サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

【ブラック企業】会社の代休制度が糞過ぎるので社長に問い詰めてみた!

f:id:shironopoem:20190120233259j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

最近会社の代休制度が明らかに糞ということに気付いたので社長に直談判してみたところ見事に撥ね退けられました。

 

意味不明過ぎて納得できません。

 

労働基準法などには明るくはないので、間違ったことを言っている可能性は無きにしも非ずですが、常識的に考えてもおかしい気がします。

 

 

前提 うちの会社の仕組み

有給

・年に20日貰える
・使わなかった場合は合計40日まで繰り越し可能(40日を超える場合は捨てられていきます)

 

有給に関してはかなりホワイトと言える気がします。

 

使えるか否かは部署次第ですが。。。

 

年に5回も使えない部署もあればほぼ使い切るのが許される緩い部署もあります。

 

こればかりは運ゲーです。
 

代休

・休日出勤(研修も含む)の合計時間が8時間になった場合は代休に振り替えられる
・8時間未満の場合は時間分の給料を支給
・代休を3か月使わなかったら8時間分の給料として支給される

 

代休に関しても、一応理屈はわかります。

 

ここらへんまでなら良くある会社かもしれません 。

 

有給・代休がこういったシステムの会社は普通にありそうです。

 

ここから搾取ロジック発動

休む場合は強制的に代休から消化される

有給がいくら余っていようが、40日カンストしていようが関係ありません。

 

休む場合に有給か代休かを選択させてもらえません。

 

代休があれば勝手に代休から消化されます。

 

使わされる優先順位が代休>有給です。

 

有給や代休を取得する際には申請書を提出する必要があります。

 

申請書には代休か有給かどちらを取得するか選択する欄があります。

 

ここで有給を選択していても、勝手に代休にチェックを付けたものとして扱われますw

 

この勝手にという部分がかなりグレーな気がします。

 

そして、この申請書を書く意味はあるのだろうか。。。

 

研修が8時間以下だった場合は時間を偽って8時間として申請すること

例えば、土曜日に研修に出て7時間作業をしたとしても8時間で申請させられます。

 

古い会社でして、研修の時間はExcel申請というレガシーな仕組みで未だにやっていますが、ここで休日の研修時間を6時間だったり7時間だったりと計上しても、勝手に8時間に書き換えられます。

 

つまり、強制的に代休になります。

 

私が搾取に気付いたのはこの研修に関わる代休の部分です。

 

※前提として、この会社の研修は思い付きが多くて受ける意味がありません。

 

土日に研修のために出勤しても研修時間に関わらず、研修は代休にしかならない。

 

そして、代休から勝手に消費される。

 

上記が示すことは、研修はタダ働き扱いになっているということです。

 

恐らくですが、例えば7時間の研修の場合はギリギリで代休扱いにならないので7時間分の給料×人数分を払う必要があります。

 

全員分払うとなるとそこそこの額ですが、これを払いたくないんだと思います。

 

代休になっても3か月使用しなければ給料として支給されるんですが、3か月一切休まない人は稀です。

 

自身の体調不良はもちろんのこと、家族の体調不良や送迎など休む必要が出てくることはあります。

 

実質代休が無くなり、有給が温存された形になります。

 

代休強制消費のメリットがあるのは一部の社員だけ

普段から有給を使えている社員からすると、少なくなってきた有給を温存することが出来るメリットがあります。

 

有給を普段からあんまり使えず捨てているような社員の場合は、温存も糞も無く逆に使いたい状態です。

 

有り余っている有給から先に使用して、代休は3か月使わずに給料で貰った方が得です。

 

これはバカでもわかる簡単な理論です。

 

直談判

これって研修はタダ働き状態ということですよね?

