サボログ×てんログ

月間11000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

幽遊白書のアニメ視聴中とパズドラの残念な仙水フェス

f:id:shironopoem:20190311225446j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

今パズドラで幽遊白書コラボが来ているということで、アニメを見始めました。

久しぶりに見るとめちゃくちゃ面白い神アニメですね。

桑原、蔵馬、飛影が仲間になりましたが、この4人組めちゃくちゃ良いですね。

昔のジャンプ漫画は本当にハズレが無いと思います。

www.saborite.com

 

 

 

幽遊白書(アニメ)

現在21話まで視聴しました。

全120話くらいあるので、今6分の1ってところでしょうか。

進捗的には以下の感じ。

 

蔵馬の母を助けるのに幽助が手を貸してあげたので、蔵馬が仲間になる

飛影を激戦の末倒す。

魔界の鏡に霊丸(レイガン)を反射させるというアイデア勝ち。

幻海から秘伝の技を受け継ぐために幻海の試練に臨む幽助。

最終的に1人しか修行してもらえないのでトーナメント戦に。

トーナメント決勝で乱童という化け物と幽助のバトル。

苦戦の末撃破。

幻海に修行をつけてもらう。

妖魔街の四聖獣を倒しに行く。

蔵馬、飛影、桑原がついてくる。

蔵馬が玄武を撃破。

桑原が白虎を撃破。

飛影が青龍を撃破。

幽助が朱雀を撃破。

 

ここまでの見所

雑魚キャラかと思っていた奴が実は一番強い乱童だった

坊主みたいな雑魚なキャラかと思っていたのが実は乱童という化け物が力を隠している姿だったのが面白かった。

まさかこいつがみたいな。

 

珍宝とかいう冨樫のおふざけ

幻海のところでトーナメントまで上がってきていた謎のモブキャラ。

名前がふざけ過ぎている。

中国人みたいな見た目のキャラ。

強さは不明(笑)。

 

ぼたんの可愛さ

前回5話まで見た時点で既にめちゃくちゃ可愛かったけど、やっぱり可愛かった(笑)。

見た目というより、声と話し方と性格がかなり良いんですよね。

いや、見た目も可愛いんですけど。

人間界に来て着物から私服になってそれも似合っていて可愛いみたいな。

しかも、かなり有能で仕事が出来るタイプっぽい。

 

飛影がカッコ良過ぎる

黒を基調としたデザインで、超絶素早く剣で戦うという時点でクソかっこいい。

常にポケットに両手を突っ込んでいるクールさもgood!!

冷静な状況判断能力も兼ね備えている。

四聖獣のうち上から2番目の強さを誇る青龍も圧倒して撃破。

 

パズドラ関係

コラボガチャを引いた結果

メイン垢

f:id:shironopoem:20190311230111p:plain

 

サブ垢

f:id:shironopoem:20190311230134j:plain

 

一言で言えばただの仙水フェスという結果に。

この幽遊白書ガチャは石5つで星6が合計17.5%とそこそこ優しいガチャな気がします。

単純計算で、5回引けば1引くらいはダイヤ卵の星6モンスターが排出される計算。

今回私も数回引いてみましたが、だいたいそんな感じの確率でした。

メイン垢は8回引いて星6モンスターがが2回引けているので、ちょっと運が良かったという感じ。

ただ、メインサブ合わせて星6モンスター3体が全て仙水という状況。

店とかにあるガチャって入っているものがランダムで偏っていると思うんですが、私のガチャには仙水しか入って無かった模様。

運が良いのか、運が悪いのかわかりません。

 

そして・・・

f:id:shironopoem:20190311230155p:plain

 

熟考した結果、やはり雷禅が必要という結論に達したため雷禅を交換にて入手。

運悪く、雷禅に必要な交換の駒があんまり揃って無くて辛かったですが、絞り出して捻出。

浦飯幽助はたまたま交換の駒が揃っていたのでついでに交換。

今まで無効貫通を所持していなかったのでのちのち使えるシーンがあるかもしれないと思いました。

 

幽遊白書コラボはまだ始まったばかりで日数があるので、本当に必要なキャラがいるかどうか考えて本当に必要そうであれば頑張って引くというのが良いと思います。

 

降臨7倍ダンジョン

本日パズドラZコラボが7倍経験値となっていました。

25スタミナで45万経験値とかそんな感じでした。

マヘラ4倍は25スタミナだと90万経験値ですので、約半分の経験値効率です。

昨日まで散々マヘラを周って来たので、ギャップで少なく感じてしまいあんまり回る気になれませんでした。

昨日の今日でこの落差はさすがに。。。(実はA完結も組めず、更にサブ垢と1パスの完ポチすら組めずに萎えたというのは内緒)

気持ちの問題以前に石の溶ける速度が速くて辛いという話もありますが。

ただ水曜あたりにスルト降臨の7倍が来ますが、これは50万以上は入るし、数日空くのでちょっと周って良いかなと思ったりしています。

 

まとめ

幽遊白書は面白過ぎて止まらなくなるアニメです。

個人的に今後の展開で楽しみにしているのは、暗黒武術会の戸愚呂弟のところと、魔界統一トーナメントで雷禅や躯、黄泉が出て来るところ。

早くそこが見たい。

コラボが終わるまでに全話見ることが出来るのだろうか。。。

作者の冨樫は怠け者ですが、ただの天才でしょう。

外した漫画が1つも無いというのが凄いところですね。

実は私は冨樫の漫画ではハンターハンターも死ぬ程好きで全巻持っていて何度も読み返しています。

ってか、これを書いていて思いましたがパズドラって今までハンターハンターコラボもやっているので今回の幽遊白書コラボで冨樫の漫画2つ目のコラボなんですよね。

これって何気に凄いことだと思います。

絶対に運営側に冨樫好きがいるだろう(笑)。