サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【パズドラ】ターディスでマシンヘラを快適に周回中!1000ランカーロックオン!

f:id:shironopoem:20190304224253j:plain

いつも、来ていただきありがとうございます。

現在進行形でクソーシャルゲーマーのサボりです。

 

今私は以下の記事で書いているようにランク1000を目指しているところです。

www.saborite.com

先日まで極限降臨ラッシュの百花繚乱のランク経験値7倍という美味しいダンジョンがが来ていましたので周回していましたが、昨日で終わりました。

しばらく、ランク上げも休憩出来るぞと思っていたところ立て続けにマシンヘラ4倍が来てしまいましたので、休むことが出来なくなりました。

と同時に、今週での1000ランカー達成が見えてきました。

今までマシンヘラ4倍が降臨していても指を加えて見ていることしかできませんでしたが、今回はずっと前からマシンヘラに備えて準備をしていました。

www.saborite.com

この記事で書いていますが、大量の魔法石(無料分)を投入してマシンヘラを周回するために必須なモンスターを揃えました。

今回の私の編成の中でアシストも含めて6体がこの龍喚士コラボのモンスターです。

このガチャを回していなければ今頃マシンヘラを回れていませんでした。

そう考えると良い判断でした。

ついでに、以下の記事で言及しているストリートファイターコラボのガイル。

これも最終的にはメイン垢で石を100個近く投入して2ガイル揃えました。

サブはゆうはくコラボの陣がいたので、1ガイルですみました。

www.saborite.com

誰かが考えてくれていた編成を参考にはしましたが、あんまり見かけないアシストや編成な気もするので一応オリジナルです。

参考になるかは怪しいですが、編成なども晒しておきます。

 

 

今週で1000ランカー達成出来るのか?

f:id:shironopoem:20190304225823p:plain

上記画像を見てもらうとわかりますが、マシンヘラ4倍をLFサレサレでクリアすると経験値が1回で約180万程入ります。

これは百花繚乱7倍でめちゃくちゃ調子が良い時と同じくらいの値になります。

百花繚乱は出てくるモンスターが完全にランダムなので、経験値が100万以下のこともあり安定しませんが、このマシンヘラ降臨ダンジョンは出てくるモンスターが一定のため安定して毎回180万が入ります。

一言で言えばエグいです。

試してみたところ3分程度で1周出来たので、1時間で3600万くらいの経験値が入る計算になります。

今は次のランクまで1億を超えてしまいましたが、この時間効率ならワンチャンある気がしています。

そして、今のランクは993です。

今週いっぱいはこのダンジョンで稼げますので、以下の感じで進めれば達成出来るはずです。

月曜 994

火曜 995

水曜 996

木曜 997

金曜 998

土曜 999

日曜 1000

1日に最低で1ずつですね。

だいたい1日1億経験値稼げば1週間後には念願の1000ランカーです。

必要な経験値は当然ながら増えていきますし、仕事の残業などがあれば時間が割けるかはわかりませんが、目標達成したいところです。

 

マシンヘラ降臨サレサレのターディス編成

参考にしたのは以下の編成

f:id:shironopoem:20190304232501p:plain

ただ、コラボキャラが都合良く揃っていないので、自身の持ち駒で考えていたら、組めそうで組んだのが以下

 

マルチA

f:id:shironopoem:20190304232723j:plain

 

マルチB

f:id:shironopoem:20190304232800p:plain

 

参考にしたパーティと変わった点は以下。

マルチA

アシストの風神→ギルガメッシュ

アシストの陣→ガイル

相楽左之助→リントヴルム

 

サブ垢には20ターン以下のダメージ吸収が唯一ギルガメッシュしかいませんでした。

ギルガメッシュは20ターンでダメージ吸収無効+右端1列を火に変換。

変換は不要(むしろ困る)ですが、ギルガメッシュを使用する前のターンが木の3消しか木の4消しと楽ですし、右端で木を消せば何も影響がありませんので、問題無く代用が効きました。

