サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

煽り運転の厳罰化希望!危険過ぎてやる奴は病気!

f:id:shironopoem:20190108010912p:plain

どうもサボりです。

運転歴が長いと煽り運転に遭遇する機会も増えてきます。

煽り運転は事故が起こる可能性が高く危険な行為です。

今回は私が遭遇したことがある煽り運転と、つい先日騒がれていた煽り運転についてディスを交えて書いてみます。

全体的に口が悪めです。

 

 

私の遭遇したことがある煽り運転の一部

車間詰め

煽り運転といったらこれという代名詞的なものが車間詰めです。

「お前おせーよ!キリキリと運転しやがれコラ!」と言わんばかりに車間を詰めてプレッシャーを与えてきます。

こちらが急ブレーキを踏んだら事故必至のようなケースもあり、煽ってくる奴に対してお前は人間離れした反射神経でも持っているのか?と言いたくなりますね。

こういう奴らは事故した後の事などは一切考えていません。

車間詰めの中でも、高速道路でミニバンに詰められた時はさすがに怖かったですね。

高速道路って100メートルくらいは距離を取らないと危ないんですが、明らかに10メートル無かったですからね。

こちらが少しでもブレーキを踏めば普通に事故るというシーンだったので、わりと真剣に命の危機を感じました。

頭がおかしい人っていますね。

 
対処方法:非推奨

危険なので推奨は出来ませんが、煽りがあまりにもうっとおしい場合には急ブレーキを踏むことで煽ってくる相手が焦って距離を取る場合があります。

私もストレスが溜まり過ぎた時には何度かやったことがありました。

煽っている側もぶつかると良い事が無い、危険であること、驚き、煽り相手も怒っているということが伝わってビビるからかその後は煽らなくなることもあります。

煽ってくる人は車に乗っているから気が大きくなっているだけで、実際は小心者というパターンも多いです。

やる場合は当然ながら相手の車にぶつからないように見極める必要があります。

相手がモノホンのキチ◯イだった場合は更に過激に煽ったりしてくる可能性があるので注意。

 

対処方法:推奨

煽ってくる人には大人しく道を譲るのが一番ベストです。

煽り運転をしてくる奴はイキリDQNも多いので、下手に刺激をすると更に逆ギレして煽りが過激になったり、場合によっては暴行などをしてくるケースもあり得ます。

アホに絡むのは時間も労力も無駄にするだけで良い事がありませんので、大人しくスルーするのが最善策だと思われます。

負けたみたいでストレスが溜まるかもしれませんが、煽ってくる時点で相手が負けています。

雑魚です。

 

フラフラ左右煽り

車間詰めとのコンボ技で使用されがちなフラフラ運転です。

車間を詰めただけでは前の運転手が気付いてくれない場合に、左右に頑張って揺れることでサイドミラーに映ろうと必死になる構ってちゃんタイプの煽り屋がほぼ100%覚えているスキルの1つです。

これは煽られている人に加えて、反対車線や横の車線にはみ出してしまう可能性もあり、事故のしやすさが車間詰めよりもアップします。

加えて、事故をした場合の被害も大幅アップです。

基本的な対抗策は上記の車間詰めと同じでスルー推奨です。

無視されているのに気づかずに必死でフラフラ運転を続けるバカは滑稽です。

車間詰めフラフラ運転をされた場合の最善策はすぐに道を譲ることですが、無視もかなりありです。

道を譲る>>>>>無視>>>>>急ブレーキみたいな感じです。

私も実際に今まで何度も無視を決め込みましたが、例えば過激に煽り度が上がるとか、車を止めさせてくるということまでは一度もありませんでした。

やはり煽っている側も、俺頑張って煽っているのにもしかしたら気付いて貰えてないんじゃないか?という不安が多少あるかもしれません。

気付かれてすらいないのに更につっかかる人も少ないです。

 

ハイビーム攻撃

こちらもフラフラ煽りのように車間詰めとコンボで使用される技の1つ。

やはり、車間詰めで気付いて貰えないかまってちゃんが苦肉の策でやってくる技になります。

夜間限定技ですが、フラフラ運転よりも煽り相手に気付いてもらえる可能性が高い便利な技です。

煽られた側は予想以上に明るいのでかなり迷惑&うっとおしいです。

ハイビームと言えども運転に支障が出るレベルであることは滅多にありませんが、それでもうっとおしくてストレスが溜まる厄介な技です。

これも圧倒的に無視が正解です。

 

つい先日話題になっていた煽り運転

簡単にまとめると

雪のちらつく東北自動車道で、51歳のおっさんが乗ったアクアがチャイルドマークを付けている軽自動車を煽り散らかす→左右のヘッドライトを蹴るなど暴れる→現行犯逮捕→地元の新聞などから2ch民に住所まで特定されてしまう。

という流れです。

 

全てが痛いニュースですね。

51歳にもなって、

雪のちらつく危ない道で、

チャイルドマークのついた軽自動車を、

アクアで煽り、

更に車を蹴り、

逮捕される。

ついでに名前や住所もバレてしまう。

どの行を取っても痛い以外に言葉が見付かりません。

 

こんな行為をする時点で底辺でしょうから、当然妻子もいないでしょうし(逆にいたら謎過ぎる)、一人暮らしの可能性も高いでしょう。

家族に迷惑をかけないから、こんなことが出来るんでしょうね。

仕事も下手したらバイトとかじゃないですかね。

逮捕なんてされたら普通なら職場にも絶対連絡が行きますし。

アホだから、そこまで考えていない可能性の方が大きいですが。

それにしても何がヤバいかってこんな行為をしているのが51歳という点。

今まで人生で何を学んできたんでしょうか(笑)。

 

参考動画:

www.youtube.com

何度見ても危ないです。

こういうレベルの煽り屋に遭遇することはかなり稀だと思います。

私は今までで一度もありません。

 

対応策

ドラレコ

今時の車はついている車も多いということですが、私の車は古いということもあり、未だに付いていません。

これがあると、証拠になるのでなるべく早く付けたいと思っています。

必須ですね。

スマホで撮影しても良いですが、咄嗟のことで気が回らない可能性もあります。

そんな時にも自動で撮影出来ているのは大きいです。

 

鍵をしてドアを絶対に開けない

強引に車を止めさせられても、ドアを開けなければ大抵大丈夫です。

ガチガチに鍵をかけた状態で、中からスマホででも撮影しましょう。

スマホで撮影されていることがバレると焦って逃げるケースも多いです。

スマホで撮影する時はキッチリとナンバーも抑えて通報です!

頭がおかしい奴は、サクッと通報が一番です。

 

即座に離れる

ドアの鍵さえ開けなければどうってことはありませんが、事故などに巻き込まれると話は別です。

過激な奴は車をぶつけてくる可能性もあり危険ですのでさっさと離れるのが一番無難だと思われます。

 

まとめ

煽り運転をする奴は一人残らずクズです。

ろくな奴が居ないと思われます。

昨今、煽り運転のせいで死人が出た事件などもあります。

車の運転なので、考え方によっては殺人未遂みたいなもんです。

煽り運転をした時点で懲役10年、それで事故になれば20年以上豚箱行き、死人が出れば問答無用で死刑というレベルでも良いと個人的には思います。

世の中から煽り運転が無くなれば良いと思いますね。

 

関連記事

www.saborite.com

 

www.saborite.com

 

www.saborite.com