サボログ×てんログ

月間6000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【パズドラ】パズドラレーダーはバグが厄介だが入れ得なアプリ!

f:id:shironopoem:20190128212402j:plain

パズドラをプレイしている人はセットで入れていることが多いアプリに「パズドラレーダー」があります。
今回はこのパズドラレーダーのバグについてちょっと書いてみます。
主に本来の遊び方ではなく、パズドラと連動する方の話をします。

 

 

パズドラレーダーとは

『パズドラレーダー』は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントより配信されているiOS・Android用ゲームアプリ(位置情報ゲーム)。

同社のパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)の派生アプリである。略称は『パズドレ』。

初リリースは2016年3月17日。

パズル&ドラゴンズをテーマとし、GPS機能を使用した探索ゲームで、画面上に現れるドロップやトレジャーを入手し、壁紙やダンジョン、モンスターと交換できる。

2016年2月19日開催の「パズドラ4周年記念生放送inニコファーレ」の中でリリースされることが発表された。

元々は別のゲームとして開発していたが、パズドラの既存ユーザーを取り込むためにこの形となったとしている。

パズドラ本編との連動機能があり、パズドラ本編のアプリからパズドラレーダーとの連動を設定することで、パズドラレーダーで入手したダンジョンやモンスターが使用可能になる。

壁紙はパズドラ本編のアカウントがなくても入手可能である。

ダンジョンやモンスターは、パズドラ本編のゲーム内メールで届く。

 

一部wikipediaより転載。

 

仕様

マップ

マップスケールは1km、5km、10km(いずれも直径)の3種類。

サーチボタンを押すと周囲1km以内にドロップが出現し、ドロップをタップすると手に入れることができる。

また、繋げてドロップを消すとコンボが成立する。

多くコンボをすると、ドロップがより多く手に入ることがある。

サーチボタンは最大4回まで使え、15分で1回分たまる。

同じ場所で連続してサーチしてもドロップは出ない。

まれに、後述のトレジャーが出現する。

 

ドロップ

ドロップは火、水、木、光、闇、そしてレアな虹の6種類存在する。

ドロップを多く集めるとキャラクターの壁紙、ダンジョン、モンスターを手に入れることができる。

ただし、ダンジョン、モンスターの入手には本編との連動が必要である。

 

トレジャー

トレジャーはダンジョンのもとになるもので、マップ上で集めることができる。

サーチボタンを押すと周囲5km以内にあるトレジャーの内容が表示され、1km以内にあるものが入手可能になる。

多く集めると、ゲリラダンジョン等を手に入れることができる。

ダンジョンの種類によって、必要なトレジャーの数が異なる。

 

上記、一部wikipediaより転載

 

サボり要約

・15分で回復するスタミナが4セットあります
・画面を1回タップ(サーチ)すると1セット分のスタミナを消費してドロップを探します
・ドロップは1回でだいたい10個以下、イベント時などは15個くらい出ることがあります
・5色のドロップ+虹ドロップで6種類あるのでだいたいどの種類も1種類ずつ+αみたいな感じで出現しますが、ドロップの偏りはあります
・同じ位置でサーチしてもは昼夜の12時にリセットされるまでドロップが出ません
・近くてもあんまり出ません。
・間隔的には2キロくらいは移動しないと出ないイメージ

・ドロップを間隔を空けずにタップすると8個目以降はボーナスで2倍の数(つまり2つずつ)のドロップが入手できます
・集めたドロップを色んなものと交換できます(簡単な連動設定が必要)
・ドロップ以外にもダンジョン等が出現して、取れば本家パズドラ側にメールで送られます

・トレジャーというダンジョンの元みたいなものがあり、複数個集めることでレアな降臨ダンジョン(イベント時などにしか降臨しないようなダンジョン)が本家でプレイできます。

 

主に2通りの使い方(遊び方)がある

①パーティを組んで他人と対戦する

②ドロップを集めて本家パズドラで使えるアイテムに交換する

今回の記事は②の話です。
実際に私も一時期は①と②で楽しんでいたこともありますが、スマホゲームを複数真面目にやる時間もあんまり取れないので今では②のみです。
主にパズドラをサポートするために使用しています。
①も普通に楽しいし、暇は潰せるので時間がある人は①で楽しむこともオススメです。
時間が無いけど本家パズドラはそこそこやっているという人は私みたいに②だけやっておけば良いです。

 

 

