サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

新元号が永光とリークされたようです。嘘乙!!

f:id:shironopoem:20190326223107j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日、気になったニュース。

 

「ジャガー横田さんの夫で医師の木下博勝さんが自身のブログで新元号は永光と投稿」

 

これについて書いてみる。

 

 

ニュース元ネタ

木下さんは普段からブログで、政治や外交問題、社会問題などについても投稿しているが3月24日の自身のブログで

「4月1日に発表予定の新元号ですが、以前武田氏の予想されているいくつかを紹介させて頂きました。

 

その中にも御座いました、「永光」に決まったとの未確認情報が入りました。

 

約1週間後には、その真意が判明しますが、いかに。

 

因みに僕は、徳弘、押しでしたが。」

 

などと投稿していた。

 

新元号は、4月1日の発表まで極秘情報として扱われる上、もし流出した場合は変更されるとも言われている。

 

騒動?の流れ

3月24日に新元号が永光に決まったと木下さんが自身のブログに投稿

ネットで予想以上に死ぬ程叩かれまくる。

メンタルに大ダメージを負った木下さんブログを削除←NEW

 

こんな感じの流れっぽいです。

 

さっき、実際にブログを見に行ったらしっかりと削除されていました。

 

残念。

 

嘘か本当か?

ブログの一文で、

 

「永光」に決まったとの未確認情報が入りました。

 

という書き方がかなり真実味を帯びている気がします。

 

そもそも、元々政治ネタなども投稿しがちでふざけてネタ投稿をするような人ではないですよね。

 

本当にどこかからわりと確証に近い感じで聞いて、どうしてもドヤ顔がしたくなって仕方なくなり我慢できずに投稿という流れでしょうか。

 

こういう情報をドヤ顔したくなる気持ちはわからなくもないです。

 

上記の様に考えると信憑性が高くなる気がしますが、元号は発表までにバレてしまうと変更されるという話もありますので(こちらの真偽も怪しい気がするが)、もし仮に現時点で本当に永光に決まっていたとしても永光は無くなったのかもしれません。

 

1週間以内に発表された際に永光で無かった場合も変更されてそうなったのか、元々永光ではなかったのか私達には永遠にわからないままとなります。

 

渋谷のJKの元号予想が面白過ぎる

【渋谷のJK300人による新元号予想(株式会社アイ・エヌ・ジー調べ)】
1位:安久(5% / 回答数:15)
2位:平和(3.3% / 回答数:10)
3位:(1.7% / 回答数:5)
3位:安政(1.7% / 回答数:5)
3位:大成(1.7% / 回答数:5)
6位:桜華(1.3% / 回答数:4)
6位:永安(1.3% / 回答数:4)
6位:希望(1.3% / 回答数:4)
6位:朝日(1.3% / 回答数:4)
6位:和平(1.3% / 回答数:4)
11位:タピオカ(1.0% / 回答数:3)
11位:安生(1.0% / 回答数:3)
11位:安和(1.0% / 回答数:3)
11位:光明(1.0% / 回答数:3)
11位:将(1.0% / 回答数:3)
11位:明成(1.0% / 回答数:3)
11位:(1.0% / 回答数:3)
11位:快明(1.0% / 回答数:3)

 

安久は色んなところの予想でかなり聞くので、逆に無さそう。

 

これで安久だったらそれこそどこかから情報が漏れているということだと思う。

 

個人的にはかなりありだとは思うが。

 

画数も少なくて書きやすそうだし、ごちゃごちゃしていないし良いと思う。

 

意味としても安らかな期間が悠久に続くみたいな感じ。

 

と勝手に私は思っていますが。

 

JKの予想でぶっ飛んでいるものは以下の3つ。

嵐大好きマンがいたことがもろバレだが、ストレートで笑った。

 

素直で可愛らしさがある(笑)。

 

答えた人達は確実にライブに言っているレベルのファンだろう。。。

 

基本2文字なので、一文字の嵐は普通にありえないと思われるが。

 

カッコイイとは思うが、文字にすると大変そう。

 

嵐15年とか。

 

めちゃくちゃ長い嵐の被害にあってそう。

 

タピオカ

どう考えてもネタだが、JKが言っているとなぜか許せる謎。

 

おっさんがタピオカとか答えるとネタ感丸出しで確実に滑り倒すことが目に見えているが、JKの場合はウケ狙いというよりも、ワンチャン素で言ってそうだからかも知れない。

 

タピオカ元年。

タピオカの大横綱。

タピオカの怪物。

タピオカ最後の夏休み。

こんなのになったら嫌ですね。

 

面白いけど。

 

まー漢字ですらないので、元号としてはありえないが。

 

と思って調べたらタピオカは漢字で西米と書くらしい。

 

二文字やんこれ。

 

・・・ありえる!!!?

 

マジ卍とか言っている層が答えたのは明白。

 

唐突にランクインしていて笑ったが、結構面白くて好き。

 

卍のはヤバい的な意味があってオールマイティに使える言葉っぽい。

 

若者は曖昧表現やそれっぽい雰囲気の言葉が大好きなので流行った感あり。

 

ナチスとかも連想してしまいそうだし、元号になる確率はタピオカ以下だと思うが。

 

まとめ

個人的に元号予想とか時間の無駄だと思っています。

 

なるようにしかならないし、1週間以内に確定でわかるので考えるだけ無駄かなと。

 

予想してて、予想があたったということを楽しむのはありかもしれないが、元号をぴったりと当てれる人はいるのだろうか。。。

 

私は今回は関係無いが、別部署の同期はシステムの元号対応がめちゃくちゃ大変と言っていました。

 

準備は当然しているんですが、基本は発表されてから何かしらの修正(DBの中身かソースコードのどちらか)が絶対に必要になるので関係のあるSEは来週からちょっと大変になるだろうと思われます。

 

改元対応に関わるSEの方々頑張ってください。

 

関連記事

www.saborite.com