サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

最近サラリーマン生活でうっとおしいなと感じていること4選

f:id:shironopoem:20190102224908j:plain


最近思うサラリーマン生活をしている中でストレスが溜まることを書いていきます。
あるあるかはわかりません。

たぶん違います(笑)。
私の職場特有のものもあるかもしれません。
とにかくストレスの多いサラリーマン生活ですので、書いて発散しておきます。

ストレスの無いサラリーマンはほとんど居ないと思いますし、私も例外ではなく常にストレスは感じています。

ストレスを感じる内容は常に変化するので、ここ半年くらいで特にストレスを感じることを書いておきます。

仕事の内容などに関するストレスは書いても専門的でわからなかったりすると思いますので、誰にでも遭遇しうる可能性のあるものを書きます。

共感してもらえるものがあると嬉しい?です。

 

 

厄介なもの

歩いている時に傘の先端を後ろに向ける人

恐らくやっている人は無意識で気にかけていないでしょうが、かなり危険な行為です。

後ろに人が歩いていたら危ないです。
刺さりますからね。
子供だと丁度目の高さです。
子供の目に入って失明でもしたらどう責任を取るつもりなんでしょうか。
子供でなくても、私はビルの上の階で働いていますが、階段を歩いていると顔の部分に傘の先端が近づくこともあり、いつも危ないなと思っています。
危険度が高く、歩きタバコ、歩きスマホと並んで有害な人の悪癖の1つだなと思います。

やっていると思った人は、人に迷惑をかける前にすぐに辞めるよう意識した方が良いと思います。

 

咳き込むのに頑なにマスクをしない人

職場で50代中盤の社員がいますが、最近は冬ということもあってかいつも咳き込んでいます。
コンコンとかじゃなくて、とんでもない勢いで咳き込むので大丈夫か心配になる程です。

咳の勢いが尋常じゃないというのは、おじさんおばさんあるあるです。
咳が酷くなりだした初日などはしかたないと思いますが、1週間近く激しい咳が続いているのに全然マスクをする気配がありません。

そんなに酷い咳ならマスクを付ければ良いのにと思います。
菌を周りにばらまいている状態です。
逆に周りに吐き出して早く治ろうとしているのだろうかと勘繰ってしまう程です。
むしろ、職場には備え付けのセルフのマスクも置いてありますが、使わないのが謎過ぎます。
気付いていない可能性もありますが。。。
明らかに自己中な行為で周りも迷惑をしていると思いますが、何分最年長なので意見がし辛いところがあります。

 

うるさいお局おばさん

社内にいたり、いなかったりする人です。
いつも、甲高い声でキーキー喋っています。
声を聴いただけで、あっ今日はいるな・・・とわかってしまいます。
めちゃくちゃ早口です。
更にかなり攻撃的な性格で言動が尖っています。
笑い方が下品です。
イメージとしては「ガハハハ」と笑う感じ。
とにかくうるさくて苦手です。
お局とか良く聞きがちだけど実際そんなの現実にはあんまりいないだろーと思っていたら普通に居て驚きました。

どの職場にもいるのだろうか?

 

独り言が酷い人

IT業界、SEという職種は職場の効果音が異常に多いです。

www.saborite.com

やはり独り言は真横の席、もしくは真向かいの席だとかなり気になりますね。
恐らく職場には相当数独り言を言っている人はいると思われますが、基本は気付かないので問題ありません。
ただ、隣接する席であればさすがに気になるものです。

別に聞き耳を立てている訳ではありませんが、音量が音量なので意識をしなくても聞こえてきてしまいます。
最近2か月程出向して別の職場で働いていた独り言が酷い人が戻ってきたのですが、特に思うようになりました。
癖なのでどうしようもないのかもしれませんが、1度気になりだすと以降はずっと気にしてしまうので集中力が乱されますね。

独り言にも度合いがあって、唸り声をあげる程度の人はまだ症状が軽い方です。
いつも関わる人ではありませんが、稀に休憩室で遭遇する独り言が尋常じゃない人がいます。
誰かと会話しているのかな?というレベルで大声で独り言を言っています。
一番最初に遭遇した時は一瞬話しかけれているのかなと思いました。
発達障害の類かもしれません。
あんまり関わらないようにしています。

 

逆に許せるもの

くしゃみ

うるさいですが、生理現象なのでしかたないと割り切れる分あんまり気になりません。
稀にとんでもない声量と勢いでくしゃみをする人がいます。
明らかに笑いを取りに行っているのかな?大丈夫かな?というレベルです。
とんでもないくしゃみはそれはそれで面白いので好きです。

 

仕事の愚痴

私は聞き上手とか共感上手みたいに言われることがたまにありますが、仕事中に話を聞いてくれみたいな感じで仕事の愚痴を聞かされることはわりとあったりします。
とりあえず愚痴ることでその人がストレスを発散できるなら聞きます。
愚痴を聞くのが嫌いな人は多いかもしれませんが、長時間でないなら私は全然OKです。
ストレスを感じるポイントなどが人によって違ったりするのは面白いですし、むしろ結構楽しんで聞いている節があります。
ただし、休憩時間に長時間聞かされるのは大嫌いですが(笑)。

貴重な休憩時間を愚痴に割きたくはありません。
仕事中に相談ついでに聞かされる愚痴は全然ありです。

 

まとめ

サラリーマン生活なんてストレスの温床ですよね。

ストレスが溜まらない人は居ないと思いますが、上手に発散させてやっていくしかありません。

もしくは、ストレスの原因になりそうなものは極力回避するように努力をするか。

実際の仕事内容でストレスが溜まるならまだわかりますが、関係無いところでストレスが溜まるのはバカらしいので何とか低減させていきたいものです。