サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

ブログ継続日数が200日を越えたら検索流入が80%を越えた!

f:id:shironopoem:20190320223212j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

いつの間にか、ブログ継続日数が200日を越えていました。

 

ちょっとキリが良い?去年の9月1日から始めたこのブログですが、ここまで1日も休まず続けてくることが出来ました。

 

200日というと1年の半分は優に超えているので中々の長さだと言えます。

 

ここのラインも別段意識していなかったので200日だからどうということは無かったのですが、改めて冷静に考えると200日という数字は中々大きいと思います。

 

ノリでちょっとハマったものなどは30日(1ヶ月)とか、長くて(60日〜90日)2,3ヶ月続くものもありますが、200日(6ヶ月以上)続くとなるとこれはもう完全は私の趣味の中の1つになってしまったと言えると思います。

 

今までは趣味と聞かれると、旅行、ゲーム、筋トレとかかなーとかてきとーに答えていましたが、ここの並びにブログを入れても良いレベルになってきた気がします。

 

リアルの知り合いにブログをやっていることはあんまりバラしたくないので、リアルでは秘密なんですが。。。

 

ブログを続けて200日目の今の心境と変化などについて軽く書いてみます。

 

 

変化① どんどん増える検索流入

このブログも200日近辺に差し掛かった頃に検索流入が今までのピークを迎えて一時80%を超えていました。

 

これはブログを開始した当初の目標の1つであったのでちょっと嬉しかったです。

 

特に気になったのはYahoo!からの流入が増えた点でした。

 

いつもはGoogleからの流入とYahoo!からの流入の比率は5:1くらいですが、ピーク時は4:1くらいになっていてYahoo!からの流入の比率が上がっていました。

 

それでも、やっぱりGoogleの方が流入比率が断然多いのですが、今後も検索流入を安定させたいならYahoo!側からの流入も増やしていけないといけないのかも知れません。

 

とはいえ、Google検索を使用しているユーザー数>>圧倒的な壁>>Yahoo!検索を使用しているユーザー数な気がしていて、元のユーザー数が違うのでこんな結果になるのも必然と言える気もします。

 

私はSEの仕事をしていて、毎日数十回以上は当たり前の様にWEBの情報を検索しています。

 

職場の周りの人もそうなんですが、みんな当然の様にGoogle検索です。

 

私の周りではですが、今時Yahoo!検索をしているのは、PCに疎い父親くらいな気がします。。。

 

他のブログも検索流入比率は同じ感じでGoogleが圧倒的に多いのだろうか?

 

変化② 安定していくPV

検索流入が増えてきたからかはわかりませんが、PVもある程度安定して増えてきました。

 

今週は最高で400PV、平均で200PV以上という感じです。

 

最初の頃は平均20PVもいかずに、むしろ月単位のPVが400以下だった時期もあることを考えると成長してきた感はあり。

 

このペースだと、今月は過去最高PVは更新出来そうな気がします。

 

一方でブログに割ける時間は減っている・・・

ぼちぼちテコ入れもして、ブログに本腰を入れようという宣言をしていましたが、実は今月ここまで一切ブログに本腰を入れることが出来ていません。

 

今月は本当に忙しくて、毎日更新がギリギリで続けられているという状況。

 

具体的には以下の理由から。

 

パズドラの1000ランカー企画

これは勝手にやっていましたが、このブログの検索流入の中でも大事な位置を占めるパズドラですので無下にはできません。

 

どうせなら中途半端なランクよりも、キリが良い1000ランクを目指そうと思って始めて、無事達成しました。

 

アクティブユーザーの中でもかなり希少な1000ランカーになることが出来ました。

 

この企画で3月も10日は使いました。

www.saborite.com

 

確定申告関連

面倒で無駄に色々調べたりして時間を使っていた確定申告ですが、いざ行ってみると意外にもサクッと終わりました。

 

あんまり申告することも無かったからでしょう。

 

事前の調査なども含めて数日は使いました。

 

あと、初めての事だったので精神的にも疲れました。

 

来年はもう少し落ち着いているはず。。。

www.saborite.com

 

年度末でプロジェクトが移動

年度末ということもあり、今のプロジェクトがかなり忙しい時期でした。

 

今はいったんは忙しさのピークを抜けましたが、ピーク時は残業&残業&残業でした。

 

そして、このプロジェクトも大きな転換点を迎えて人が大量に移動することになり、私もその移動する一人ということで次のプロジェクトの調整作業などがありとても時間を使いました。

 

妻が妊娠中

現在、妻が第二子を妊娠中です。

 

今一番つわりが激しい時期で、かなりきつそうです。

 

そのため、仕事から帰ると上の子の世話は基本私が全てやっています。

 

風呂掃除をして風呂に入れたり、遊んだり、歯磨きをしたり、深夜に一人でこそこそ食器を洗ったり。

 

実家住みなので、両親もある程度サポートはしてくれますが、向こうもまだ働いている身ですので頼り過ぎる訳にも行きません。

 

ブログも大事ですが、やはり妻と子供はブログとは比べ物にならないくらい大事ですので、自ずとブログにかける時間が減っている状況です。

 

つわりが落ち着くまでは、こちらも落ち着けないかもしれないのでブログにどれくらい時間が割けるかわかりません。。。

 

まとめ

3月は想定していたよりもかなり忙しい月でした。

 

一番は年度末ということと、妻の妊娠ですかね。

 

一応毎日更新は続けられてきましたが、わりとギリギリ感がありました。

 

仕事して帰って、家で色々やって、更にブログも書いて、寝るのは平均深夜の3時あたり(遅い時は4時過ぎることも)。

 

ちょっと寝て朝早く起きて、また仕事の無限ループみたいな。

 

私は体とメンタルだけはかなり強い方だと自負しているので、まだ大丈夫ですが、これがずっと続くとさすがに堪えてくる気はします。

 

この生活なら並みの人ならブログなんて優先度が低いものはとっくに途切れているかもしれませんが、一応続けられているのでそこは自分を褒めたいです。

 

ブログの優先度が自分の中でそれなりの位置にあるからなのかもしれません。

 

3月後半戦突入で前半よりは多少マシになる気がしますが、どうなることやら(笑)。