サボログ×てんログ

月間6000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【運営報告】ブログ5ヶ月!大幅な変化があった月!

f:id:shironopoem:20190201225850j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。
もう2019年も2月になりました。
この前年越しが終わったと思っていたら、既に一カ月も経過していたようです。

いくら何でも早過ぎる。。。
このブログ内では月初は運営報告を恒例行事にしているので、報告をしておきます。
先月は運営方針、PV数などに大きな変化がありました。

 

 

1月のおさらい

簡単なまとめ

内容 カウント
記事数 31記事
読者数 93
PV数 5306PV

 

読者数とPVが増えました。

理由は以下。

読者数が増えた理由

恐らく以下の記事の内容が関係しているかなと。

www.saborite.com

 

PVが増えた理由

記事がSmartnewsに掲載されました。

www.saborite.com

 

記事数と毎日更新

今月は31記事投稿しました。
12月は合計で31日でしたので、相変わらず毎日欠かさず更新継続中です。
今まで5カ月(約150日)の間、1日も外さずに2000文字〜4000文字を必ず更新してきました。
今冷静に見つめなおしてみると、中々頑張ってるなーという印象です。
良く続いていると思います。
途切れそうになることは何度もありました。
ストックもモチベーションも無かったり

www.saborite.com

予約投稿していなくて仕事の残業で家に着いたのが23時半を過ぎていたりとか。
毎日更新はしんどい時もあるけど、良いことも多いと個人的には思います。
ブログに限りませんが、やろうと思ったことは一度でも途切れてしまうと、なし崩し的にやらなくなることって多いですよね。
私の場合だと、筋トレや読書や勉強などがそれに当たります。
ゲームなどと違って上記は作業自体の苦しさみたいなものも多少あることが原因だと思います。
一度でも楽をしてみると、無意識にでもその楽加減が身にしみてしまうのか、ちょっとずと怠ける頻度が上がります。
結果的に最終的には一切やらなくなってしまうことも多い。
私はわりと怠け者なので特にそういった傾向が顕著だったりもします。
こういうタイプの人間は作業自体を途切れさせないということが最良の方法になると思っています。
自分のウィークポイントを認識しているので、あえて毎日更新という縛りを付けている感じです。

 

PV数

月間5306PVでした。

過去最高を更新しました。
今までも一応右肩上がりでしたが、やっぱり今月一番寄与度が高いのははスマニュー砲です。
これだけで今月のPVの半分近く稼いでいます。

デイリーPVは、
最高で1066PV
次いで887PV
その次は754PV
このアクセス数から見て3日間掲載されたっぽい。

昔立てた半年以内に5000PVくらいという目標を今のところは達成しました。

www.saborite.com

ただ、検索流入はまだそんなに大きく伸びていない印象。

 

読者数とスターとブクマ

読者数93
真面目にはてなブログの交流などもやっていく決意をしたので、良かったら読者になってください。
私もなります。
以下から読者登録出来ます(笑)。

 

スターは大量
スターは嬉しいですね。
徹底的にカウンターしていきますのでどんどんお願いします。

 

ブクマもつくようになりました
嬉しいです。
常に募集しています。
こちらも同じくカウンターしていきます。

 

収益

0!!!
時間がかけれていないため、作業出来ていません。
億劫ですが、重要な部分なので今月いい加減進めたいです。
やるなら1日2日で一気にやる感じかな。

 

SNS

相変わらずまともにやっていません。
twitter、FB共にほぼブログの拡散用と化していますす。
ただし、稀にそれぞれでメッセージが来て、それが業者じゃなければ交流をしています。

基本は受け身ですが、まともな人ならどんどん交流したいという気持ちはあります。
ただ、こういったメッセージは9割以上が業者なので、そういうのはガン無視です。
業者に構うのは時間の無駄です。

アホらしいです。
可愛いアイコンにしているせいか、FBで男の外人からやたらコンタクトがあります。
Hi!!みたいな感じ。
アニメキャラみたいなものや、hentai好きな変な外人なのだろうか。。。

www.saborite.com

たまに気分でtwitterのアイコンで顔晒しをしています。
アイコン的に女性と勘違いされるのを防ぐ目的があったりもします。
女性かな?フォロー→こいつ男かよ、残念!みたいな流れは相手にも悪いので。

SNSでの積極的な身バレみたいなことは意味が無いということはずっと思っていますが、昔も書いていたようにバレない程度に晒すのは、まーありかなと。

それによってこういう人が書いているんだみたいなちょっとした安心感でも持ってもらえるなら嬉しいです。

www.saborite.com

 

バズ・炎上

スマニュー砲で初のプチバズが発生しました。
嬉しいです。
更新する度に凄い速度でPVが増えていくのでPVを見るのが楽しかったです。
今後もスマニュー砲を受けることが出来る記事を書いていきたいです。

ちなみにSmartnewsに掲載された記事は以下。

www.saborite.com

 

2月の目標

あくまでも目標ですが。。。
5000PV継続。
先月はやはりスマニュー砲の恩恵が大きかったです。
これ無しでも5000PVを維持することがまずは目標になります。
厳しいかもしれませんが、テコ入れも含めて頑張ります。
2月は28日しかありません。
31日ある月と比較して3日程少ないです。
低PVのブログではこんな些細なことが大きな障害になったりもしますが、どうなるのだろうか。
想像が出来ません。

 

ブログを継続するコツ

私が現時点で思うブログを継続するコツを書いておきます。
最重要だと思うことは、ブログだけをやるのではなく、他の趣味なども含めて色んなものを並行しておこなうことです。
一見、ブログに割ける時間が減るんじゃないかと思ってしまいますが、そのデメリットを打ち消すくらい以下の効果が大きいです。

 

ネタが溢れてくる

毎日ブログを書くことしかしていないと必ずネタ切れが来ると思います。
ブログ関連ネタやメンタル面の話などで書けることには限りがあるからです。
ネタ切れ防止のためにも、ブログ以外の事も精いっぱい楽しむことが大事だと思います。
何がネタになるか、ネタがどこに転がっているかわかりませんからね。

 

プレッシャーが減る

面白い記事を書かないといけないとか、伸びないPV数とかそういったものばかり意識していると疲れます。
最悪、ブログ自体に嫌気がさす可能性すらあります。
ブログが調子悪い日は他のものを全力で楽しめば良い話です。
私はブログ一点集中は良いことだとは思っていますが、諸刃の剣だとも思っています。

 

まとめ

ブログをやっていく上で毎日更新は自分の中で最重要なのでこれは継続していきたいです。
内容は今後もマイペースに好きなもので続けていきます。
運営報告も変わらず続けていく予定です。
もしかしたら、この先運営報告を晒したくない時もくるかもしれませんが、あんまり周りの目を気にしても良いことが少ないので、普通に晒し続けます。
長くなりましたが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

仲良くしてくれる人とはずっと仲良くしていきたいです。

今後もよろしくお願いします。

 

関連記事

www.saborite.com

www.saborite.com