サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【ブラック企業】「じんざい」のポスターを貼っている会社はブラック確定

f:id:shironopoem:20181225222307j:plain

職場のいたるところに画像のポスターが貼ってあります。
この「じんざい」ポスターですが、貼られている職場はありますでしょうか?
有名なポスターだったりするのかな?
ちょっと印象的だったので見ていると中々エグいポスターだと言うことがわかりました。
一見上手いこと言っているように見えますが、よくよく見ると中々辛辣なポスターのようです。
紹介してみますね。

捉え方は人によると思いますが、私は苦手でした。

 

 

4つの「じんざい」

「じんざい」と言う言葉を4つの二字熟語に分けて、それぞれ説明しています。
恐らく、創作熟語もあると思います。
それぞれ黒字で簡潔な説明と、赤字で煽り説明があるというスタイル。

 

人財

黒字説明
会社が求めている、良い「じんざい」

 

赤字強調説明
自分で考えて自分で成果を上げられる人

 

人の財産と書いて人財。
上手いこと言いますね。
確かに、自分で考えてアウトプットが上げられるのは良い人材と言えるでしょう。
至極真っ当な意見で、間違ったことは言っていません。
こういう人は財産的な人だというなら納得です。
この「じんざい」だけなら何の問題も無いポスターですね。
ただ、上手いこと言ってるわーで終わります。
めちゃくちゃ悪く捉えても、こういう人材を目指せよというプレッシャーを与えてきているだけのポスターです。

 

人材

黒字説明
会社が求めている、ふつうの「じんざい」

 

赤字強調説明
言われたことなら、自分でやりきれる人

 

これは良くある人材の熟語です。
強調説明で、少しトゲトゲしさが出てき出しました。
特に「言われたことなら」あたりの下り。
言いたいことはわかりますが、「言われたことを」とかにしろよ感があります。
言われたことを出来るなんて当たり前だけど、言われたことくらい卒なくこなして当然でしょうというニュアンスが見え隠れします。
ちょっとずつプレッシャーが強くなってきました。
ここらへんから煽りが激しくなっていくのか?

 

人在

黒字説明
不況になると辞めてほしい人材

 

赤字強調説明
言われたことを言われた通りにやるだけの人

 

人が在ると書いて人材。

不況になると辞めて欲しいというなかなかにストレートな物言いです。

言われたことをやるだけなら誰でも出来るから、特別有能でない人材なんだよ。

そんな人辞められようが困らないし、不況になると真っ先に切っていくからね!よろしく!ということです。
上記だけでもそこそこトゲはありますが、強調説明がまたトゲトゲしいです。
特に「言われた通りにやるだけ」の下り。
「言われた通りにやる」に直せよと思います。
言われたことを言われた通りにやるなんて誰でも出来るから、そんな人に大きな価値なんてないよとも取れます。
言われたことを言われた通りにやるから人が在るとなっているので上手いこと言っている感はなくもないですが、まるで機械の様な人だと言いたいような書き方。
そう考えると、この人が在るという熟語も悪意があるように感じてきました。

 

人罪

黒字説明
できるだけ早く辞めてほしい人材

 

赤字強調説明
言われたこともできないのに不満が多い人

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
人の罪と書いて人罪。
なかなかヤバいですよねコレ。
働いていて仕事が出来ない人が不満を言っていたら、罪になってしまうらしいですw
火の玉ストレートです。
強調も「言われたこともできないのに」あたりがかなりのトゲトゲしさです。
仕事が出来ないのに愚痴を言う奴は罪に値するといった感じの説明です。
この漢字を考えた人の頭の中が透けて見えるようです。
説明もできるだけ早く辞めて欲しいとか言ってしまってますw
仕事が出来ないけど愚痴だけは一丁前に言う奴は罪で会社にとってマイナスしかないからさっさと辞めろカスというような説明です。

今までの煽りを大きく超えた最大級の煽りがきました。
他も怪しいもんですが、右下の突出したブラック加減。

 

自分を当てはめると

私は自分で分析するなら、自分で考えてアウトプットを上げるが不満(主張)はしっかり伝えるというスタイルです。

言いたいことは言います。
このポスターには無いですが、一応自分で考えてアウトプットは出しているので人財に近いのかなとは思います。
ただ、会社としては文句を垂れてくるので厄介なやつかもしれませんw
このポスターを作った側の人からしたら、あんまり良くない人材になるのかもしれませんね。

 

まとめ

私が曲解しているのかもしれませんが、黙って使いやすい社畜しとけ!というようなニュアンスを含むポスターに感じました。

曲解しているとしても、人罪のところは明らかに言い過ぎ感があると思います。
こんなポスターを平然と貼っている時点でブラック企業確定かなと思いますね。
それも複数個貼っているとなると更に悪質。
私の職場はこんなポスターが目につきやすいところに何か所も貼ってあるんですよね。
実際に数えてみたら、私が日中に良く通るルート(トイレへの通路など)だけでも1フロアで3か所もペタペタと貼ってありました。。。
サブリミナル不可避。
嫌でも目に入ります。
社員に無言のプレッシャーを与えて脅しているともとれる。
これを意識して動けと言わんばかりです。
このポスターの意味を考えてからこの会社が本当に嫌になりましたね。
忙しい毎日でポスターなんてチラッと見る程度の人が多いと思うし、しっかり見てもここまで深く考えている人っていないのかもしれませんが、それでも「人罪」の文字と一刻も早く辞めて欲しいというようなニュアンスは中々インパクトがあります。
毎日チラ見しているだけであっても、精神面に悪影響がありそうです。
このポスターを思考停止で貼っている企業は考え直すべきでしょう。
絶対に社員に良い影響は与えないと思いますね。