サボログ×てんログ

月間11000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【映画】一番最初のロギア系能力者登場!?ワンピース ねじまき島の冒険を見た感想

f:id:shironopoem:20190228223241j:plain

2日連続でワンピース映画視聴です。

この作品も何度か見ていてわりと内容を覚えていましたが、久しぶりに見ても面白かったです。

ワンピース映画2作目にして、2001年公開です。

18年前・・・。

18年前というと、今の現役高校生が生まれていなかったりする訳ですが、ワンピースどれだけ続いているんだよという感じですね。

上映時間はなんと60分(笑)。

下手したらTVシリーズのスペシャル回より短いかもしれないので、サクッと見ることが可能です。

 

 

ストーリー

とある島でバカンスを楽しんでいた麦わらの一味。

しかしそんな中、ゴーイングメリー号が目の前で盗まれてしまった。

途中で出会った「泥棒兄弟」から、近辺の海域を荒らしているトランプ海賊団が犯人ではないかと指摘される。

一味は彼らが根城にしているねじまき島に向かうが、ナミ、サンジ、ウソップ、ゾロと次々と仲間達がさらわれていく。

 

サボり的要約と感想

ある島でバカンスを楽しんでいた一味。

社畜からすると毎日の仕事のノルマも無く、自由気ままな海賊は羨まし過ぎる。

サンジがナミのビキニを取って背中にローションを塗っていたりしてちょっと驚き。

今のワンピースでは中々考えられないシーンだが、まだ映画2作目で20年近く前なので、キャラの関係性みたいなものが今よりちょっとだけ違うのが面白いところ。

突然船が盗まれる。

とりあえずスワンボートで1週間乗り切った一味。

設定が無茶過ぎる(笑)。

あの世界の海で小型のスワンボートで一週間生きれる確率がどれだけあるのか。

とくにルフィは能力者なのだが。。。

ねじまき島のトランプ海賊団が犯人じゃないか?ということで乗り込む。

予想通り海賊団のアジトにはゴーイングメリー号が。

だいぶ前に変わったので、ゴーイングメリー号自体がもう懐かしいですね。

トランプ海賊団のアジトで激突!

 

基本的にストーリーの解説もほとんどないですね。

なんせ60分という短い映画です。

 

 

登場人物

トランプ海賊団

海賊旗は熊のマーク。

ねじまき島を占領し、島民に兵器を作らせ苦しめていた。

トランプ5兄弟の名前にはトランプに関する言葉が含まれており、それ以外の船員はトランプの格好をしているのが特徴。

 

ベアキング

トランプ海賊団船長。

トランプ5兄弟の1人。

トランプモチーフはキング。

懸賞金1160万ベリー。
熊の顔をあしらった王冠を被っている。

自身の思いどおりに行かないと気が済まない卑劣漢で、一目惚れしたナミにフラれたことを腹いせに彼女を殺そうとした。

悪魔の実「カチカチの実」の能力者で、体を鋼鉄のように硬くすることができる。また、腕を発熱させることもできる。
7年前にねじまき島を占拠し、島のねじを牛耳ることで住民たちを脅し、長年強制労働させていた。ナミを取り返しにきたルフィと対決し、鋼鉄の体で優位に進める。

しかし、ボロードを身を挺して守ったアキースを馬鹿にする発言をしたことで、ルフィの怒りを買い最後は大量殺戮兵器「キング砲」を発射するも、ルフィの「ゴムゴムのスクリュー」で跳ね返され、受け止めるものの押し合いに負け、キング砲ごと転落し大破。

同時にねじまき島も崩壊し、海に沈没した。


ビンジョーカー

トランプ5兄弟の1人。

トランプモチーフはジョーカー。

懸賞金990万ベリー。
顔に大きな傷があるレイピア使いの剣士。

剣術と合わせて、体を麻痺させる毒針を使う。

「~ござる」口調と諺を多用する口癖が特徴だが、諺を全て間違えて覚えている。

顔の傷は、過去ゾロに敗れ、つけられた傷である(ゾロ本人は傷の件どころか彼自身をまったく覚えていなかった)。
天井の罠にかかったルフィとゾロに前に現れ、鉄格子でゾロの攻撃を阻み一度は仕留める。しかし、3本の刀を取り戻したゾロの鬼斬りの前に敗れ去る。