パズドラレーダーをやるメリット

育成アイテムやモンスター、ダンジョンなどが入手可能

通常は課金しないと入手できないモンスターや、中々降臨しない一部レアモンスターもいつでも入手可能となります。

また、進化素材に必要な曜日ダンジョンがいつでもプレイできます。
上記は集めたドロップと交換で入手できます。
私の場合ですと、最近は主に月曜ダンジョンを交換しています。
月曜日でなくても月曜ダンジョンでランク経験値稼ぎがができるのはレーダーのおかげです。
また、各種ピィなどのレアモンスターもドロップと交換ですぐに取れます。

私は闘技場は面倒で回らないタイプですが、本家でピィに困ったことは一度もありません。

むしろ、有り余っているくらいです。
必要な時に必要な数のピィ数体をさくっと本家パズドラに持っていけるので非常に便利です。

また、各種潜在覚醒用のたまドラも入手できます。

いずれも本編でモンポで買うことも出来ますが、レーダーをやることで無駄なモンポの出費が防げます。

モンポを溜めたい人は即インストールした方が良いです。

 

バグもあり

パズドラレーダーは位置ゲーですので、起動後に位置情報を確認する時間があります。
たぶん時間にして1秒とか2秒くらい。
これを待たずに画面をタップ(サーチ)すると、スタミナだけ消費してドロップが1個も見つからない=1回分のタップが無駄になる事象が発生します。
せっかく15分待ってスタミナを回復させたのに残念な気持ちになります。
ずっと放置されているところを見るにガンホー側は仕様という認識なのかもしれませんが、私はバグだと思っていますね。
起動後に少し待ってから画面を触れば良い話ですが、起動自体が遅いので起動直後についすぐに画面をタップしてしまいます。
パズドラレーダーは本家パズドラに比べても明らかに起動が遅いです。
こういう面を見ると、ガンホーはあんまりパズドラレーダーには本気じゃないんだなというのが見て取れます。

 

上記はSE的には以下の様に改善すべきだと思います(優先順位順に書きます)。

①起動直後でもサーチが有効になるようにする
この対応は最高です。
ユーザー側はストレス0で快適になります。
ただ、GPSで位置情報を取得する関係上無理だと思います。
位置情報取得APIの仕様が絡んでいそうで、ガンホーの技術でどうこうという範囲では無い気がします。

 

②位置確認が終わるまでタッチ操作を制限する
この対応は及第点です。
ユーザー側は操作を制限される時間が出来ますが、スタミナは無駄にしません。
時間を指定して、もしくは位置情報の返却を確認してから操作のロックを外すような対応は技術的に難しくないはずです。

ロックはサーチボタンを非活性にするか、画面に位置情報確認中ですみたいなメッセージを表示して操作を防ぐパターンが考えられます。
この対応をしないのが本当に謎です。

 

③起動直後のタップは無効になることがあるという注意メッセージをわかりやすい位置に一瞬でも表示する
これは一番簡単な対応ですが、ちょっと手抜き感があります。
今のところは目に見えるところにはこういった注意は表示されていません。
もしかしたら、既にどこかに記載してあるかもしれませんが、わかりにくいところに書いていていも意味がありません。

ちょろっと探しましたが見つかりませんでした。

 

ガンホーは恐らく本家パズドラの方が収益のメインで、パズドラレーダーはあくまでおまけ的なものととらえているのではと思っています。
そう考えると、こういった発生頻度の高い事象を放置していることも納得がいきます。
ユーザー数が少ないからバグ報告などが上がらなくて対処されないという可能性もありますが、普通はリリースまでにそういう重要な仕様についてはテストをするはずですので、やはり手抜きだと思ってしまいます。

ということで、要望メールを出してみました。
これで対処してくれるか待ってみます。

 

まとめ

パズドラをそこそこ真剣にやっているけど、まだパズドラレーダーを入れていないという人は騙されたと思ってインストールしてみて下さい。
入れても損は無いです。
というか、完全に入れ得です。
たまにプレイする程度でも、様々な恩恵を受けることが出来ます。
飽きたら放置しておいて、またそのうちやっても良いですし。
一日にある程度移動する人は必須と言っても良いかも知れません。

それくらい有能なアプリです。
一部バグが放置されていたり、ガンホーがあんまり力を入れていない説がありますが、それを考慮しても恩恵の方が大きいので充分にオススメ出来るアプリです。

 

関連記事

www.saborite.com

 

www.saborite.com

 

www.saborite.com