サボログ×てんログ

月間11000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

初のアフィリエイトの成果発生と自分の記事をたまたま見つけてテンションが上がった日

f:id:shironopoem:20190306224752j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

最近ブログ関連で嬉しいことが2つ程あったので書いておきます。

 

 

google検索の1ページ目に記事が出てきた

先日、特に何も考えずに「パズドラ ランク上げ」みたいな感じで検索していました。

パズドラ関連については、普段からちょくちょく検索して攻略の記事などを見ています。

検索して1ページ目の上から3個目か4個目くらいのページを何気なく開くと、見慣れたデザインのページが!!?

タイトルを見ると「サボログ×てんログ」の文字が。

これ完全に私のブログや!とそこで気付きました。

まさか自分のブログの記事がわりと競合が多そうなワードでgoogle検索の1ページ目、それも上の方に出ているとは思わなかったので目が点になりました。

嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。

というのも、まだ忙しくてSEO対策などには力を入れることが出来ていません。

特に意識して検索上位を狙っている訳ではありませんが、載っていたので驚いたという訳です。

とはいえ、何となくSEO対策に必要なことってわかってて、無意識にちょくちょくやっているのかもしれません。

思えば、最近は検索流入比率も増えてきました。

今日改めて確認してみると、66%程が検索からの流入でした。

実に6割以上の人が検索からこのブログを見に来てくれていることになります。

最近はデイリーPVも安定して100は超えるようになってきましたし、今月は200PV以上も既に何日かあります。

何となくですが、デイリーPVが安定してきた感じがあって、これは検索流入のおかげなのだろうなと思っているところです。

まだ本格的にSEO対策などが出来ていなかったり、運によるところも多いかもしれませんが、検索上位に表示されることの嬉しさやメリットみたいなものが少しずつ体感でわかってきました。

この成功体験を糧に今後もブログに精を出していきたいなと思いました。

 

アフィリエイト成果発生

私は会社用のWEBメール、個人用のgmail何個か、とにかくメール関連を全てスマホに転送するように設定しています。

この方が圧倒的に楽です。

1日になかなかの量のメールが来ます。

もしもアフィリエイトからのおすすめだったり、株式投資の約定通知、証券会社も10個近く口座を作っているので各社からのおすすめ、ChatworkやSlackという会社で使っているコミュニケーションツールの通知、ローソンチケットからのおすすめ、SNSの通知など実に様々です。

 

その中に紛れて、急に成果発生のメールが来ました。

f:id:shironopoem:20190306231216p:plain

 

実は1ヶ月くらい前から数記事にだけですが、アフィリエイトリンクを貼り出していました。

どうやらそこから発生したようです。

素直にめちゃくちゃ嬉しかった訳ですが、報酬額を見て吹き出しましたw

「7円!!」

まさかの1桁。

まだ、あまりよくわかっていませんが料率が低いので安い商品だとこんな感じになるんだろうなと思っています。

報酬額は面白いですが、単純に初めて発生したという事実がとても嬉しく、私にとっては重要なことでした。

額は小さいけど、意味は大きいみたいな。

やっぱり0と1って全然違うと思っています。

0は先が見えないけど、1は可能性が見える。

0の状態というのは、例えるなら先が一切見えない真っ暗な洞窟を出口がわからない状態で進むようなものです。

たとえ額が小さくても1回の成功は成功です。

小さな成功から広げていけば良い話です。

例えばリンクの数を増やすとか、もっと発生しやすいものを紹介するとか。

私は0から切り開くよりも、既にあるものを伸ばす方が得意だったりします。

これは仕事でも何でもそうです。

ここらへんは人によりますし、どちらが良いかはわかりません(何となく0から切り開くのが得意な人の方が有能な気もするが)。

ただ、1回でも成功したものを良くしていくのは得意なので、この成功体験から伸ばしていけたらと思います。

マネタイズ系?の作業もずっとやらねばと思いつつも時間が取れずに放ったらかしになっています。

そろそろ、本腰を入れたいですね。

 

まとめ

このブログを運営しだして6ヶ月になりましたが、検索の上位表示、アフィリエイトの成果発生、またブログ楽しみにしていますみたいなメッセージをもらうことも増えてきました。

いずれもとても嬉しいことです。

6ヶ月前ブログを初めてから数ヶ月は人と関わることもなく黙々と記事を量産してきましたが控えめに言っても何だろうこの変なブログはみたいな状態でした。

今も変には変かもしれませんが(笑)。

ただ、今は全体的に少しずつ芽が出初めて来たような気がしています。

毎日更新を継続するのはは決して容易なことではありませんが、続けて来て良かったと素直に思えます。

今後も、仕事だったりプライベートだったりと色んな要素がある中でブログを相変わらずマイペースに継続していきたいと思っています。

上手くまとめられませんが、一言で表すなら

ブログ最高!!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>