サボログ×てんログ

月間11000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

パズドラの幽遊白書コラボを全力で楽しむために幽遊白書のアニメを見始めた結果

f:id:shironopoem:20190309223600j:plain

パズドラの幽遊白書コラボが近づいてきました。

実に1年ぶりです。

幽遊白書は好きな作品ですが、細かいところは忘れているので、パズドラの幽遊白書コラボを全力で楽しむために(本当はアニメが見たいだけ)復習をすることにしました。

ということで、Netflixで幽遊白書のアニメを見始めました。

 

 

とりあえず5話まで視聴

とりあえず、まずは5話まで見てみました。

5話までのだいたいの流れは以下

 

1話目で子供を助けるために代わりに事故にあって主人公の浦飯幽助が死亡

ぼたん登場

幽助が死んだのは霊界的にも予想外で、今ならある条件を満たせば生き返られる

条件とは、簡単に言えば生き返るためには善行を行う必要があるということ

どうせ不良だし自分が死んでも誰も悲しまないので生き返らなくて良いという幽助

幽助は通夜で意外にも悲しんでくれる人が多いことに気づき、生き返ろうと決意する

まずは火葬されるのを食い止める必要がある

生き返っても魂が戻れる肝心の体が無くなっていたら無意味

人の夢枕に立ったり、憑依したりして何とかヒロインの螢子に体を大事に取っておいてもらうことを伝える

紆余曲折があり幽助復活

6話で蔵馬、飛影が初登場!

 

こんな感じでした。

まず1話目で主人公がいきなり事故死するという斬新さ。

まずは死んだ主人公が生き返るために頑張る、これを自然と応援してしまう視聴者サイド。

これは引き込まれますよ。

冨樫とかいう天才はさすがですね。

 

ヒロインの螢子も良い子過ぎます。

健気というか、心から幽助が大好きというのが伝わってくる。

性格が非常に良いです。

これは応援したくなる、王道の良いヒロイン。

 

そして、ぼたんの可愛さですよ。

ピンクの着物っぽい服が可愛過ぎる。

見た目も可愛いですが、声と喋り方(性格)も可愛い。

 

桑原は普通に良いやつ過ぎる。

見た目はブサイクですが、男気溢れる良いキャラ。

何気に猫好きというギャップもgood笑。

 

感想

久しぶりに見ましたが、やっぱりただの神作品ですよ。

まず最初の幽助の通夜シーンで普通に泣きそうになりました。

たぶんまだ序盤で幽遊白書の面白い部分に一切入っていないと思いますが、それでもかなり面白いです。

序盤でこれなら、今後はどうなるのみたいな感じ。

あと、「微笑みの爆弾」とかいうあまりにも神過ぎる曲。

正直、私はゆうはく直撃世代じゃないので初めてゆうはくのアニメを見たのはリアルタイムではありませんでした。

この曲を知ったのも10年くらい前で、アニメがすっかり終わった後だったのですが、本当に神曲。

神アニメに神曲ありですね。

 

パズドラの幽遊白書コラボで個人的に欲しいキャラ

パズドラのゆうはくコラボが行われる期間は以下です。

2019.3/11(月)10:00~3/25(月)9:59

 

浦飯幽助

普通に強いので欲しいです。

リーダーとしても使えるがサブとしても使えるという万能キャラ。

今回の究極進化は名前と見た目が最高にカッコイイので欲しくなりました。

魔族大隔世という単語の響きの良さ。

 

仙水忍

単体10.5倍の76盤面は中々熱いです。

条件も8コンボと4色消しということで現実的です。

76盤面なら楽勝で毎ターン最高倍率発動でしょう。

スキルも10ターンで変換+軽減で便利でそこそこ汎用性がありそうです。

76盤面リーダーのジョイラやオデュッセウスも実は持っているんですが、ジョイラよりは倍率が高く、オデュッセウスよりもリーダースキル発動が楽です。

個人的に、てきとーにコンボだけしておけば良い楽なリーダーは好きです(笑)。

 

飛影

単純にこの飛影というキャラが大好きというのが大きな理由の一つだったりします(笑)。

スキルもしっかり邪王炎殺黒龍波w

リーダースキルも50%軽減はエドと同じで有能ですし、闇2コンボで15倍、3コンボで18倍ならまーまー使えそうという感じ。

コンボ強化も2つあるし、普通に使えるキャラという感じでしょうか。

 

黄泉

HPリダフレ4倍の、50%以下では軽減なので中々打たれ強いキャラな気がしています。

このリーダースキルは新実装なので実際に運用してみないことには良くわかりません。

ただ、コンボしておけば倍率が出るリーダーはやっぱり楽なので好きです(笑)。

欠損の心配もありませんからね。

いちいち欠損がどうとか、ドロップマネジメントがどうとか面倒です。

出たら、普通にガッツポーズするくらいの価値はあると思います。

 

雷禅

北欧ラッシュを高速周回してランク上げに使えるということなので、入手できるならしておきたいキャラ。

もうちょっと調べてみて、今後現実的に使えそうなら交換も視野に入れます。

桑原がセットで2体くらいは必要そうな気がプンプンするが。。。

ゆうはくコラボは交換が駒4体ということで、ちょっと甘いのが嬉しいところです。

 

やはり上限段の2列緑変換は有能です。

何ならこのキャラが一番欲しいと言っても良いくらいです(笑)。

サレサレマヘラの高速周回で使えます。

私の場合はガイルで代用していてそこまでの不自由を感じていませんが、一応メインサブそれぞれの代用2体を陣に変えてみると、多少なりとも周回が楽になる可能性があるので引けたらラッキーくらいのノリです。

もしかしたら、ガイルと一切変わらないかもしれませんが。

ガイルか陣を持っていない人で、今後ランク上げを考えるのであれば2体程入手しておくことを推奨します。

将来必ず役に立ちます。

そしてレア度も低いので必死に引かなくてもたぶん出るというのが嬉しいところ。

運が良い人は無料分の1回で出るでしょう。

www.saborite.com

 

期間は2週間ですが、前回から1年後でこれを逃すと次も確実に1年以上先でしょう。

どうしても欲しいキャラがいるなら、このタイミングで手に入れておく必要があります。

個人的に人権になりそうなのは、陣、雷禅、幽助あたりかと。

 

まとめ

アニメは全112話程ありますが、幽遊白書コラボ期間は今日から数えても2週間以上あることを鑑みると期間内に全話見ることが可能でしょう。

普通に面白過ぎるので最後まで見る予定です。

冨樫の作品にハズレ無しですね。

そして、ハンターをとっとと完結させてくれ(笑)。