サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

【パズドラ】自分の手持ちで出来る月曜ダンジョン最速周回パを組んでみた!

f:id:shironopoem:20190124223702j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

パズドラのネタです。

 

サービス終了までにランク1000までは到達しておきたいということでランク上げに勤しんでいるところです。

 

出来たら今年中が目標です。

www.saborite.com


ランク上げは基本は月曜ダンジョン周回です。

 

脳死周回が出来て楽なのでこれ一択です。

 

映画やyoutubeを見ながらだって出来ます。

 

というか、単純作業なので「ながら」以外でやるのは時間が勿体ないです。

 

月曜を回るなら、なるべくストレスを下げてかつ時間も短縮して効率良くやりたいと考えて、改めて周回編成を見直してみました。

 

現在のランクは966です。

 

ランク974か975あたりがランク1000への折り返し地点ということですので、まだ折り返してすらいないので道が長いです。

 

無限とも言える程にこの作業を繰り返す必要がありますので、少しのストレス軽減、時間短縮が大きな結果に繋がります。

 

 

前提

サレーネはメイン垢、サブ垢ともにあり

ランク上げにおいて、サレーネは必須ですね。

 

ガネーシャだと経験値倍率が落ちてしまうので、ちょっとしたところを短縮する意味があんまりありません。。。

 

SAOコラボは流し程度でしかやっていないため、A完結編成は不可

某攻略サイトでA完結編成が載っていましたが、SAOコラボの無銘の剣が4,5本必要でした。

 

持っている訳がないという(笑)。

 

SAOコラボが丁度終わった後くらいにSAOにハマって見ていたので、もうちょっと早めにアニメを見ていたらがっつりコラボをやっていたかもしれません。

 

超絶有能なキャラが確保出来ていなかったのが悔やまれます。

www.saborite.com
コラボダンジョンの復活は不定期です。

 

コラボによっては半年以内に復活するものもあれば、1年以上復活していないコラボもあったりします。

 

基本、復活したらラッキーくらいに考えていた方が良さそうです。

 

SAOコラボはまだ1回しかやっていません。

 

実装するのにもコストがかかっています。

 

さすがに究極進化や強化の余地もある中、もうちょっと集金出来るのに、コラボが1度切りということは無いとは思っています。

 

ガンホーコラボも価値が無いと思ってスルーしていた

今回も使うことになるデュランダルフが超有能です。

 

こいつをもうちょっとたくさん入手出来ていなかったのを悔やんでいるところです。

 

また、今回編成に入れている猛激竜バハムートもガンホーコラボの友情ガチャ(無料ガチャ)で入手できるモンスターです。

 

このコラボもSAOコラボと並んで待ち望んでいるコラボの1つです。

 

基本はマルチ

月曜ダンジョンはマルチ以外では話になりませんので、マルチで行います。

 

サブ端末のサブ垢とのマルチです。

 

自分のサブ端末を持っておくことは重要です。

 

他人とオンラインでやることに比べて何倍も融通が利きます。

 

どう呼ぶのかわかりませんが、セルフマルチって感じでしょうか。

 

今回ポイントになる継承

ダンジョンを突破していくために、花火に代わるブレスが必要ですが、以下を使用します。

 

オーバードライブ(デュランダルスキル)

スキルマ25ターン 敵全体に攻撃力300倍の光属性攻撃

 

無銘の剣

スキルマ16ターン 敵全体に攻撃力200倍の光属性攻撃

 

編成など

マルチA

f:id:shironopoem:20190124225143p:plain

サレーネ 経験値UP
ウェルドール スキブ&継承(ブレス:オーバードライブ)
ウェルドール スキブ&継承(ブレス:オーバードライブ)
ウェルドール スキブ
ウェルドール スキブ

 

スキブはサレーネ1+ウェルドール5+ウェルドール5+ウェルドール5+ウェルドール5で計21個です。

 

マルチB

f:id:shironopoem:20190124225229j:plain

サレーネ 経験値UP
オルファリオン スキブ&継承(ブレス:オーバードライブ)
金剛夜叉明王 スキブ&継承(ブレス:無銘の剣)
ライトニング スキブ&固定ダメージ
猛激竜バハムート ブレス(敵全体に攻撃力250倍の光属性のダメージ)

