サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【テリワンSP】最強パーティを作成してみた!挑戦待ってます!

f:id:shironopoem:20181223192521p:plain

どうもサボりてえんだーです。

テリワンSPをやり込んできましたが、この度自分の中での最強パーティを作成してみたので、晒しておきます。

自分なりの最強パーティを作成して自信があるという人、またはテリワンをやっている人は是非挑戦してみてください。

 

ID

788669887

 

オンライン他国マスターのルームに入った直後の右側にいる青い帽子のピエロに話しかけて、「他のIDを検索する」→入力→決定で戦うことが出来ます。

負けても一切メリットがありませんので、気軽に対戦が可能です。

一応そこそこ頑張って作成したので勝てれば、あなたのパーティはかなり強いパーティと言えると思います。

 

パーティ紹介

f:id:shironopoem:20181223193436p:plain

Sサイズ4体のパーティです。

・ダイヤモンドスライム

・ムドー

・ゲマ

・おにこんぼう

 

ダイヤモンドスライム

f:id:shironopoem:20181223200023p:plain

究極配合 追加特性:メタルボディ

武器:グラコスのヤリ

スキル

・守備力アップ3

・守備力アップSP

・ぼうぎょ

・気合と守の奥義(口伝の追加スキル)

盾担当です。

ぼうぎょのスキルである「みがわり」を毎ターン発動するようにスキルは「みがわり」のみ設定。

特性のメタルボディ追加で元々持っていた特性がパワーアップして超ハードメタルボディになりました。

更に防御力をひたすら高めるスキルとグラコスのヤリの追加効果、加えて口伝も守りのものを選んで防御力アップ、結果最終的な防御力は2995に。

硬過ぎます。

たぶん、みがわりありではこのゲームの守備力で最高クラスだと思います。

みがわりを辞めて、守備力アップ2のスキルと口伝を厳選すれば3000超えるかもしれませんが。

オンライン対戦で出てきがちな火力お化けの「サージタウス」の攻撃ですら、ほとんどミスか1に抑える驚異の防御力です。

 

ムドー

f:id:shironopoem:20181223200111p:plain

究極配合 追加特性:行動順アップ

武器:ひかりのつえ

スキル

・グランドブレスSP

・さいみん

・魔戦車ダビド

・あまい息と早の奥義(口伝の追加スキル)

妨害担当です。

能力はパッとしませんが、Sサイズのくせに元々AI2〜3回行動を持っているチートキャラです。

究極配合で行動順アップをつけて、先に行動して邪魔をします。

更に行動順をなるべく早くするために早さと必須なあまい息の口伝です。

オンライン他国でも散々苦しめられましたが、最初に吐いてくる超あまい息が強烈過ぎる。

この技、強キャラでも高確率で眠らされて何も出来なくなります。

行動順アップで最初に眠らされるとタコ殴りにされてそのまま終了というパターンも多いです。

ついでに、マヌーサで攻撃を当たらなくしたり、メダパーニャで全体混乱をさせたり、やけつく息でマヒにしたりします。

いずれも行動順アップで先に動いてやってくるので相手からしたら相当厄介な存在。

一応武器のひかりのつえで稀にいてつくはどうを発動して相手の有利な状態を消します。

 

ゲマ

f:id:shironopoem:20181223200306p:plain

究極配合 追加特性:行動回数アップ

武器:王のしゃくじょう

スキル

・闘神レオソード

・かしこさアップSP

・さばきのせんこうSP

・全体回復と賢の奥義(口伝の追加スキル)

装備の王のしゃくじょうでかしこさアップに加えてスキルのかしこさアップSPと賢さの口伝でめちゃくちゃ賢いゲマ君。

驚異のかしこさ1874。

これにいきなりインテが加わるので2000前後の賢さでバカ火力の呪文を放っていくスタイル。

メドローアとメラガイアーを良く打ちますがいずれもほとんどの敵に上限の999を与えることが多いです。

究極特性の行動回数アップでAI1〜3回行動になっているので、最大で999ダメージの呪文攻撃を3回程打ってきます。

顔も怖いがやってくることも恐い。

 

おにこんぼう

f:id:shironopoem:20181223200416p:plain

究極配合 追加特性:行動回数アップ

武器:じごくのまそう

スキル

・攻撃力アップSP

・守備力アップSP

・魔戦士ヴェーラ

・剣舞と守の奥義(口伝の追加スキル)

攻撃力アップSPと守備力アップSPをつけているので攻撃力、守備力、ついでにHPもSサイズモンスターの中では高水準に位置します。

口伝で追加で防御力もアップしています。

メインは魔戦士ヴェーラのスキルである「獣王げきれつしょう」と剣舞と守の奥義の口伝スキルの「無双剣舞」でひたすら攻撃していきます。

無双剣舞は200ダメージを5〜7回くらいやるのでそこそこのダメージソース。

更に究極特性で行動回数を増やしているのでこれを最高で2回程やります。

亡者の執念でHPが0になってもターンの最後まで生きているので最低限1回以上攻撃してから死にます。

仕事人です。

加えて、ギャンブルカウンターで一定確率でカウンター攻撃します。

しかも威力が999を与えたりするバカ火力です。

このキャラは能力、ギャンブルカウンター、亡者の執念あたりを考えると本当にSサイズの中ではチートキャラだと思います。

 

戦法

ダイヤモンドスライムがみがわりで攻撃を受け止める。

その間にムドーが超甘い息で動きを止める、更に他の状態以上攻撃で邪魔をする。

この2段階で相手からの攻撃をシャットアウトしている間に、ゲマの呪文とおにこんぼうの物理で殴るというのが基本戦法です。

2段階の攻撃シャットアウトがわりと強力で並みのパーティなら大抵の動きや攻撃を止めることが出来ます。

攻撃面も数千のダメージが飛んでくるのでなかなか強いと思います。

 

弱点

Sサイズパーティですので基本的に打たれ弱いです。

ダイヤモンドスライム自体が行動が早いので先手を取られることは少ないですが、先手をとられて1ターン目で強大なダメージを負わされる、もしくはおたけびなどでダイヤモンドスライムの動きが封じられると一気に苦しくなります。

また、何度もテスト対戦をしましたが、みがわりにも弱いことが判明しましたw

オンラインでよくあるダイヤモンドスライムとシャムダのパーティにも弱いです(笑)。

致命的w

結局パーティの相性も重要ですので、必ず勝てるパーティというのは存在しないと思います。

私もシャムダパーティ、サージタウスパーティ、マデュラージャパーティなども持っていますが、オンライン他国マスターではそれぞれ対戦相手を見て使い分けています。 

 

まとめ

当方、超ガチ勢ではありませんが、ある程度色んなものを参考に作成してみました。

たぶん、口伝マラソンとか武器防具とかスキル選択とか、究極配合特性とかで更に強くなるかもしれません。

もしくはパーティメンバー自体の見直しとか。

このパーティ強さもですが、多少は好きな魔物で組んでいたりします。

ムドーとかゲマあたり(笑)。

趣味パなのかな?

強さを求めた趣味パみたいな感じかもしれません。

テリワンはメインストーリーや図鑑コンププレイも楽しいですが、オンラインで勝率の高いパーティを作成するのに挑戦するのも楽しいですね。

色んな遊び方が出来る息の長いコスパ最強のゲームだと思います。

 

攻略プレイ日記も買いてます。

www.saborite.com