今時風神、雷神難民なんです。。。

陣はゆうはくコラボしばらく来ないだろうと思って引いていたガイル。

ガイルを頑張って引いて数日後にまさかのゆうはくコラボの復活が決まりました(笑)。

基本的に問題無く代用可能。

ただ、木の列を1列ずつ使用していく関係上、木が上下に分かれていた方が操作が多少楽なので陣がいるなら陣に越したことはないという感じ。

左之助はるろ剣コラボの復活が一切見えないので、色々考えたあげくにリントヴルムで代用。

左之助の役目は緑でスキルターンが軽く、スキブ2でマシンキラー1を持っていること。

リントヴルムでほぼ代用可能。

スキルターンが左之助並みに短く、種属性が水であるものの副属性にはしっかりと緑が。

その分、マシンキラーを2つ持っています。

マシンキラーのおかげで種属性が木みたいなものになるので、実質マシンキラー1持ちの木属性という条件も満たします。

更に、マシンキラーの潜在を振ることも可能という明らかにマシンヘラに使ってくださいというようなキャラ。

左之助と比較してスキブが1だけ少ないのが難点ですが、左之助難民にはありがたい存在と言えます。

100%代用出来ているとは言えませんが、及第点は充分にあげられるかなと。

 

マルチB

クジラ×2→ヴァレリア×2

アシストの陣×2→ガイル×2

 

ヴァレリアはクジラの完全上位互換ですので、ヴァレリアがいるならクジラを変えない手はありません。

 

ポイントなど

・3Fは火チェイサーでも普通に木3で倒せる

・4Fでギルガメッシュを使用する前のターンは右端で木を消すこと

・5Fで火のゴーレムが出た場合は、木の一列では倒しきれないので、+2コンボ必要(木の1列を残しつつの木1列+2コンボですので、多少のパズル難易度あり)

・9Fは木1列でなくとも、木3で突破可能

・リントヴルムとアヴァロンはそれぞれ限界突破済

・リントヴルムのスキルターンが重くてスキル上げがだるい点に注意

・欠損していて列が作れない場合も木3を含めてコンボを頑張れば普通に立て直せる

・むしろ水でもコンボをすれば倒せるので実質欠損リスクはほぼ無し(木3も水3も無い場合は稀)

 

感想など

直前に百花繚乱をやっていたので比較しやすいんですが、比べるとこちらが圧倒的に楽!

百花繚乱は手持ちが悪いこともあり、以下のカミムスビ編成で回っていました。

www.saborite.com

いちいち必死なパズルが必要で疲れる上に、完全に対策が出来ていないモンスターもそこそこいました。

終わってみると事故率もそこそこありましたし、とても苦労して周回していました。

後半になってくると疲れ過ぎてリダチェンを忘れたり、カラットのエンハンスをかけ忘れたりと操作ミスも続発。

今回マヘラをターディス編成で回ってみて、まー楽!

百花繚乱なんて二度とやらない!

今後は回るならマヘラ一択や!

と思ってしまう程にはマヘラの方がずっと楽ということがわかりました。

数十週周りましたが事故は0です。

たまに操作ミスをしますが、普通に立て直しが可能です。

百花繚乱とは難易度がまるで違います。

月曜も加えて比較するなら以下。

 

難易度

月曜<<マヘラ<<<<<百花繚乱

 

経験値効率

月曜<<マヘラ<<<百花繚乱

 

操作が楽なのは圧倒的にポチポチ作業の月曜ダンジョンです。

www.saborite.com

 

経験値効率で言えばやっぱり百花繚乱ですね。

だるいしストレスは凄いけど、石を節約したいならここかな。

 

ただ、難易度に対しての経験値効率と時速を考えると最強なのはマヘラという結論に。

 

深夜に黙々とグラサンを育てる私w

f:id:shironopoem:20190304231608p:plain

この編成は木の2列陣が必須なので、木の2列を生成することが出来るガイルのアシスト進化であるサングラスを計3体育てあげました。

深夜にグラサンに+を降ったり、経験値をつぎ込んだり、たまドラで覚醒させたりという作業を黙々とやっていた訳ですが、2体目の途中くらいから私は何をやっているんだろう感が凄かったです。

何が楽しくて深夜にせっせとグラサンを育てないといけないのか。

パズドラを始めた頃の私は1000ランカーを目の前にしているなんて思っていなかったでしょうが、グラサンを育てているとも全く思っていなかったでしょうw

 

まとめ

ブログを書いている時間があるならマヘラを回れよという感じですね(笑)。

しかし、どうしてもこのパーティを紹介したかったです。

ポイントはリントヴルム、ガイル、ギルガメッシュです。

編成パーティを組めないとすぐに諦めずに、攻略サイトを参考にBOXをよーく見て考えると意外と使えるキャラがいますよ。

マヘラを回る人は一緒にランク上げを頑張りましょう!!