 

スキブはサレーネ1+オルファリオン3+金剛夜叉明王3+ライトニング3+バハムート2で計12個です。

 

AとB合わせてスキブが33個です。

 

一番遅いスキルでウェルドールに継承させたオーバードライブが31ターンですので、ギリギリで溜まっています。

 

ライトニングはスキブ3に固定ダメージまで持っている有能で絶対に持っていて損は無いキャラだなと改めて思いました(イルミナはもっと有能)。

 

立ち回り

1F マルチA ウェルドール オーバードライブ
2F マルチA ウェルドール オーバードライブ
3F マルチA パズルをずらしてパス
3F マルチB 猛激竜バハムート ブレス
4F マルチB 金剛夜叉明王 無銘の剣
5F マルチB ライトニング 固定10万ダメージ
6F マルチB オルファリオン オーバードライブ

 

1ターン程プレイヤー交代が発生しますが、それ以外は全てブレスで完結します。

 

プレイヤー交代と言ってもセルフマルチなので楽ちんですが。

 

画面をポチポチしとけば勝手に終わります。

 

ポイント

リダチェン無し

これはかなり大きいです。

 

今までずっとリダチェン方式でやっていましたが、リダチェン×2が無くなると速度大幅アップのストレス大幅減です。

 

リーダーがクルっと変わるあの動作が長い!

 

3Fのパズルをずらしてパス(プレイヤー交代の時間を最小に抑える)

メニューからパスを選択するのはタップ数が増えます。

 

あえてパズルを揃えないことで不要な落ちコンも減ります。

 

プレイヤー交代がどうしても必要な場合の最速はパズルずらしだと思われます。

 

本当はプレイヤー交代0に抑えたかった・・・

 

全てブレス(一部固定ダメージ)で突破

全てがブレスで完結するので単純に速いです。

 

花火は変換→ずらす→落ちコンという3ポイントがあるのでかなり遅くなります。

 

とくに落ちコンが無駄に長く続いた時のストレスは凄いです。

 

通常の攻略時に落ちコンして欲しい時は全然しない癖に、落ちコンがいらない時に限って落ちコンしまくることは良くあります。

 

今回ブレスって本当に有能なんだなと実感しました。

 

ブレスだけで進んでいくと、操作する側も画面を一定速度でタップするだけの簡単なお仕事になるのでストレスがありません。

どらくらい効率がアップしたか

 

編成見直し前:7タップ 花火0(落ちコン無し)、リダチェン0回、プレイヤー交代1回

編成見直し後:13タップ 花火5(5回分の落ちコンリスク)、リダチェン2回、プレイヤー交代4回

 

こうして冷静にまとめると、まるで違います。

 

何千回とか何万回とか繰り返す作業ですので、こういったちょっとしたショートカットは本当に大事。

 

過去の編成(参考までに)

マルチA

サレーネ 経験値UP&花火
ナスカ LSで倍率3倍
ディオス 花火
ディオス
アヴァロンドレイク

 

マルチB

サレーネ 経験値UP&花火
マッハ LSで倍率10倍
ディオス 花火
ディオス 花火
ライトニング 固定

 

立ち回り

1F マルチB サレーネ 光花火
1F マルチB マッハ リダチェン
1F マルチB 花火崩し
2F マルチA ナスカ リダチェン
2F マルチA サレーネ 光花火
2F マルチA 花火崩し
3F マルチB ディオス 緑花火
4F マルチA ディオス 緑花火
5F マルチB ライトニング 固定10万ダメージ
6F マルチB ディオス 緑花火

普通に良くある、1つだけ固定ダメージを入れたリダチェン編成です。

 

たまたまサブ垢でマッハがいるので、そちらはナスカをマッハに変えています。

 

最初にリダチェン×2からの、ひたすら花火を崩す作業です。

 

ある程度は脳死が可能ですが、リダチェンが2回ありそれぞれ地味に長いのと、プレイヤー交代が多いこと、花火が多いので花火後の落ちコンに時間を奪われることが頻繁にあります。

 

