サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【パズドラ】アレスタは何体必要か?プルトスは何体必要か?

f:id:shironopoem:20190317230840p:plain
どうも、パズドラ好きなサボりです。

今パズドラではガンホーコラボが来ています。

ガンホーコラボと言えば、以下の3点が重要事項になります。

・アレスタ交換

・プルトス入手

・友情ガチャ

それぞれについて書いてみます。

ガチ勢ではないゆるくパズドラやっている人(ランクは1000ランカーだけど)のただの個人的な意見です。

責任は一切持てませんが、参考程度に見てもらえたらと思います。

 

アレスタ交換

ガンホーコラボ期間中はアレスタを交換所にて虹メダル4つで交換出来ます。

アレスタの能力は以下。

f:id:shironopoem:20190317225025p:plain

特筆すべきはマルチーブースト×2とスキブ3。

そして、追い打ちです。

前者のマルチブースト×2でかつスキブ3というのはかなり希少性が高いです。

これが何に役立つかというと主にマルチプレイです。

マルチブーストはマルチプレイ時に全パラメータが1.5倍になります。

このマルチブーストを2つ持っているということは1.5倍×1.5倍=2.25倍ということになります。

ここらへんの掛け合わせはパズドラをやっている人はおなじみですね。(パズドラのおかげで無駄に掛け合わせに強くなった笑)

全パラメータ2.25倍はかなりの強化と言えます。

スキブ3も大きいです。

マルチプレイ時にはスキブの数がかなり重要になってきます。

具体的にはこのモンスターはマルチプレイ時にブレス系モンスターをアシストして使うことで、ダンジョンをポチポチクリアするのに使えます。

以下のランク上げに関する記事等でもそれぞれブレス要員で使っていますが有能です。

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

マルチプレイ時にブレスをアシストするのにもってこいのキャラなんですよね。

スキルターンが10ターンでそこそこ短いのでアシストのベースになる、マルチブースト2つ持ちでブレスの火力が出るかつスキブも3つも持っている。

個人的には最低2体、欲を言えば3体、出来たら4体くらい持っておけば良いと思います。

なぜ2体かと言うと、マルチでAに

サレーネ

アレスタ

アレスタ

クジラ

クジラ

Bに

サレーネ

アレスタ

アレスタ

クジラ

クジラ

とするとします。

これでそれぞれのスキブが17で合わせて34個です。

下で書きますが、アレスタにプルトスのカードをアシストするとスキルターンが35ターンになります。

どちらかのクジラに2つ程スキブ装備をアシストすることでやっとブレスが使えるようになります。

マルチブーストブレス2枚くらいは欲しいシーンは多いので、だいたい上記の様な編成を組むシーンも多いですが、これを見るとせいぜいマルチブーストキャラはメインサブ合わせて4枚くらいまでということがわかると思います(スキブの数に限界があるため)。

なので片方で必要な最低枚数は2つくらいかなという感じです。

Bにクジラを集めることで、A側にアレスタ4枚ということも出来ますので、マルチのA側だけでやりたい場合を考慮すると4枚合っても良いかなと書きました。

ちなみに、そんなシーンがあるかは今のところわかりませんが、ワンチャン5枚使うシーンがあるかと思って私は5枚揃えています。(たぶん使うシーンは無い気がする)

虹メダル4枚でこの性能のキャラが交換出来るのはどう考えても美味しいですが、複数揃えるとなると中々苦しいです。

そんな時に代用出来るのが、闇明王と光明王です。

以下がステータス。

f:id:shironopoem:20190317225050p:plain

マルチブースト2にスキブ3、更に攻撃力も近い値です。

加えて、追い討ちスキルまで被っています。

どう考えても意識して実装されているモンスターです。

ここらへんはレアガチャですが、持っていれば似た性能ですのでアレスタの代用になり得ます。

闇光明王とアレスタで合わせて5体程揃えておくのはありかもしれません。

 

プルトス入手

f:id:shironopoem:20190317232843p:plain

このアシストかなり有能です。

敵全体に300倍ダメージはかなり大きいです。

特に協力なのがマルチブーストキャラへのアシストで、アレスタや明王につけると攻撃力2500×マルチブースト×2で2.25倍×300倍で約170万程度の全体ブレス攻撃になります。