ハニークイーン

トランプ5兄弟の1人で唯一の女性メンバー。

トランプモチーフはクイーン。

懸賞金780万ベリー。
色香漂う巨乳の美女。

悪魔の実「トロトロの実」の能力者で、体を液体状にすることができる。

この能力は衣服に作用せず、液体化して移動などを行うと全裸になってしまうが、それに恥じらいを感じている様子はない。

城から出るときは能力を活かしてパイプの中を通り、服はブージャックに運ばせるスタイルをとる。
海上でナミをベアキングの花嫁にするため誘拐する。

ねじまきタウンではルフィたちを襲撃した。

仲間達が次々と倒されて行ったことに怖気づいて能力で逃走を図るも、ナミの仕掛けた罠にはまってビン詰めにされ、閉じ込められた。

その後の消息は不明。

 

スカンクワン

トランプ5兄弟の1人。

トランプモチーフはエース。

懸賞金600万ベリー。
吸うと体が動かなくなる非常に臭いガスを噴射する特殊なスーツを着用している。

このガスの噴射圧力で飛行も可能。

口癖は「~ガス」。

先述とは裏腹に本人も臭いものが苦手。

トランプ城ではウソップを倒し、メリー号での再戦でも追い詰めていくが、最後はガスの噴射口にウソップの火炎星を入れられ爆発した。

 

ブージャック

トランプ5兄弟の1人。

トランプモチーフはジャック。

懸賞金320万ベリー。
ブタの顔をあしらった帽子を被っている太った男。

よくなぞなぞをだすが、実際は「海賊王になるのは誰か」などなぞなぞの体をなしていないものばかり。

口癖は「~ゾナ」。

常に汗だく。

移動には一輪車を使用する。

武器はトゲ付きの鎧で、防御しながら体当たりしてくる。

ナミをさらった張本人。

ねじまきタウンでは、ルフィたちを襲撃しサンジをトゲ付きの玉で仕留める。

トランプ城ではサンジを「弱い男」と侮辱したことでサンジの怒りを買い、クツを取り戻したサンジの連続攻撃により倒された。

 

やはり2作目ということもあって、小物ばかりですね。

参考に近い懸賞金を載せておきます。

・雑魚だらけの東の海(イーストブルー)の平均・・・300万ベリー

・金棒のアルビダ→500万ベリー

・山賊ヒグマ→800万ベリー

・ジャンゴ→900万ベリー

・バギー(初登場時)→1500万ベリー

・キャプテン・クロ→1600万ベリー

・ドン・クリーク→1700万ベリー

・アーロン→2000万ベリー

ボスは額だけで言えばジャンゴ以上、バギー以下ですね。

カチカチの実は体を硬くするだけですので、納得という感じです。

ハニークイーンはトロトロの実なので下手したらボスより強い気がしなくもないです。

ってか、ロギアなのかな?

体を完全に水にしていたからロギア寄りだとは思いますが、服は水にできないっぽかったので凄い微妙な立ち位置な気がします。

ただ、これは体が変化し過ぎているので完全にパラミシアとは言えない気もします。

ということで、私は限りなくロギアよりのパラミシアだと解釈しました。

実の性能が高いので、序盤で出ていなければ、間違いなくもっと懸賞金が高くなっていたキャラでしょう。

声優が林原めぐみというのが地味に驚き。

 

見所

小ネタ

トランプ城の頂上に置いてあるゴーイングメリー号の横にバロックワークスの船がある

これはバロックワークスのマークで一発でわかりますね。

今にして思えばただの雑魚集団ですが、バロックワークスって名前はセンスがありますよね。

尾田さんは天才。

 

ルフィに吹っ飛ばされているベアキングの手下の中にパンダマンがいる

漫画の中でもちょくちょく隠れキャラとして登場していたパンダマンが映画の中に登場します。

ちなみに私は見つけられませんでした。

漫画で出てきている時も意識して探さないと見つけられません。

こういうのを見つける人って凄いですよね。

洞察力が高いって言うんですかね。

 

ハイエナ三人衆(前作に登場したエルドラゴの手下)が登場している

前作からの引き継ぎキャラが出ているというのは中々面白いです。

普通映画ってパラレルなんですが、この映画は一応1作目と繋がっているようですね。

1作目を見てからこの作品を見るとちょっとだけ面白さが増すかもしれません。

 

まとめ

まだ2作目の映画なのでルフィ、ゾロ、ナミ、サンジ、ウソップという完全初期メンバーしかいません。

これが凄い新鮮です。

個人的にここで止めてくれても良かったのだが。。。

この初期メンバーめちゃくちゃバランスが良いです。

やはり、チョッパー、フランキー、ブルックあたりがギャグ路線を推し進めている気がします。

この5人だと、ルフィとかウソップがたまにボケる程度でくどくなくてギャグが本当に丁度良いです。

私は初期メンバーのバランス感が本当に大好きということもあって、昔のワンピース映画の方が好きだったりもします。

この映画は短いですが、まとまっていて見やすいのでオススメです。