サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

ブログ200記事達成時の心境など!100記事時点と検索流入が全然違う件

f:id:shironopoem:20190303224006p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

ブログを書き続けて200記事になったので一応心境などを書いておきます。

決してネタ切れ対策とか記事数稼ぎではないですよ笑(全くの0とは言い切れないのだが。。。)

 

 

率直な心境

「あれ、いつの間にか200記事いってるじゃん」

200という数字を見た時は、こんな感じでした。

 

100記事時点との比較

一応100記事時点との比較も書いておきます。

100記事時点の心境を書いた記事は以下。

www.saborite.com

 

検索流入

これは100記事時点とは大きな違いがあります。

100記事時点では検索流入が「15%」程でしたが、今日は「64%」が検索流入によるものです。

値だけで見ると、およそ4倍になりました。

今は日を追う毎に検索流入の比率が増える状態です。

確変状態?

そのうち、おさまってくるとは思いますが、率直に嬉しいです。

今日のPVは200ちょっとですが、このうちの130PVが検索流入と考えると凄いことだと思います。

はてなでの交流もちょっとずつ始めていて、はてなからの流入もあってこれですので、昔のようにひたすら周りと向き合わずに今日までやっていたら、検索流入比率は更に高かったかもしれません。

記事数よりも6ヶ月続けてきた期間が検索流入には大事なのかもしれませんが記事数も全然関係無いということはないと思います。

今後の検索流入比率は注目です。

最終的には検索からの流入が80%以上になればPVが安定してくると思うので、嬉しいですね。

SNSだとか、はてなとかで宣伝を頑張ればPVは無限に増やせるのかもしれませんが、検索流入比率が高い=営業力<記事の力だと思いますので、そういう意味でも検索流入が増えるのは嬉しいことです。

単純な1おっさんの日記みたいなのには誰も興味が無くて、パズドラとか多くの人にヒットしそうなネタを書くのが良いのかな?

アルゴとかの関係もあって、何が検索流入に大事かなんてのは正確にはわからないので日々やりながら学んでいくしかないと思います。

 

投稿速度

100記事は2ヶ月半で達成しました。

200記事は6ヶ月ちょっとですので、投稿ペースは落ちているということになりますね。

落ちていると言っても6ヶ月間毎日欠かさず更新はしているんですが。

100記事までのところは1日に2記事以上の投稿をしている日もありました。

あるあるですが、ブログ開始時のモチベボーナスみたいな感じですかね。

今はモチベーションは落ち着いている?ので1日1記事です。

そのうちブログ頑張るぞーみたいなモチベーション大幅回復時期が来るか、時間が出来たらまた1日2記事以上更新するかも知れません。

1日1記事必ず投稿するだけでも充分だとは思っていますので、無理をしないようにやっていきたいですね。

無理をして潰れるのが一番ダメ。

 

達成感

率直に100記事に比べると達成感は小さいです。

100記事といえば、ブログを開始したらまずは100記事書けみたいな格言?があるように、意識されがちなラインです。

実際に私も多少は意識していました。

キリも良いですしね。

200記事もキリは良いですが、100に比べるとインパクトが薄いです。

良い意味で、ブログが本当に習慣化してきている証拠かもしれません。

気合で200記事書くぞー!あそこが目標だ!

これでやっている訳ではないというのは良い傾向だと思います。

たぶん、300記事も達成感で言えば200記事とあんまり変わらないのだろうなーと予想できますね(笑)。

300記事もいけば、それはもうブログがトイレや睡眠や飯の様に完全に生活の一部と言えるレベルになっているのかも知れませんね。

 

投稿内容

100記事の時は丁度テリワンSP(ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドのスマホ版)にがっつりハマっていた時期でしたので、その内容ばかり連日投稿していました。

結局20記事以上は投稿しましたが、完璧にやり込んで

・最終配合に到達(大魔王マデュラージャ作成)

・自分のできる範囲で最強パーティ完成

・裏コンテンツまで完全クリア

・モンスター図鑑100%コンプリート

あたりはやり切りました。

神ゲーですし、私と同世代でハマっていた人は多いと思いますので、興味がある方は以下のリンクから見てみてくださると嬉しいです。

www.saborite.com

有料アプリですが、高くないし長時間楽しめて金額的なコスパだけで言えば超高いゲームですよ。

私も100時間以上はやり倒しましたから。

記事を読んで興味が出た方は是非ダウンロードしてやってみてください。

 

今は、主に見た映画などの内容やパズドラネタが多いですね。

そういう時期なだけです。

雑記ブログですので、投稿内容は常に変わっていくものなので300記事時点はまたどうなっているかはわかりません。

当初は社会人になって取った30以上の資格について書くとか、投資について書くとか、ブラッキーなIT社畜dis記事を書くとか、ライフハックネタを多めに書くとかチャラついたネタを書くとか構想はたくさんありましたが、全然出来ていないですね。

300記事時点はどうなっているのか自分でも楽しみです。

 

まとめ

今月、来月あたりからぼちぼちブログを頑張りだしたいのですが、まずは今は某パズルゲーに時間を使わされたりしています。

これは3月の序盤でさっさとけりを付けたいですね。

プライベートでもそこそこ忙しいのですが、なるべく無駄を省いて効率厨になりきってやっていきたいです。

たかがブログ、されどブログ。

ブログ以外もブログも全力でやっていけたらいいな(願望)。

ここまで読んでいただきありがとうございます。