サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【パズドラ】1000ランカーへの道!ランク上げ途中経過と今後の展望的なもの

f:id:shironopoem:20190202230920j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

ぼちぼちパズドラでランク上げをしているところですが、現在の途中経過と今後の展望やパズドラについて思うことなどを書いてみます。

 

 

ランク上げの目標と途中経過

具体的には以下の記事で書いています。

www.saborite.com

 

今年中に1000ランカーになる予定ですが、一応自分の中ではかなりシビアな目標を立てています。

1月末で970という目標を立てていましたが、達成しました。

1末時点で「971」でした。

f:id:shironopoem:20190202210843p:plain

ちなみにサブ垢は950ランク、嫁も900ランク以上までになっていました。

女性で900ランカーってどれくらいいるんだろう?

 

次の目標ですが、2月末時点で980ランクです。

経験値総量で考えると、974ランクの後半あたりで1000ランクまでの折り返し地点ということで、2月末までに順調に進められるのであれば、途中で折り返すことになります。

1月はランクを10以上上げることが出来たので、一見すると2月末の980も何なく達成できそうな気がしてきますが、現実は甘くありません。

1ランク上げるのに必要な経験値がどんどん増えていきますので、970〜980に必要な経験値総量は960〜970に比べて1.5倍近くになります。

加えて、2月は28日しかありません。

上記を鑑みると、1月よりも目標達成の難易度はかなり上です。

年内1000いければ良いかなということで、目安程度に立てている目標なので達成出来なくても問題はありませんが、ある程度意識してやってみます。

未達でも、目標を下方修正するだけですので気楽にやっていきます。

 

マッハが欲し過ぎる

アイキャッチ画像のモンスターが「マッハ」です。

こいつがどうしても欲しいので、今回20連続程ゴッドフェスガチャを引いてみました。

+50がついているところです。

風魔小太郎から緑ソニアまで。

ユーザーはわかると思いますが、控えめに言って爆死です(笑)。

闇カーリーと緑ソニアは交換の駒になるので、当たりですが他が全然ダメ。

2/20でした。

0.67%のナポレオンが2体出る確率よりはマッハを引ける確率が高いと思うのだが。。。

f:id:shironopoem:20190202223315p:plain

石が余っているし、マッハがピックアップされているので引きたいところですが、確率的に現実的ではないので辞めました。

ガチャは楽しいので、途中で引くのを辞めるのは中々難しいですよ。

強靭な精神力を持っていないと歯止めが効きません。

マッハがピックアップされていても0.6%ですので200回とか引けばワンチャンがあるかもしれませんが、200回というと石1000個です。

これを一点狙いは無茶というものです。

 

ただし、簡単には諦められません。

ガンホーの企画で2/8までに交換対象に出して欲しいフェス限モンスターのアンケートがやっていますので、メインサブ嫁と3アカウント分マッハに入れました(笑)。

サブ垢と嫁はマッハを持っているのですが、私だけ持っていません。

というか、私はめちゃくちゃ引きが悪い方だと思います。

ガチャ運が本当にダメです。

twitterなどで見ていると、ゼラ、リーチェ、闇メタ、サレーネ、コットン、マッハあたりが有力っぽいです。

この中だとマッハはレア度も低いし需要も高ランカー限定で高いとは言えないので厳しい気はします。

交換対象が複数体になればワンチャンかなと思っています。

例えば7周年だから7体みたいな。

複数体の中にマッハが含まれていれば、迷わずマッハを交換します。

交換素材が足りなければ闇メタだって交換に出すかもしれません。

それくらい欲しいです。

 

龍契士&龍喚士ガチャに期待

龍契士&龍喚士ガチャは欲しいモンスターが多いです。

私の場合は以下。

イデアル

見た目の可愛さ、覚醒、スキル、リーダー運用も可能ということで欲しいです。

 

ヴァレリア

スキブ6(このゲーム最高数)の尖ったスキルを持っています。

ほぼ完全にクジラの上位互換ですので、引いた瞬間クジラがゴミ箱行きになります。

スキブに比べてスキルや見た目の良さやステータスもクジラとは比べ物になりません。

複数体欲しいキャラ。

 

リィ

マッハが欲しい理由は継承可能なリダチェンスキル持ちだからです。

このモンスターは1ターン長いものの、同様のスキルを持っているので、マッハでなくてもこちらを引ければ良いです。

龍契士&龍喚士シリーズの中では決してレアなモンスターでもないため、確率だけで言えばゴッドフェスでマッハを引くよりも現実的です。

 

ターディス

スキルが1ターンなので、完全にアシストするためのモンスター。

汎用性が高そうです。

リダチェンをアシストしたい。

 

欲しいモンスターが複数体いるのでこのガチャは鬼引きします。

そして、予想ですが今まで3回開催されていて

第1弾 2017.9/25(月)0:00~10/9(月)23:59
第2弾 2018.2/26(月)0:00~3/4(日)23:59
第3弾 2018.9/10(月)0:00~9/24(月)23:59

ということですので、普通に考えると2月中に来ると予想します。

遅くても3月初旬。

3度あることは4度あると思います。

このシリーズで欲しいモンスターが多い人は今から石を貯めておくことを推奨します。

 

その他 ガンホーのサービス精神が旺盛過ぎて逆に心配

7周年ということもあると思いますが、2月中に毎日ゴッドフェスガチャを回せるというとんでもないことをやり出しました。

ユーザー側としては一応は嬉しいことです。

ゴッドフェスは石5個で回せます。

石1個を60円と考えると、ゴッドフェスガチャ1回は300円の価値になります。

毎日300円タダで配っているみたいな感じです。

1ヶ月で考えると

5×28で140個の石をタダで配る計算になります。

金に換算すると、8400円程でしょうか。

今までも最高で月に100個配ってくることがありましたが、今回は140個ですので過去最高を更新です。

サービスが過剰になる=終わりが近いというのはソシャゲーあるあるですので、心配です。

本当にただ7周年だから大盤振る舞いしているだけだと信じたいところ。

www.saborite.com

 

まとめ

以上パズドラ日記でした。

2月中の目標も頑張って達成出来たらいいな。

最低でも折り返したいです。

相変わらずパズドラの方でフレンドは募集していますので、なっても良いよという方は気軽に申請してください。

現在のところ、拒否は100%ありえません。

IDはこのブログのいたるところに書いています。

パズドラ関連の記事や、プロフィールとかにあると思います。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。