 

この制度であれば研修時間を偽って申請しても有給が余っている人からすると一切のメリットが無いので、研修時間は偽らずにそのまま申請します。

 

代休にならないので、今後休む際は有給を使って休みます。

 

とハッキリ社長に伝えてみました。

 

返答

今までもそれでやってきているし、他の人もそれでやっているのであなただけを特別扱いはできません。

 

終わり。

 

控えめに言って糞な返答です。

 

具体的な理由などは一切無いので、こちらもそうですかと納得しようにもできません。
この返答で本当にただお金を払いたくないんだなと確信しました。

 

ワンチャン納得できる説明をしてくれれば、こちらも即引き下がったかもしれません。

 

俺がルールだから

更に引き下がらずにこちらの主張を述べると、最終的には俺が作った会社で俺が決めたルールだから、意見があるなら会社を作れよという趣旨の事を言われました。

 

まー、その通りでこれを言われるとこちらも反論が出来なくなります。

 

チート技みたいなものです。

 

一応ちょっとだけ法律を調べてみた

https://careerpark.jp/43764

上記URLの記事から転載

> 本来ならば会社は有休休暇の消化を優先しなくてはならないのですが、今の時代はどこの企業でも苦肉の策として、休日出勤の代わりに代休の強制取得を奨励しているのです。
> 就業規則に代休取得について明記されていない場合、強制的に代休を取らせるのは違法となります。
> 労働基準法では、「従業員が有給休暇を申請したら与えること」とされています。
> 休日出勤の代わりに、代休を強制的に取得させようとしている会社の場合、従業員が有休休暇として申請していたのに勝手に代休に書き替えていた、というケースもあります。そのような場合は違法行為になります

 

本来は有給から取らせるべき

・会社が苦しいから苦肉の策で代休の強制取得を奨励している

就業規則に代休取得について明記されていない場合、強制的に代休を取らせるのは違法となる

・労働基準法では、「従業員が有給休暇を申請したら与えること」とされている

・休日出勤の代わりに、代休を強制的に取得させようとしている会社の場合、従業員が有休休暇として申請していたのに勝手に代休に書き替えていた、というケースもあります。そのような場合は違法行為になります

 

とりあえず、凄い黒っぽいです。

 

普通に代休書き換えもされていましたし。

 

「通常業務」で発生した「代休」について書かれているので、研修となると位置づけが変わってくるのかもしれませんが。


https://jinjibu.jp/qa/detl/14199/1/

上記URLから転載

> 本人の任意に基づくものでないかぎり、教育研修・訓練への参加時間は勤務時間(労働時間)です。
したがって、それが所定時間外にかかる場合には、原則として時間外割増手当の支給が必要です。

 

こちらを見ても黒っぽい。

 

まとめ

この会社にいる場合で、ここらへんの搾取への対抗策としては意味の無い研修をズル休みするしかないんですよね。

 

実際に年輩社員などは何かと理由を付けて休みまくっています。

 

そして、休んだところで特に何かしらの不利益を被ることはありません。

 

例えば、昇給額に影響するとかはないです。(他の社員と昇給額などの話をした際に確認済み)

 

先にも書きましたが全てがレガシーな会社ですので、完全に年功序列の会社です。

 

年功序列は無能が得をする仕組みなので個人的には大嫌いです。

 

話が逸れましたが、貴重な休日を潰して研修しても何もプラスが無いのであれば出席する意味がありません。

 

この会社の代休強制取得制度は普通に労基案件な気がしています。

 

上記法律について書かれているURLを見ても明らかに黒感が否めません。

 

ただ、労基に告発して首を切られたら困るので動けない社員が多いと思います。

 

近々、このURLを突きつけて法律的にアウトなんですがってこともセットで再度直談判してみます。

 

誰かが言わないと変わりませんし。

 

何度も訴えて変わらないのであれば会社をいつ辞めても問題無くなったタイミングで労基へGOです!

 

逆にこういうことをして辞めろと言われたらそれはそれで転職のタイミングだなと考えます。

 

その場合も労基へGOです!(笑)