サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【パズドラ】ランク1000に到達!ランク上げに使用したダンジョン、感想と今後の展望など

20190630184106

f:id:shironopoem:20190310190857p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

本日遂に1000ランカーパズドラーの仲間入りをしました。

 

リリース当初からインストールして遊ぶも途中で飽きて1年以上放置したり、スマホをandroid端末からiPhoneに変更してアカウント引き継ぎをしたり、紆余曲折があり到達した1000ランクになります。

 

パズドラの1000ランカーは現時点で極少数であるため、素直に嬉しいです。

 

感想や今後の展望、どこでランクを上げたかなどを書いてみます。

 

これからランク上げをしようとしている人、1000ランカーを目指している人の参考になったりモチベーションになったりすると嬉しいです。

 

 

1000ランカーに到達した感想

f:id:shironopoem:20190310190924p:plain

f:id:shironopoem:20190310190948p:plain

今週はずっとマヘラを周回していましたが、スタミナの問題がありラストは月曜ダンジョンにて達成しました。

 

微妙な幕引きとなりました(笑)。

 

ランク1000良いですね!

 

ランク999と比べて単純に桁が1つ増えるのでインパクトがあります。

 

本格的に目指してからの期間

www.saborite.com

上記の記事にて書いていますが、この記事を書いたのが1月10日だったので、1000ランカーを達成するために目標を立てて進め始めたのは1月10日になります。

 

この時点でのランクは「962」でした。

 

今日が3月10日ですので、だいたい2ヶ月で38ランク程上げて達成したことになります。

 

この数値がどうかはわかりませんが、速度的には速くはないのではと思います。

 

というのも、私は普通のサラリーマンで、家では子育てなどもありパズドラに短期間で多くの時間を割くことは困難な状況にあります。

 

自分の中で色んなところを時短したり効率的な生活をして時間を作ったりして何とか時間を捻出した感じになります。

 

学生や主婦など一般的にサラリーマンに比べて時間を取れる人はもうちょっと速度が上がるかもしれません。

 

とはいえ、最近は降臨7倍なども頻繁に来ていてランクが上げやすい環境であったのも事実です。

 

そう考えると差し引き0で、2ヶ月で900後半から約40程度のランクを上げるのは普通程度の速度なのかもしれません。

 

とにかくそこらへんの子育てリーマンでもこれくらいの速度でランクを上げることは一応できるよという指標にはなれたかもしれません。

 

ランク上げに使用したダンジョン

ランク上げに使用したダンジョンは、月曜ダンジョン、極限降臨ラッシュ(百花繚乱)、ランク経験値7倍テクニカルダンジョン、マシンヘラ降臨です。

 

月曜ダンジョン

www.saborite.com

www.saborite.com

基本はこれです。

 

月曜は必ず来ますし、今はオール曜日ダンジョンが実装されて頻度も凄いですし、レーダーも組み合わせると実質ほぼ毎日出来るダンジョン。

 

月曜を回れるパーティを組んでおくと、他の経験値イベントなどが来ていない時に安定してランク上げをすることが可能です。

 

そこそこ難易度はありますが、ポチポチが組めるようになると本当に楽です。

 

私も鼻くそをほじりながら映画を見てほぼ画面を見ずにランク上げをしていた時期がありました。 

 

ランク経験値7倍テクニカルダンジョン

www.saborite.com

これは美味しいです。

 

手持ちが貧弱でもそこそこやれるダンジョンです。

 

出来ればポチポチに持っていきたいところです。

 

私はずっとyoutubeなどを見ながらポチポチしていました。

 

マヘラなどが回れない人は来たら必ずやりたいところです。

 

私もマヘラが回れるようになるまではこれでかなり経験値を稼ぎました。 

 

極限降臨ラッシュ(百花繚乱)

www.saborite.com

個人的にあんまりオススメできません。

 

持ち物検査がシビア過ぎるしダンジョンも面倒です。

 

ポチポチも無理ですし、ながらで出来ませんでした。

 

ながらでやりたい人には向きません。

 

私は手持ちが貧弱だったので、そこそこ事故るわ、1周に時間がかかるわでストレスで髪が5センチは後退したと思います。

 

相当手持ちが良い人向けですね。

 

マシンヘラ降臨

www.saborite.com

後半はひたすら、これのみやっていました。

 

というかこれが無ければ1000ランカーが無かったと言えるかもしれません。

 

短時間で180万経験値、4倍時には時速にして3400万経験値が入るというダンジョンですので、これに慣れると他のダンジョンを回れない体になります笑。

 

3時間で1億稼げるのは異常。。。 

 

慣れると簡単なのでポチポチとまではいきませんが、映画などを見ながら回ることが出来るようになります。

 

上記はいずれもマルチ(サブ垢とのセルフマルチ)です。

 

ソロでのランク上げは限界があるので、サブ垢とやるかSNSなどでランク上げをしている人とやるしかないと思います。

 

ランク上げモチベーションの保ち方

フレンド

フレンドに自分よりランクが高い人がいる場合はその人を目標として頻繁にフレンドリストを眺めるのは効果が大きいです。

 

こうなりたいとか、人が達成できたなら自分も出来るという気持ちになります。

 

実際に私も、もともと1000ランカーの人が1人と、900台後半からとんでもない速度でランクが上がって1000になった人の2人がいました。

 

1000ランカーを眺めるのは間違いなくモチベになります。

 

特にオススメなのが、自分より1つ上のランクの人を参考にすることです。

 

自分のランクが980でフレンドにランク982、985、990、1000がいるならまずは982の人のランクを目指すことです。

 

まずは一人ずつ抜いていくという目標設定をすることでモチベを保つことが可能です。

 

期間を設定する

期間を設定することはモチベを保つために効果的でした。

 

 具体的には最初は大雑把に1ヶ月で10上げるというような目標設定をしましたが、途中からは更に落とし込んで週単位で設定しました。

 

余裕がありそうな週は月曜から日曜まで1日2ずつ上げる、仕事などで厳しそうな週は1日1ランクマストみたいな感じで。

 

やっぱり期間や目標を立てずになーなーにやっていると、途中からどうでも良くなるので目標を立てるのは重要です。

 

1000ランクに到達してモチベーションは?

