サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

【プチバズ】スマニュー砲で1日のPVが初めて1000PVを超えました!

f:id:shironopoem:20190115214806j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。


最近は真面目に運営を頑張りだしたこともあり、このブログのPVも少しずつ増えて来ていました。

 

それでも1日50PV〜100PVの間で、かなり調子が良い日ですら200PVをやっと超える日が凄く稀にあるくらいの弱小ブログです。

 

ある日、今日もだいたい50PV〜100PVくらいなのかなーと思いながら、いつものようにアクセス数を確認していました。

 

まさかのデイリーアクセス「1066」!!!

 

何やねんこの数値は!

 

あまりにも意味不明な数値に一瞬目を疑いました。

 

この数値はこのブログで初であり、最大の数値になります。

 

というか先月のPVがこれくらいです(笑)。

 

まさかの前月のPV数を1日で達成してしまうという展開。

 

 

4カ月半運営してきて初のプチバズが発生

4カ月半程ですが、毎日律儀に更新を続けてきました。

 

平均すると最低で2000文字以上でやってきました。

 

内容はただの雑記なので様々ですが、基本は自分の興味のあること、または体験したことONLYです。

 

というか、それ以外はモチベーションが湧かないので書けません。

 

このスタイルでやってきまして、4カ月半の間でバズ・炎上といえるようなものはただの1度もありませんでした。

 

今回、初めて小規模ながら?に体験して少し困惑しているところです。

 

どうやら、SmartNewsに記事が取り上げられたようです。

 

初耳でしたが、SmartNewsに記事が取り上げられることを「スマニュー砲」と呼ぶそうです。

 

スマニュー砲???

はてなブログで最近のアクセス傾向を見ると、以下の様になっていました。
SmartNews 98%
google 1%
はてなブログ 1%

 

アクセスは圧倒的にSmartNewsからです。

 

このアクセス解析は1日単位で、時間的にどれくらいのスパンで計測されているかなどは調べていないので不明ですが、明らかにいつもの比率ではないようでした。

 

いつもなら、検索流入でgoogleが30%ちょっとにYAHOOが少ないですが10%くらい、twitterが20%くらいはあります。

 

googleですら1%、YAHOOやtwitterにいたっては消え去ってしまっています。

 

このアクセス解析から、どうやら以下の記事がSmartNewsに掲載されたらしいということに気付きました。

www.saborite.com

実は以前にも少しアクセスが急に増えた日があって、その時もアクセス傾向にSmartNewsと載っていました。

 

前回掲載されたのは、以下の記事でした。

www.saborite.com

ただ、同じSmartNewsへの掲載でも今回は、前回とは比較にならないくらいアクセス数が増えていたので、もう少しだけ調べてみました。

 

SmartNewsとは

スマートニュースは、全国紙をはじめとするニュースメディアと連携し、インターネット上で話題になったニュースを配信、アプリ上で読めるようになっているスマートフォン向けのアプリケーション。

 

アプリは世界各国で配信されており、特に日本とアメリカでは合わせて1000万ダウンロードを記録し、月間400万人の利用者がいるとされる。

 

要は凄い利用者がいるニュースアプリということみたいですね。


wikipediaの数値は日米合算の数値のようですので、日本だけではどれくらいダウンロードされて、どれくらいアクティブユーザーがいるかはわかりません。

 

SmartNews内でのPV差異

SmartNewsに掲載する記事については、ソーシャルでの影響力などからアルゴリズムでオートで選定しているようです。

 

また掲載順位や掲載位置次第でどれくらいの人の目につくのかに差異が出るようです。
前回SmartNewsに取り上げられた時はそうでもなかったところを見ると、今回は良い感じの位置に掲載されたのかなと推測しました。

 

前回よりも記事の質が評価されたのかな?

 

スマニュー砲を受けるメリット

PVが増える

恐らくとりあえずは一時的なものだとは思われますが、それでもPVが爆増しました。

 

これはモチベーションになります。

 

弱小ということもあり、デイリー1000PV超えはめちゃくちゃ大きいです。

 

また、多少なりともこのルートから読者登録をしていただいた人などがいたように感じました。

 

もしかしたらお気に入り登録などをしてくれている人もおられるかもしれませんので、継続的なPVの増加に本当に少しですが貢献する可能性があると思われます。

 

自信が付く

どんな経緯であれSmartNewsで取り上げてもらえる記事が書けたということは自信になりました。

 

毎日更新しているから数打って当てただけ説も自分の中ではありますが(実際約150記事投稿して2回程取り上げられた程度)、少なくとも取り上げられる記事を書く力は持っているということだと思っています(思いたい)。

 

2度あることは3度あると言いますし、今後もまた取り上げられたり、さらには頻度が増えたりしていくのであれば嬉しいです。

 

毎日更新をしている関係上、時間が取れない場合は記事の質が落ちる、またはかなり読者が限定されてしまう記事を書くこともあると思いますので、今後コンスタントに良質な記事が書けるかが疑問ではあります。

 

スキルの向上や時間の捻出などでここらへんがクリアできる可能性はあると思いますので、日々精進していきたいです。

 

本当に何となくですが、どういった記事が取り上げられやすいかの傾向がわかってきた気がします。

 

googleからの評価が上がる(噂レベル?)

ちょっと調べると、SmartNews掲載後はgoogleからの評価が上がって、検索流入が増えるような記載がありました。

 

真偽は良くわかっていませんが、今後観察してみて身をもって確認してみようと思います。

 

個人的な予想ですが、SmartNewsで取り上げてもらえる記事は良い記事である可能性が高いので、それはイコールで単純にgoogleからの評価が高いということになり検索流入にその結果が反映されている説。

 

何はともあれ、実際の数値で変化が見られるようであればまた報告します。

 

基本は取り上げられるのは良いことであり、メリットしかないようです。

 

まとめ

今回SmartNewsに取り上げてもらい素直に嬉しいです。

 

このような弱小ブログの記事を毎度読んで頂ける方には感謝しかありません。

 

今後も多人数に喜んでもらえる、またはためになるような良質な記事をなるべく多く書いていけるように意識してやっていきたい所存です。