サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

お返しをするという基本的なことをできるようになりたい

f:id:shironopoem:20190103004428p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

何かをしてもらったらお返しをするのって当たり前のことですよね。

今までそんな当たり前の事が出来ていなかったなと思います。

 

 

自閉症説が濃厚か?

ちょっと自分の事を書いて申し訳ないんですが、私はあんまり他人に興味を持つことがありません。

自閉症って人に関心が全然無いらしいんですよね。

病院で診断されたことなどはありませんが、自分が自閉症もしくはそれに類似した発達障害な気がしています。

勝手に思っているだけで本当のところどうかはわかりませんが。

例えば、twitterなどのSNSなどの関わり方でその兆候が良く現れることがある気がしています。

具体的には他人の投稿にほとんど興味を持てなかったりします。

そもそもtwitterに飽きてほとんど見ていないということもありますが、ちょっと前に見ていた時でも現在とほとんど変わらなかった気がします。

家族はそうでもありませんが、ぶっちゃけ職場の人や地域の人で関わっている人であっても個人に深く興味を持つことが中々ありません。

一切無い訳じゃなくて仕事中にたまたま見つけたブログを書いている人に興味を持ってお気に入り登録みたいなことはたまにあるんですが、稀です。

全く無い訳じゃないし、そう考えると普通な気もしてきました。

他人に興味が無い人ってわりと多いのか?

私の場合、日々時間に追われているので(そういう風に意識して自分で予定や作業を入れるようにしています)不要?だと思われる情報を無意識に勝手にシャットアウトするようになっているとかそんな感じかもしれません。

 

SNSやはてなブログとの関わり方

SNSは個人アカウントではtwitterやFBをやっていました(mixiもがっつりやっていましたが、廃れたので除きます)。

いずれもコメントが貰えると必ず返信はしていましたが、いいねをしてもらえてもいいね返しみたいなことはしていませんでした。

コメント返しは必ずしていました。

あくまで自分に対して明示的に何かしらの意図を持ってアクションをされていた場合に返していたというノリでした。

「いいね」は内容を見なくてもとりあえず投稿されていたら付けてみるとか、雰囲気で付けるみたいな軽いノリがありますが、コメントとなるとある程度しっかり投稿を読まないと出来ない気がしていたので、コメントを貰えるという事はちゃんと投稿が読まれたんだなという嬉しさもあって律儀に返答していたという感じだったと思います。

今このブログに紐付くFBアカウントとtwitterアカウントでも概ねそんな感じですが、twitterやFBは個人アカウントとは違って、いいねが貰えたらいいねを返したりもしています。

理由としては嬉しいからに尽きます。

やっぱり、いいねが貰えると嬉しいので相手にも返そうかなという感じです。

また、個人アカウントでは大量のいいねが貰えていましたが、このブログに紐付くアカウントは日が浅いのと、真面目にやっていないことからかいいねの数なども少ないです。

少ないということは貴重です。

1いいねの価値が重いです。

個人アカウントでも開設当初はいいねの価値が重くて嬉しかったので全ていいね返しをしていたような気がします。

いいねが大量につくようになりいいねの価値が軽くなってくるといいね返しもしなくなっていきました。

このブログに紐付くアカウントでは初心を忘れずにいつまでもいいねを返すようにしたいと思っています。

 

はてなスター返し

このブログを始めた当初から大々的な宣伝などはあんまり行っってきていませんが、ありがたいことにスターを付けていただくことが何度もありました。

嬉しい!とは思っていても相手のブログにまで行ってスターを返すということはしていませんでした。

はてなブログのスター返しは常識である的な記事を見たことがあります。

スターをつけてくれた人はわざわざこのブログに来て全部じゃないにしても最低限タイトルくらいは見てくれているはずです。

もしかしたら内容も見てくれているかもしれません。

下らない内容も多い当ブログにわざわざ時間を使って来て貰えている、これだけでも感謝すべきことです。

してもらえたら返すのが礼儀だと思いますので、最近はスターをつけて貰えたら必ずブログを見に行くようにしています。

更に、タイトルと導入を読んで興味がありそうな記事があればしっかり読んで面白ければスターをつけるようにしています。

 

まとめ

せっかく交流のための機能やツールがあるのに使わないのは勿体ないです。

もともと、自分からガンガン絡みに行く性分ではないので今後もすぐにそうするつもりはありませんが、何かしらのアクションを貰えたらしっかり返すようにしていきたいと思っています。

そういったことが当たり前に出来る様になっていけたらいいなと。

本当は自分からガンガン絡みに行くのが大事なんでしょうけど、それはまた先の話です。