サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

図書館とかいうお得過ぎる施設を利用しないのは損!

20190630184106

f:id:shironopoem:20190113232621j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

私は読書が大好きですが、図書館で本を借りることも多いです。

 

今日は図書館は最高という話をします。

 

 

図書館の良いところ

タダで本が読める

今更言うことでも無い感はありますが、圧倒的最強最大のメリットがこれです。 

 

私は普段から、タダに勝るものはないと思っています(笑)。

 

月に10冊の本を借りるとして、最安値で考えて1000円の本を10冊読むと買うと考えた場合に1万円分得をします(お金が浮きます)。

 

年換算で12万円分お金が浮きます(こんなに本を読む人は稀かもしれませんが。。。)。

 

この額はとても大きい!

 

一時期蔵書管理アプリを自作して、読んだ本のISBNコードを読ませて本のタイトルと簡単な内容と金額を保存するアプリを使っていました。

 

合計金額を自動で算出して、月単位、年単位で合計何円というのを自動算出していましたが、この金額が増える度にほくそ笑んでいましたw

 

本当に欲しい本が無い場合もありますが、普通はリクエストして取り寄せてもらうことが可能だったりします。

 

本が万が一無い場合も購入してもらえるところもあれば、最寄の提携している図書館から取り寄せてくれる場合もある。

 

また、有名になった本などは必ずあります。

 

ノウハウ系の本も充実

ノウハウ系の本も図書館にはたくさんあります。

 

具体的には〜のやり方みたいな本です。

 

例えば、育児関連だったり、趣味などでは庭いじりだったり色々あります。

 

こういったノウハウ系の本は毎年新しいものが出ますが、結局内容が似ていることが多いので図書館で借りるに限ります。

 

ノウハウ系は少し高いので、普通に2000円くらいしたりしています。

 

2000円のノウハウ系の本を3冊分買うと、それは6000円分程のお金が浮いたことになりますw

 

借りた方が圧倒的に得です。

 

児童書(子供の絵本)を借りるのが最強

図書館はタダで本を借りることが最大のメリットでありますが、その中でも子供用の本を借りる行為が最強になります。

 

子供というものは、すぐに飽きるものです。

 

おもちゃはもちろんのこと、本でも同じです。

 

長くても1週間くらいで飽きるし、下手したら1日で飽きることもあります。

 

新しい本をねだられて買ってすぐに飽きられたという人も多いと思います。

 

図書館なら短いスパンで返却しないといけないことが逆にメリットになります。

 

だいたい返却日には子供も飽きているので、図書館に返しても問題ありません。

 

良い児童書がたくさんありますので、色んな種類の絵本を短いスパンで回して複数読ませてあげることが可能です。

 

また、人気の児童書などは必ずあります。

 

子供用の本を図書館で借りることはかなりコスパの良い行為になります。

 

小さい子供の子育て中の親御さん程図書館に通うべきだと思います。

 

環境が良い

図書館は基本は冷暖房完備です。

 

夏は涼しいし、冬は暖かいです。

 

環境が良いので、お年寄りなどが本を読むことも無く佇んでいることも良くあります(笑)。

 

図書館というものは、DQNやパリピとは正反対の施設なので、騒がしい人が苦手な人にはとても良い施設です。

 

厄介ごとを起こしやすい人種が少ないので、厄介ごとに巻き込まれる可能性はとても低いです。

 

静かなところが好きな人、静かな環境で読書・作業がしたい人には最高です。

 

また、大抵のところが無料の勉強スペースがあります。

 

家では欲望だらけで作業や勉強が進まないものですが、図書館なら黙々と勉強などが進みます。

 

私も資格勉強などで何度も図書館を利用しました。

 

匂いが良い

図書館は匂いが最高に良いです。

 

わかってくれる人が必ずいるはずです。(笑)

 

これは雰囲気も含めての話ですが、本に囲まれている静かな空間は最高です。

 

おまけ 世界の図書館

フィンランド国立図書館(フィンランド)

f:id:shironopoem:20190113233006j:plain

壁面が神秘的過ぎて綺麗です!

 

癒されそうです。

 

王立エル・エスコリアル図書館(スペイン)

f:id:shironopoem:20190113233156j:plain

こちらも壁面から天井にかけて神秘的ですね。

 

この空間にいるだけでも楽しくなりそうです。

 

世界の図書館はこういった天井が綺麗なところが非常に多いようですね。

 

気になる方は一度調べてみてください。

 

アドモント修道院図書館(オーストリア)

f:id:shironopoem:20190113233525j:plain

名前に修道院と付いているだけに全体的に白が基調で荘厳な雰囲気です。

 

アイオワ州法図書館(アメリカ)

f:id:shironopoem:20190113233653j:plain

一目見た感想「これ、本当に図書館!?」。

 

螺旋階段!?

 

いくらなんでも、おしゃれ過ぎます(笑)。

 

ワシントン大学スザロ図書館(アメリカ)

f:id:shironopoem:20190113233829j:plain

一見すると、ハリーポッター感が凄い(小並)。

 

ハリーポッターの場合はこれの天井が夜空のイメージ。

 

空想の話の中に登場するかの如く綺麗な図書館です。

 

ストックホルム市立図書館(スェーデン)

f:id:shironopoem:20190113234029j:plain

FF9のダゲレオ感が凄い。

 

物凄い圧巻の蔵書量。

 

トーマス・フィッシャーレアブック図書館(カナダ)

f:id:shironopoem:20190113234239j:plain

雰囲気No1!

 

この場にいるだけで頭が良くなりそう(頭が悪いコメント)な図書館。

 

まとめ

図書館は本当に最強過ぎる施設だと思っています。

 

もっとみんなが図書館に通わないのが不思議でなりません。

 

恐らく世間的には読書に興味が無い人が多いからだと思います。

 

ただ、中には読書が好きだけど図書館という施設にはあんまり行ったことが無いという人もおられると思います。

 

本は好きだけど、図書館は良くわからないからあんまり行ったことが無い、しばらく行っていないという人は騙されたと思って通ってみて下さい。

 

タダで色々な知識を手に入れることが出来る神の施設だと思います。

 

こんなにお得な施設を他に知りません!

 

私はタダが大好きなので、タダで色んな本が読み漁れるという心理(大げさ)に気付いてからは図書館が好き過ぎてしかたなくなりましたね。

 

「やべー、今日借りた本の合計金額で7000円分得したわ☆彡」とか言っていたら嫁に引かれたことがあります。

 

でも本当にそう思っています。

 

冷静に考えると、ゲームソフトなどを自由に借りることが出来る施設などは当然ありませんが、優良な本をタダで大量に借りられる施設があるって凄いことだと思います。

 

みなさんも図書館に通って、お得を享受しましょう!

 

関連

www.saborite.com