編成に苦労した点

クジラのスキル上げ

めんどくさいのでずっと放置していましたが、ついに重い腰を上げてスキルを上げました。

 

クジラはレーダーで取りました。

 

レーダーは有能。

 

クジラのダンジョンは一度解放すると12時間何度でも挑戦できます。

 

最初は1時間かと思っていましたが、1時間はさすがに無理ゲーです。

 

12時間もあるので、必要な数だけスキルマに出来ます。

 

というか、やるべきです。

 

私の場合無課金ですので手持ちのコマが揃っていなくて、クジラの周回編成が上手く組めませんでした。

 

そのため、頑張ってエドで周回。

 

現環境で未だに上位に位置するエドですら、多少頑張る必要がある程度には面倒なダンジョン。

 

とても、脳死周回は出来なかった。

 

しかも、無駄に6階層という中途半端な長さのダンジョン。

 

このクジラを50匹くらい集めるという苦行です。

 

クジラが役立つシーンは多いので、誰もが通る道ではあります。

 

オーバードライブのスキル上げ
幸いにもメインでもサブでもデュランダルフと無銘の剣がちょっとだけいました。

 

デュランダルフのスキルであるオーバードライブは最初が50ターン→最大で25ターンです。

 

50ターンとか(笑)。

 

面倒なので余っていたヒカピィとニジピィをフルに使用。

 

ピィもある程度レーダーで入手可能です。

 

やはりレーダーは有能。

 

パズドラを真面目にやっていて一日の移動距離がそれなりにある人は絶対にインストールしておくべきアプリです。

 

参考:オーバードライブをアシストしたスキル上げを一切していないクジラ

f:id:shironopoem:20190124230101p:plain

70ターン超えww

 

もはや、スキルを使える気がしません。

 

今後

SAOコラボが復活したら速攻で無銘の剣を回収します。

 

もしくはガンホーコラボが来たらデュランダルフ回収です。

 

A完結編成が組めるようになれば、更に速度がアップしてストレスも減ります。

 

具体的にはプレイヤー交代が1つ減る分速くなるはず。

 

現時点でもかなり快適ではありますが、交代が1つ無くなって完全に片側端末だけの操作となると負担大幅減です。

 

ちなみに攻略サイトにあるものよりも組みやすそうな編成を思いついていますので、またSAOコラボかガンホーコラボが来た後に組めたら記事にすると思います。

 

まとめ

作成したパーティで試運転をしてみましたが、ポチポチ方式はリダチェン方式よりは大分快適です。

 

長い道のりですが、最低でも1000ランクには到達したいのでボチボチポチポチ頑張ります。

 

ランク上げ作業自体はだるいけど、ランク上げ効率化のために手持ちのコマで出来る最高の編成を考察する時間は楽しいと思いました。

 

最近で一番パズドラが楽しかった瞬間でしたね。。。

 

なんだか、パズドラの本来の楽しみ方を数年ぶりに思い出した感じです。

 

攻略サイトなどは充実していて役立ちますが、当たり前の様に重課金前提で書かれているんですよね。

 

普通にそんなに豪華な手持ちはないんだが、どうしようと思うシーンが多いです。

 

周回に必要なキャラが揃っていない場合などでも、ちょっと工夫したり試行錯誤したら完璧ではないけど多少は効率化出来るかも。。。という記事でした。

 

今回組んでみたパーティは比較的揃えやすいはずです。

 

メインサブ合わせて、半分以上が無課金無料で入手出来るキャラです。

 

たぶんスキブやブレスの調整次第で私の編成から数体キャラを変えてもいけます。

 

この記事が少しでも、パズドラユーザー(主にランク上げ勢)の役に立てれば幸いです。

 

オススメアイテムの紹介!

Su-Penというスマホ画面を操作しやすくなるペンがありますが、これはパズドラー必須アイテムです!

指でスマホの画面操作をするより数倍快適に操作出来ます。

 

これを使えば、普段のコンボ+1,2コンボは堅いです。

 

また、パズルの練習にもなるので、これを使っているとグングンパズルが上達しますのでパズル力を伸ばしたい人にもオススメ。

 

私も3本持っていて、どうしてもクリアしたいダンジョンなどをプレイする時は使用するようにしています!

交換も可能!