サボログ×てんログ

月間6000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【パズドラ】バグについてパズドレの運営に問い合わせてみた結果

f:id:shironopoem:20190204192423p:plain

先日、パズドラレーダーのバグについての記事を書きましたが、運営に問い合わせたやり取りについて詳しく書いてみます。

www.saborite.com

 

 

問い合わせ内容

f:id:shironopoem:20190204192617p:plain



短くなるべく的確に伝えつつも、残念だということもチラっとアピールしてみました。

あんまりスクショをつけてわかりやすくなるバグでもないので(スクショを取るのが面倒だった)、スクショは無しでした。

 

返信内容

f:id:shironopoem:20190204192642p:plain

半自動返信という感じではありますが、一応こちらの要望もテンプレにはめ込んだ様な形で文面に入っています。
問い合わせてから数時間のうちの返信でしたので、率直にかなり速い対応だなと思いました。
対応するか否かは大事ですが、一番大事なのはまずは返信だったりします。

やっぱり、レスポンスが早いと印象が良いです。

 

対応されるかは不明

だいたいこういったものはQAシステムみたいなものに優先順位をつけて登録される→優先度が高いものから対応していくという流れだと思われます。
さすがに返信だけとりあえずしておいて、握りつぶすとかは無いと思います(と信じたい)。

 

優先順位の付け方は以下を予想。
・ユーザーへの影響度
・ユーザーの声の大きさ
・QA登録日

登録日はあんまり関係無い気もしますが、だいたいこんな感じでつけているのかなと。

影響度は単純にバグの酷さと影響を受ける可能性があるユーザー数だと思います。
ユーザーの声が大きいか否かはそのままの意味です。
どう考えてもイチャモンレベルでうるさいユーザーはいるものですからね。

 

今回、私があげた事象に困っているユーザーが多いなら対応される可能性がありますが、今まで放置されていることを鑑みるとそういうユーザーは少なそうです。
私自身この事象にはそこそこの頻度で遭遇しているので、他にも同じ人は絶対にいると思うんだけどなー。。。
やはりパズドラレーダー自体のユーザー数が少ないのかもしれません。
そうであれば、必然的にバグ自体の発生率も減るはずなので。

 

また、仮に発生してもスタミナを1サーチ分無駄にするだけですので大きいバグとは言えないかもしれません。
めちゃくちゃシビアにプレイしている人がいるとしたら、その人にとっては大きい問題になりうるとは思いますが、私としては問い合わせ文に書いたとおりで、少し損をして嫌な気持ちになる程度。
遭遇している人も実は一定数いるけど、わざわざ問い合わせる程でも無いなと思っている可能性も高いと思われます。

そもそもそういうものだと(仕様であると)割り切ってプレイしている人達も多そうです。
アイテムやキャラが消失するとか、ゲーム自体が一切遊べないとか、課金に関わる部分であれば即対応案件だと思いますが、今回のものはゲームプレイに与える影響は大きくありません。

 

また運用回避が可能ということもあります。
一応、起動直後にもどかしいですが待てばバグに遭遇することを回避できます。
こういった観点から、対応される可能性は低いんだろうなーと思っています。
問い合わせ自体の数がどれだけあるかがわかりませんので、何とも言えませんが。
対応されるとしても、すぐにではないのかなと。

 

知り合いからは

f:id:shironopoem:20190204192710j:plain

私は普段からそういう仕事をしているので、リテラシーはそこそこ高い方だと思います。
たぶん、同業種の人はだいたいこんな問い合わせをするんじゃないですかね。
運営側からしたら、意味不明ではないので楽な問い合わせだとは思います。

 

実は、この方もSEの知り合いです。
社内のやり取りみたいという指摘は笑いましたが、こういうやり取りはパッケージ商品みたいなものを開発している会社では、日常的にわりと良くあります。
私もパッケージアプリの開発経験はありますが、私が開発していたパッケージでは 開発側(システム部)とQA対応側(ユーザー部)で役割が別れていました。
私は開発側でしたが、こちらが埋め込んだバグへの対応をQA側がしてくれる訳で、頭が上がりませんでしたね。
しょーもないバグの場合は申し訳無さ過ぎました。

 

こういう問い合わせは実際、訳のわからないものも多いんだろうなとは思います。
中学生や高校生のユーザーもいそうですし、スタミナ返せということを言う人もいるんじゃないでしょうか。
スタミナを返すって普通に無理だと思うんですよね。
どのユーザーがどれくらいスタミナを消費したかなんてデータが膨大になり過ぎるし絶対データベースに持ってないです。
返しようが無いですよ。
自己申告で返すにしても、そもそもスタミナの最大値も決まっていますし、仕様上も無理です。
そういうことは普通にプレイしているユーザーはあんまり予想できないのである意味しかたないですが、スタミナ返せという一番ありそうな問い合わせに困っている運営は想像できます。

私としてはスタミナとかはどうでも良いけど、バグが改善してくれたら嬉しいなーと思っているだけです。
運営が大変ということも何となくわかりますし、イチャモンをつけたりは当然しません。
する気もありません。
単純にアプリが改良されて使いやすくなればなと思っています。

 

まとめ

今回パズドラレーダーの運営に問い合わせてみて、有能だなというのが正直な感想です。
さすが大きい会社です。
こういった問い合わせ対応みたいなものは、レスポンスの早さがかなり重要です。
返信が早いと、ユーザー側からの印象が全然違いますからね。
前記事で本家に比べてパズドラレーダー側は手抜きなのか?という疑念を抱いていましたが、ちょっと払拭されましたね。
これで問い合わせ内容にもきちんと対応して貰えると自分の中でのガンホーへの評価が跳ね上がります。
問い合わせに対しての対応自体は良いようなので、不具合を発見したらどんどん問い合わせてみるのが良さそうです。
ワンチャン対応して貰えれば自分のためにもなりますし、もちろん他人のためにもなります。
スタミナ返せというような中身の無い問い合わせで無ければ、ガンホー側もむしろアプリを改良するきっかけや気付きになってありがたいはずです。
開発者はバグ修正が大変かも知れませんが、みんなで悪いところは見つけて直して行くことで、パズドラレーダーというアプリが良くなっていけば良いと考えます。
今後、バグが直って快適にプレイできるようになることを期待しています。