サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【運営報告】ブログ4ヶ月!ちょっとずつ安定してきたかもしれない

f:id:shironopoem:20190101220521p:plain

あけましておめでとうございます。

新年になりました。

2019年も良い年にしていきましょう。

当ブログですが、12月も変わらず投稿し続けたため、4ヶ月継続することが出来ました。

アクセスなどは大きく変わっていませんが、毎月残しているので今回も運営報告を残しておきます。

www.saborite.com

 

 

 

12月のおさらい

簡単なまとめ

内容 カウント
記事数 31記事
読者数 4
PV数 1380PV

 

記事数と毎日更新

今月は31記事投稿しました。

12月は合計で31日でしたので毎日欠かさず更新しています。

ただ、1日2記事以上の投稿は無かったです。

4ヶ月目は一応毎日更新スタイルで続けて来れましたが、途中で急激にブログのモチベーションが落ちまして、良く12月も乗り切れたなというのが正直なところだったりします。

www.saborite.com 

 

PV数

1380PVでしたね。

たぶん大分雑魚だと思われますが、一応このブログの過去最高PVは更新しています。

形としては右肩上がり継続です。

2ヶ月連続で1000PVは超えたので、安定して1000PVを超えれるようになってきたのかなと思います。

ただ、大きな伸びは無かった模様。

ブログモチベーション自体が落ちていたということが原因ということにしておきます。

 

検索流入はピーク時で40%くらいありましたが、そこからガクっと落ちました。

ある時をさかいにわかりやすく検索流入が落ちたので、googleから何かしらのペナルティを受けている説が出てきました。

www.saborite.com

ただ、メールなども特に無かったので本当のところはわかりません。

連絡無しでペナルティってありえるのかな?

普通に考えると連絡がありそうなものなので、ペナルティではなくて、たまたまかなり調子が良かった時期から少し落ちただけだったと思いたい。

最近は、ガクっと落ちた後に少しずつ回復してきて、30%ちょっとくらいです。

また、40%以上に回復する日は来るのだろうか。

今後、要検証です。

 

読者数とスターとブクマ

読者は増えませんねコレ。

無理だな(笑)。

常時募集しているので、読者になってくださる方がいると嬉しいです。

以下のボタンから出来ます!

 

スターはまた少しずつ貰えました。

素直に嬉しいです。

スター返しをするスタイルにしたので、どんどんスターをつけてください(笑)

返しに行きます。 

カウンターのプロになります。

 

ブクマはほとんどありません。

意識して万人に役立つ記事を書けばつくものなのだろうか?

 

収益

全然ですね。

0円です。

やはり、アドセンスが停止されたことが大きい。

更にブログモチベーション自体の低下でアフィリエイト作業が全然出来ていませんでした。

 

SNS

twitterは相変わらず、拡散用になっています。

あと、FBでも地味に拡散中。

交流はほとんどやっていませんね。

twitterでDMが来ても2往復目くらいで明らかに業者ということがわかると即切りますし、FBのメッセージは業者ではない人と地味にやり取りしたりしていまいた。

業者は時間の無駄なので、送ってくるの辞めて欲しいですね。

業者以外は趣味が合う人などと交流したいです。

 

バズ・炎上

相変わらず、バズも炎上もしていません。

11月の最高PVは200PVで、次いで100PVも1日だけありました。

12月の最高PVは82PVだったので、100PVにすら到達できた日がありません。

最高値は11月の方が断然高いです。

それでも12月のPVの方が200程多かったということは平均的に1日のPV数が伸びてきた可能性があります。

ぼちぼちバズや炎上もしてみたいですが、もうちょっと尖った記事をぶっ込んでいった方が良いのか?

 

1月の目標

あくまでも目標ですが。。。

PV・・・1500PV 

 

刻んでいきます。

というか、普通に1500PVは無理な気もしています。

結局検索流入が伸びないことには話にならないと思いますが、現状SEOを意識した更新などは出来ていません。

毎日更新が足枷になっている感も否めません。

SEOを意識した記事を書くには時間がかかります。

ただ、数と継続は大事だとも思っているのでSEO対策と毎日更新のどちらを取れば良いのか感があります。

 

1月で1500PV達成出来無かったら、いよいよ引退が視野に入るかもしれません(笑)。

雑魚でも一応右肩上がりということでモチベーションが保てていますが、 右肩上がりですら無くなったら続ける意味みたいな感じです。

 

まとめ

正直なところあんまりな結果なので晒したくないです(笑)。

実際にブログの運営報告系の記事を見ていてもこれくらい、もしくはこれより前の月から急に運営報告が途切れているブログも多いです。

自分で対策をしまくって自信が出たり、結果が出たりしてきてから晒した方が精神的にも楽だと思いますし、そうしたい気持ちもかなりあります。。。

ですが、途中で方向転換してもしかたないので相変わらず来月以降も運営報告を継続していきます。

悲惨な結果でも隠さずに晒していきますね。

私と同じくらいの時期にブログを始めた人や、ブログ初心者に少しでも役立てば幸いだと思っています。

せっかくの年末休みで時間が取りやすいので、たっぷり休養して下がったモチベーションの回復を図ります。

更に、アフィリエイトや全体的な見直し、ストック記事の作成などもこの年末を利用して進められたら100点です。

まー気楽に進めていきます。