サボログ×てんログ

月間11000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【アニメ】ソードアート・オンライン1期の感想!ヒロインが可愛すぎるアニメ!

f:id:shironopoem:20181230230852j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

ソードアート・オンラインは名前だけは知っていましたが、見る機会がありませんでした。

今回この記事で取り上げるのは、ラノベを元にしたアニメ作品です。

ちょっと前に新しいシリーズである3期が始まったということでいい加減見ようと思って見始めました。

今回はNetflixで見ました。

ちょくちょくネタバレはあります。

 

 

あらすじ

西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約10000人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。プレイヤーの一人である少年キリトはこの絶望的なデスゲームで生き残るべく、戦う決意をしてはじまりの街から旅立ってゆく。 しかし、後にSAO事件と称されることになるこの狂気のデスゲームは、仮想世界をめぐる様々な事件の幕開けにすぎなかった。

 

ゲームをしたことがある人は理解しやすい内容

特にオンラインゲームをやったことがあると一番入り込みやすいかもしれませんが、普通にRPGをやったことがあるというレベルでも充分に理解が出来る内容です。

レベル、ダンジョン、パーティー、町、NPC、アイテムなどの概念があります。

ここらへんの用語が一言聞いてだいたい理解出来るのであれば普通に楽しめます。

 

見所

主人公が強い

主人公のキリトはゲームのベータテストに参加していました。

ベータテストに参加しているということは序盤の攻略や効率の良いレベル上げなどを熟知しているということですので、軽いチートのようなものです。

最初はソロでやっていましたが、パーティを組まないでも充分通用するレベルでダントツで強かったです。

主人公が他に比べて圧倒的に強い作品はストレスを感じにくいので、見ていても気持ちが良いものです。

更に主人公だけの特別スキルである二刀流も使いこなして無双していました。

二刀流ってカッコイイですよね。

るろ剣の四乃森蒼紫を思い出しました。

 

多彩なフィールドやダンジョン

フィールドや町が何種類かありそれぞれ特徴が違って面白いです。

またボスも様々なものがいました。

途中で出てきた青い目の悪魔みたいなやつが強キャラ感があり怖かったです(笑)。

 

可愛いキャラが多い

女の子のキャラが可愛い子だらけです。

メインヒロインの「アスナ」、

妹の「すぐは(ゲーム内ではリーファ)」、

ナビゲーション役の「ユイ」、

その他ちょくちょく出てくるキャラも一人残らず可愛いです。

このためだけに見るのもありだと思います。

そもそも画像を見てもらえばわかると思いますが、作画が良いです。

 

ヒロインが可愛すぎた

メインヒロインである「アスナ」が可愛すぎました。

画像の左下のキャラクターです。

強い、可愛い、性格が良い。

3拍子揃った神ヒロイン。

更に料理スキルも上げているので料理もめちゃくちゃ上手いという非の打ち所がないキャラクター。

奥さんに欲しいです。

しかも、現実では良家の令嬢という。

見た目も可愛いですが、特に声が可愛すぎる。

尖っていないというか、何と表現して良いかわかりませんが女の子らしい優しい声です。

完全にただの好みかもしれませんが、一番良いところは声です。

声だけで好きになるやつです。

声優は戸松遥という人らしい。

声オタではありませんが、聞いたことがある声だなと思ったら「あの花」の「安城鳴子」の声の人だったようです。

好きになったので、この声優が出ている作品をチェックしてみます。

ここまで書いていますが、男の人でこのキャラが嫌いな人はいないでしょう。

 

主人公がモテモテ

主人公ですが、見た目がカッコイイ上に優しいし、ゲームの世界でも強いということでモテる要素しかありませんでした。

私が確認しただけでも最低でも5人以上の女の子にガチモテでした。

しかも、一人残らず可愛い子だらけです。

ザ・ラノベという感じです。

1期の25話の中でも5人以上なので、5話に1話以上の頻度でモテていることになります。

結局その中の一人であるアスナとゲーム内で結婚→現実でも恐らく付き合うという流れでした。

リア充過ぎる。

ゲームの中だけでモテてていても意味が無いとディスりたいところですが、現実でも上述したアスナや妹などにしっかりモテているのでディスりようがありません。

 

ストーリーの流れもわかりやすい

1期の前半(半分くらいまで)

序盤攻略→アスナとのゲーム内での結婚→ダンジョンも後半でラスボス(チート使い)とのバトルで負ける。

1期の後半

大事な人となったアスナが囚われの身になる→助けることを目的に別のゲーム世界に突入という流れ。

 

序盤はオンラインゲーム的な面白さを充分に楽しめますし、後半は目的がはっきりとしているのでだれることなく楽しめました。

 

まとめ

ハンターハンターのグリードアイランド編のような感じが少しありました。

グリードアイランドへ編が好きな人は見てみても良いかもしれません。

ゲームの世界に入り込めるということで、現代の技術から考えると非現実的な内容ではありますが、それでも面白かったです。

現実でもこんなゲームがあったら絶対面白いだろうなと思いますし、ゲームは大好きでゲームの世界に入っても生き残る自信があるのでやってみたいです。

超効率的なプレイをしないと生き残れない世界とか最高に楽しそうですよね。

ハマったので、このまま2期も見てみたいと思います。

現在は3期が放送中で、更に番外編もあるようですので全部チェックします。

途中で飽きることなく見続ければ、また感想を書いてみます。