1000ランカーに到達してやり切った感があり、モチベーションが無くなる人などは多いようです。

 

私の場合はそもそも元々のモチベーションが別段高い訳では無かったということもあり

特に変わりなしという感じです(笑)。

 

今後の進め方

ランクに関して

とりあえずパズドラは変わらずやっていきますが、ランク上げを意識して頑張るということはありません。

 

調べてみると1100以上や、ありえないレベルですが1200ランカーも数人はいるようです。

 

1200は自動化ツールを使うかパズドラに人生をかけて様々なものをかなぐり捨て無ければ絶対に無理なレベルだと思います。

 

1100は総経験値だけ見れば、頑張ればワンチャンがありそうですが、それでも色々なものを犠牲にしてパズドラにある程度時間を割かないと無理だと思います。

 

ただ、私はこれ以上は頑張って上げるということはする気がありません。

 

1100ランカーは単純にめちゃくちゃ凄いとは思っていますし、1100までやっている人の人となりは多少気になりますが、時間さえかければいけなくはないランクではあると思います。

 

現環境で時速最速のマヘラを快適に楽々周回出来るようになったので、あとはいかに時間をかけるかということだけの話な気がしています。

 

ただ1200はもう次元が違って、本当に良い意味で頭がおかしくないと無理だと思いますね。。。

 

マジでどんな意気込みでパズドラをしていて、どんだけ資金力があるんだろうと気になります。

 

現時点でも4倍マヘラで1ランク上げるのに石を7個くらい割る必要があります、1200くらいになると1ランク上げるのに100個くらい石を割る必要があるのではないだろうか。。。

 

サブ垢のランクが992くらいですので、とりあえずこちらもキリが良い1000までは上げたいですが急ぐ意味も無いので今年中目標という感じでしょうか。

 

王冠

王冠は現在3つですw

 

しかも労力さえかければ、誰でも取れるやつのみという低級。

 

1000ランカー最弱レベルとも言える(笑)。

 

そもそも、私が引退していた時期に実装されて最初から乗り遅れてずっと真面目にやらずに来たような感があります。

 

出鼻を挫かれてダメなやつ。

 

今後も特に王冠を取る予定はありません。

 

持ち物検査と必死に人と競うのが疲れるので嫌いです。

 

ただ、ランク上げにかけていた労力が余るので気が向いたら王冠にもチャレンジする可能性が無くはないです。

 

ガチれば取れる回がありそうなもんですが、なかなか気が乗りません。

 

今までたくさん王冠を取っている人は凄いと思います。

 

その他

フレンド切り被害

1000ランカーになりましたが、フレンドは相変わらず募集中です。

 

どこかの記事か詳細プロフィールあたりにIDがあるのでフレンド募集中です。

 

実は900ランク半ばの時に1000ランカーのフレンドが1人いましたが、何故か切られました。

 

そう、フレンド切り被害者です(笑)。

 

フレンド数は有限なのでしかたないのかなと思いますが、毎日ログインもしていただけにさすがにちょっとショックでした。

 

というか、雑魚だから切られた感がありナメられてるなーとちょっとムカついたくらいです。

 

こちらのリーダーがクソだったという可能性がありますが、そんなシビアな条件でフレンドを切ってくるならこちらから願い下げという感じですね(実際にパズルが面倒だったのでリーダーに指を6個振っていたりしましたw)。

 

こちらはパズドラにかけているわけでもありませんし、ゆる勢ですのでシビア過ぎるガチ勢とは相入れません。

 

そういう経緯もあり、私はフレンド切りは簡単にはしません。

 

切られた方は少なからずショックです。

 

さすがにずっとログインしていない場合などでフレンドが埋まっていたら切る可能性はありますが、リーダーがどうこうとかでいちいち切ることはありません。

 

そんな細かいところをいちいち気にしていません(笑)。

 

ただし、フレンドの人は自由に切ってもらってもかまいません。

 

とにかくゆるーくやっていきたいだけです。

 

まとめ

パズドラはリリース当初から数年間に渡って1度もアンインストールすることなく続けたアプリですので1000ランカーに到達出来た時はちょっと感動しました。

 

メッセージなどもたくさんいただきましたが、嬉しかったです。

 

このブログの記事を通してフレンドになっていただいた方多いですが、今後もずっと仲良くゆるくやっていけたらと思っています。

 

パズドラはランク的な目標は達成しましたが、これで引退ではありません。

 

今後ともパズドラもこのブログも(※パズドラ特化ブログではありません。パズドラは記事の一部で1割以下です。)よろしくお願いいたします。

 

オススメアイテムの紹介!

Su-Penというスマホ画面を操作しやすくなるペンがありますが、これはパズドラー必須アイテムです!

指でスマホの画面操作をするより数倍快適に操作出来ます。

 

これを使えば、普段のコンボ+1,2コンボは堅いです。

 

また、パズルの練習にもなるので、これを使っているとグングンパズルが上達しますのでパズル力を伸ばしたい人にもオススメ。

 

私も3本持っていて、どうしてもクリアしたいダンジョンなどをプレイする時は使用するようにしています!