サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【パズドラ】ランダンで点数カンスト!久しぶりにをガチった件

20190630184106

f:id:shironopoem:20190223215102p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

現在、ランキングダンジョン ガチャドラフィーバーというものが開催されています。

 

普段はランキングダンジョンは全くやる気が無いのですが、今回はいつもの持ち物検査と違い必死にプレイしなくとも誰でも王冠が取れるようなルールだったので参戦してみました。

 

 

ランダンとは

簡単に言えば、ある特定のダンジョンをプレイして全員で得点を競い、順位(全体に対しての%で表される)毎に様々な報酬が貰えるというものです。

 

上位数パーセントの人は王冠が貰えます。

 

これはプレイヤー名の横に王冠がつくだけなんですが、取れば取るほどに王冠が豪華なものにレベルアップしていきます。

 

ランキングダンジョンは一定周期で何度も開催されています。

 

この王冠があると、ガチプレイヤーの証明になるみたいな感じのものです。

 

早い話がドヤ顔が出来ます。

 

ドヤ顔をするためにみんな必死に対決しているんですね。

 

普段ランダンに参加しない

私は普段はランダンに一切参加しません。

 

理由は面倒だからです。

 

まず、上位に入賞するには良いモンスターを持っていないといけません。

 

俗に言う持ち物検査です。

 

更に魔法石を消費して何度もプレイしないといけません。

 

更には運も必要になります。

 

加えて、人との争いです。

 

こんな何重苦を乗り越えても必ず貰えるかわかりません。

 

どうせ、参戦するのなら王冠を貰わないと話になりませんが、こんな疲れることをしたくないというのが一番の理由です。

 

必死こいて時間も石も使って、王冠圏外になる程無駄な事は無いです。

 

ギリギリで圏外になると死ぬ程悔しいと思うし、ストレスも溜まるでしょう。

 

金と時間だけ無駄にした状態です。

 

確実かわからないものに時間と金をかけたくないです。

 

たぶんガチれば上位に入賞出来る自信がありますが、労力と結果が釣り合わないと考えています。

 

今回参加した理由

時間さえかければ誰でも100%王冠が貰える

普段のランダンは何重もの条件を乗り越えて取れるかわからないという非常にシビアなものですが、今回のランダンは特殊です。

 

通常のランダンは1回のテストで100点満点中どれだけ高得点を取れるかをみんなで競うものです。

 

最初の持ち物検査で必要なモンスターが居ないとその時点で相当なハンデを負うクソゲーです。

 

今回のランダンは累計得点で順位が決まります。

 

つまり何度やっても良いんですね。

 

しかも固定チームですので、持ち物検査のハンデなんてものもありません。

 

とにかく、やれば誰でも王冠が取れます。

 

不確定なもので人と競うのはだるいことこの上無いですが、確実に結果が出るもの程楽なものはありません。

 

やる気、時間、根性、効率性あたりがあれば誰でも取れてしまいます。

 

更にダメ押しとして、上位10%に王冠が貰えるという大盤振る舞いです。

 

通常は3 %とかだった気がします。

 

これはもうサービスだから、取ってくれと言っているようなもんです。

 

ボーダー

今回の王冠は上位10%の人に貰えます。

 

この10%ラインをボーダーと言います。

 

この10%に入れるようにみんな必死にプレイしています。

 

第1回

第一回は終了して集計中ですが、ボーダー得点は80万点中盤?だったようです。

 

とりあえずボーダー圏内に入りました。

 

得点が99万9999点でカンストで、カンストすると確実に王冠が貰えますが、結局10%以内に入れば同じなので無駄にやる必要もないと思ってわりとギリギリですが、この程度で辞めましたね。

 

サブ垢もほぼ同じ点数で王冠圏内に入りました。

f:id:shironopoem:20190223221336p:plain

 

第2回

第二回は現在開催中です。

 

明日いっぱいで終了します。

 

こちらは日付が変わって数時間で点数をカンストさせました。

f:id:shironopoem:20190223222025p:plain

理由はボーダーがカンストだからです(現時点でのボーダーは決まっていない)。

 

これは日付が変わって1回プレイした時点で、あーこれボーダーはカンストだなーとわかったので速攻で終わらせました。

 

ボーダーがカンストだと思った理由。

・土日開催のため、第一回でがっつり参戦できなかったリーマンが参戦する

・第一回のボーダーが80万中盤

・第一回と比べて簡単で得点が取りやすい

 

もうこの時点で誰がどう考えてもボーダーがカンストになるのは明白でした。

 

一応、第一回をギリギリで逃したりした層が萎えて参戦しない可能性も考えられますが、そういうのを差し引いても簡単にカンスト出来るので、ボーダーがカンストになるのは確実だと思います。

 

サブ垢もさっさとカンストさせました。

 

現在も開催中ですが、王冠が欲しい人は素直にカンストさせましょう。

 

誰でもやれば必ず取れるのでチャンスです。

 

今後もこの形式のランダンは来るか?

この形式のランダンが今後も来るかという話ですが、微妙だと思います。

 

楽勝で王冠が取れるので嬉しいですが、私の中では7周年だから来ている説が濃厚です。

 

今回のランダンでの石回収率が美味ければガンホーサイドもこの形式を繰り返す可能性がありますが、それはガンホーサイドしかわかりません。

 

今までがどうとか関係無いと思います。

 

企業も遊びでサービスを提供している訳ではないので、結局は金が稼げるか次第のはずです。

 

王冠配布ダンジョンとか揶揄されていたり、難色を示している人もいますが、その気持ちはわかりますね。

 

今まで苦労してランダンで王冠を取ってきた人からしたらイライラするのかもしれません。

 

ゆるゆるプレイしていた層でも時間さえかければ王冠が取れてしまうので、ムカつく気持ちがあると思います。

 

ガチ勢であればある程にムカつくのではないでしょうか。

 

この勢力に反論する気はありませんね。

 

同じ立場なら同じ事を思う気がします。

 

まとめ

第一回、第二回共にメイン垢、サブ垢共に王冠確実となりました。

 

二日間でメインサブ合わせて370万点くらい稼ぎましたね(笑)。

 

3アカウントの得点をカンストさせて、4アカウントも上位入賞するくらいの数字です。

 

マルチが出来ないのでそれぞれのアカウントで作業するしかなくて大変でしたが、確実に取れるランダンだったので参戦してみました。

 

カンストした後はさっさとランク上げ作業に戻りました。

 

今後も美味いランダンが来れば参戦しますが、通常スタイルのランダンは労力と結果が釣り合わないので参戦する気はありません。

 

ランクが1000に到達してやることが無くなったら考えるかもしれません(1100とかは時間がいくらあっても足りないのでやる気は無い)。

 

今回ランダンに参戦した方々はお疲れ様でした。

 

オススメアイテムの紹介!

Su-Penというスマホ画面を操作しやすくなるペンがありますが、これはパズドラー必須アイテムです!

指でスマホの画面操作をするより数倍快適に操作出来ます。

 

これを使えば、普段のコンボ+1,2コンボは堅いです。

 

また、パズルの練習にもなるので、これを使っているとグングンパズルが上達しますのでパズル力を伸ばしたい人にもオススメ。

 

私も3本持っていて、どうしてもクリアしたいダンジョンなどをプレイする時は使用するようにしています!