サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

友人のSwitchをやらせてもらった感想とSwitchは買うべきか否か考察

f:id:shironopoem:20181222212326j:plain
ずっと欲しいとは思っていたけど、PS4を持っているし、発売されてそんなに時間が経ってないし、そこそこ高いしなどと理由を付けて購入を見送っていたNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。
先日スマブラの最新作である「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が出て話題になっていたので、これはやってみたいなーと思っていたところ、丁度友達のSwitchをやらせてもらう機会が訪れました。
ナイスタイミングや。
今回は主に4人対戦ゲームをやってみました。

やってみた感想などを買いてみます。

 

 

今回やったソフト

スーパーボンバーマン R&ぷよぷよeスポーツ

この2つはやっぱり面白いというのが率直な感想でした。
操作がシンプルで誰でも出来るゲームです。
全くの初心者でも5分プレイすればすぐに慣れる操作性。
そりゃ大ヒットするわという感じです。
結局シンプルが最強説。
ただ、ここら辺のゲームをSwitchでわざわざやる必要があったかと聞かれると。。。
過去色んなハードでやるたびに思っていることだったりしますが。
個人的にボンバーマンもぷよぷよもSFCが最強でした。
懐古厨乙。
SFC版などとの大きな違いは、グラフィックが良くなっているくらいか。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

率直にガチで面白い。
これは良いことなんですが、キャラとステージが多過ぎる。
74キャラって過去最高ですよね。
それなりの時間プレイしたが、全キャラ使うのは不可能なレベル。
むしろ、全キャラ把握するのが無理。
普通に知らないキャラとかいましたw

どうぶつのもりのしずえ、ポケモンのガオガエン、モンハンのリオレウス(操作キャラではないが)、ストリートファイターのリュウとケン、FFのクラウドなど本当に多彩過ぎるジャンルからキャラが出演していましたね。

ゲーマーならどれも知っているキャラだと思うので確実に楽しいことうけあいです。
今回は主に新キャラのみ操作してみましたが満足でした。
不満と言えば、サポートキャラ?みたいなのや、ポケモンがやけに強かったくらいかなと。
慣れたら気にならなくなるのだろうか。
スマブラシリーズは過去作品を大きく崩さずにキャラとステージを追加するスタイルだから外れが無い印象。
逆に、凄い驚きとかもそんなに無いんですが。
ちなみに、知人はまだ発売されて間もないのに全キャラ出してて驚きました(笑)。
ネットの情報ではキャラ出しが難しくてストレスが溜まるとありましたが、持ち主曰く1キャラ10分くらいでどんどん出せたということで、スマブラ経験者であればキャラ出しの難易度はそうでもないのかもと思いました。
ネットのレビューって本当にあてになりませんね。
ただ、いかんせんキャラ数が多過ぎるのでそれなりの時間はかかりそう。
イコールソロでもそれなりに楽しめそうな気がします。
ボリュームが凄いので絶対に満足出来るゲームだと思います。
コスパは申し分無いでしょう。

過去のスマブラ経験者、ゲーマーあたりは確実に買いです。

このゲームだけでSwitchが欲しくなりましたね。

 

マリオカート8 デラックス

このゲームも間違いない。
Wii U版とほとんど同じだったように思いますがグラフィックが良くなっていた印象。
実はWii U版は死ぬほどやり込んでいました。
Wii U版はオンラインプレイが楽しいです。
WEBでも世界記録が見れますが、走りがおかしいので見てるだけで楽しめます。
ちなみに世界ランカー達の間では溝落としって技とかもあります。
イニシャルD乙。
マリカーシリーズもスマブラと同じですが、過去作の良いところを崩さずに引き継いでいくので糞ゲーになりようがないという。

 

本体を購入したら必ず買う予定のソフト

・スーパーマリオ オデッセイ
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
・チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!→未発売

既に発売されているマリオとゼルダはいずれも、どこでも超高評価で外れないと思われます。
特に私自身マリオは好きでほとんど全作品プレイしてきているから今作もやりたいですね。
一番好きな作品は断トツでスーパーマリオ サンシャインです。
サンシャイン愛はまた書きます。

ゼルダもオープンで良いと聞きます。
チョコボは過去作品全部プレイしてきているので是非今作もプレイしたいです。
このゲームも間違いないんだよなー。
チョコボやシロマが可愛いし。
昨今の作品はFFのBGMなども多用してきているのでFFマニアは垂涎。

 

コントローラが小さい

switchのコントローラはSFCのコントローラよりも更に一回り小さい感じでした。
やる前はこんな小さいコントローラーでまともな操作できるんかいなとか思っていましたが、いざやってたら意外とやりにくいわけでもない。
ただ、手がめちゃくちゃ大きい人はちょっとやりにくいのかもと思いました。
普通の大人なら問題無いと思います。
サイズよりも値段が問題。
1セット7000円越えは素直に草です。
ソフト1本よりも高いって。

 

やっぱり複数人でのプレイが醍醐味

個人的にはソロで黙々タイプのゲームも大好きだったりするんですが、今回やったゲームに限って言えば、いずれのゲームも複数人でプレイすると楽しさが倍増するように感じました。
やはり任天堂のパーティゲームは間違いない説。

 

Wii Uの様にならなければ良いが・・・

Wii Uは高い金を出して本体を買ったけどソフトは数本で終わりました。
このパターンは本体代金がもったいないので、Switchの息が長いことを願います。

 

まとめ

すぐにでも欲しいというレベルではないが、購入はかなりありかなと思いました。
陽キャで友達が多く普段から多人数の友達と遊ぶことが多いとか、家族でゲームを一緒に出来る人が多いとかであれば即購入しても良いと思います。
そうでないなら、自分のタイミングで買えば良いのかなという印象。
私の場合はそれなりに高いのと、PS4を持っているので今まで買い渋っていましたが、ぼちぼち有名どころのソフトも増えだして来たのでそろそろ購入タイミングなのかもと思っています。

チョコボが出るまでには必ず買うと思います。

興味のある人で時間がある人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。