更に、光属性なので無駄に属性による軽減(火だったら水で軽減されるみたいな)を受けないという強さもあります。

ブレスでしか使っていないので意識していませんでしたが、ワンチャン完全バインド体制を付けるために使うことも出来ます。

これは数体はスキルマを作っておいても損は無いキャラです。

上のアレスタの説明でリンクを貼っていますが、月曜ダンジョンポチポチ攻略や7倍テクニカルポチポチ攻略でも使用します。

パズルがだるくてポチポチしたい人は作っておきたいキャラと言えます。

必要な数は上のアレスタのところで書いていますが、最低で2体程、もしかしたら4体までは使うシーンが出てくるかもしれません。

5体はほぼ無いと思われますが、一切無いとは言い切れない。

そんなところです。

f:id:shironopoem:20190317233426p:plain

一応、私はワンチャン時に備えて5体作っています。

 総理大臣が作るのが国民の義務と言っているので作らざるを得ませんでした。

名誉国民不可避!

ですが、スキル上げが25必要ですので、5体作るには125のスキルを上げる必要があります。

これはストレスで簡単に禿げることが出来る数になります。

かくいう私もメインサブ合わせて10体で250スキル上げをしたので相当毛根へのダメージがありました。

スキル上げはサブ垢も上げたいとなればマルチ一択です。

ダンジョン自体はしょーもないので、超地獄級を花火パでも組んで回ることをおすすめします。

ソロで上級を追い討ちで回る方法が出回っていたので、試しましたが全然上がらずに効率が悪過ぎると判断してマルチに戻しました。

スタミナの節約にもなりますし、なるべくマルチ推奨です。

スキル上げ幅が大きく疲れるキャラですので、5体も揃えるのは骨が折れますが、ガンホーコラボは期間だけはそこそこ長いのが救いです。

1日1体5日で5体みたいな感じでやるのがおすすめです。

正直ここまで書きましたが、2,3体いれば充分だと思います。

どうしてもという人は4体程揃えておけばほぼ問題無いかと思います。

5体は趣味に近いでしょう。。。

このキャラのスキル上げは相当だるいですが、必ず使えるシーンがあるキャラですので頑張りましょう。

 

友情ガチャ

友情ガチャは無課金も課金と等しく引くことが出来ます。(本当は課金時に友情ポイントが貰えることがあるので完璧に等しいとは言えませんが。。。)

ガンホーコラボの友情ガチャはそこそこ有能なキャラが多いです。

人気があるところで言えば、テューポーンのカード、白竜のカード、ヘレネーのカード、これが人気上位3つです。

個人的にはここにブリュンヒルデ、バハムートあたりも入ります。

一番有能なのは敵全体に20万の固定ダメージ+ヘイスト2ターンという無課金とは到底思えないスキルを持つテューポーンのカードです。

これが引けた人は超大当たりなので喜んでいいでしょう。

ちなみに私も今回テューポーンのカード狙いで貯めていた友情ポイントも放出して、メインサブ合わせて500連程引いてみました。

結果、

テューポーンのカード・・・0

ヘレネーのカード・・・3

白竜のカード・・・5

ブリュンヒルデ・・・1

バハムート・・・1

という結果でした。

本気でテューポーンが欲しかったのでショックでした。

単純にこの確率だけで言えば、テューポーンは0.2%以下の確率ということになります。

どれだけ低い設定にしているんだ、絞り過ぎだろうと思ってしまいます。

白竜やヘレネーはそこそこ出ていることから、カード系ではテューポーンが一番低い確率だろうと想像できます。

 

まとめ

最初は自社のコラボなので大したことが無いかなーとか思っていましたが(別のコラボはコラボ元に失礼だからそれなりに強いキャラを出さざるを得ないはずという考え方から)、そんなことは無くて普通に使えるキャラが多いです。

ダンジョン、友情ガチャ、交換とどれを取っても使えるキャラがいます。

今回は触れていませんが、レアガチャのキャラでももちろん使えるキャラがいます。

ガンホーコラボだからと舐めずに、必要なキャラはしっかりと揃えておくと後で役に立つことが多いと思いますよ。