サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

残業&残業&残業でブログを書くのがちょっと辛い

f:id:shironopoem:20190328224809j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ここ2週間くらい年度末ということもあって、かなり忙しい日々が続いています。

 

本日も3時間程残業をして帰ってきました。

 

3時間程度の残業ならどうってことないと思ってしまうのが、良く訓練されたIT社畜あるあるですが、仕事だけを取ると確かに大したことはありません。

 

ただ、家に帰ってもやることが山積みなので、仕事が押せば全てがずれ込みヒーヒー言っているところです。

 

 

残業は辛いか?最近の状況など

現在の仕事内容自体は辛い時期ではありません。

 

ITのエンジニアというのは色々やることがありますが、今私がやっている作業は他の人が設計した電子カルテの1機能を実装しているところです。

 

どちらかというとSEというよりはプログラマー寄りの作業と言えます。

 

もう設計書が出来上がっていて、自分のわかる言語で仕様通りにただコードを書いていけば良いという状態は普通程度にプログラミングスキルがある人からするとかなり楽です。

 

コードを書くのが大好きみたいな変態も周りにはいることはいますが、私はそこまでめちゃくちゃにプログラムを組むことが好きではありません。

 

ただ、プログラムを組む作業自体に一応そこそこの楽しさを見出せるので苦ではありません。

 

それこそ数時間残業でも嫌になることもないです。

 

内容は問題無いのですが、何がキツイかって納期がキツイです。

 

私自身の受け持っていた作業は数日前に完了して、他人の年度末までに仕上げる案件が間に合いそうにないので手伝っているという状態なのですが、この案件の遅れが中々厳しい。

 

私自身ノルマはあんまり苦にならない方ですが、時間に追われる作業というのはやっぱり嫌いです。

 

ストレスが溜まります。

 

家で妻が子供を見ていてくれる状況であればいくらでも残って作業をします。

 

ですが、今はたまたまそれが無理ですので残業にリミットがあります。

 

あまり遅く帰ると子供が寝るのも遅くなります。

 

仕事のせいで家庭を犠牲にするつもりはありません。

 

とはいえ、作業はしっかりコミットメントしないといけないというジレンマ。

 

この状況の中でアウトプットを出していくためには、集中して無駄無く最効率で作業を進めて行かないといけません。

 

変なところでハマっている訳には行きませんが、急ぎ過ぎて品質を落とす訳にもいきません。

 

そんな感じで最近の仕事は、成果物のクオリティを維持しつつ、時間をかけ過ぎずに作業を進めるというそれなりに大変な感じになっています。

 

あっちもこっちも意識する必要があり、ある意味でマルチタスクみたいな状態。

 

本日家でやるべきタスク

・風呂掃除→done

・子供を風呂に入れる→done

・ブログを書く→now

・会社の書類作成×2

・机整頓

・部屋掃除

・LINEモバイル残作業

・もしも口座設定

・ブログ関連作業

・windowsデスクトップ端末にも作業環境構築

・amazonメール変更

・中長期のタスクの整理

・読書

 

日毎の短期タスクはしょーもないものも多いですが、今日はこんな感じ。

 

風呂掃除、子供の風呂、部屋掃除あたりは完全に日課です。

 

妻が妊娠中で、あんまり無理が出来ないのでこちらでできることはやっている状況。

 

この中だと、部屋掃除が中々大変です。

 

というのも、毎日綺麗にしても1日ですぐに部屋がめちゃくちゃに汚れます。

子供は妻が幼稚園までは家でみたいという方針からまだ家にいますが、その妻があまり動けず基本的に寝たきりに近い状態ですので、子供が一人遊びに近い感じで室内で遊んでいます。

子供が自由に行き来する部屋は2部屋程あり、おもちゃもたくさんありますが、ほぼ毎日必ずと言って良いほどに部屋中におもちゃが散乱しています(笑)。

 

綺麗に片付けたところで、すぐに散らかすのでざっと片付けるしかありません。

 

完璧に片付けるだけ無駄です。

 

潔癖というか、完璧主義の人は耐えられないでしょう。

 

上記で書いた以外に上にあげた中で本日マストの作業は、会社の資料作成×2とブログを書くくらいですかね。

 

最近は忙し過ぎて出来ていないタスクも多いですね。

 

特に机の掃除とか全く出来ていません。

 

元々、机を綺麗に保てない方なので悲惨な状況になっています。

 

ブログ関連作業などもやることは見えていて、山積みなんですがあんまり時間が取れない状況です。

 

優先度的にどうしても後回しになってしまいます。

 

ここらへんをある程度こなすと、寝るのが深夜3時をちょっと過ぎます。

 

私は昔からわりとショートスリーパーな方で3時間か4時間程度の睡眠でも一応やっていける方なんですが、これがずっと続くと辛い感じです。

 

まとめ

正直、残業をして帰って家のことも諸々やってブログを書き始められるのが22時半からとかそんな生活です。

 

ブログは最低でも2000文字くらいは書いていますし、時間がかかる時はそれなりにかかるので書き終わると12時前。

 

そこから自分のデイタスクをこなして3時過ぎに寝るという生活です。

 

この生活スタイルでブログの毎日更新を継続するのは中々大変といえば大変です。

 

今まではブログに対してあんまり大変と思うことも少なかった気がしますが、今はわりと大変だなーと思ってしまいますね。

 

仕事が忙しくなる時期は、兼業ブロガーにとっては試練の時期ですね。

 

仕事のせいでブログからフェードアウトする人も多いと思います。

 

残業に加えて家の事もある程度やる状況ですので、私自身余裕はそんなに無いです。

 

色んなものが重なってきていて切羽詰まっているとも言える。

 

今週末で年度末までの作業の締めということで、いったん仕事が落ち着くと思いますので、そこで諸々立て直していきたいです。

 

サボりてえんだーっという名前ですが、最近は全然サボれていませんし、将来サボるための作業も進められていません(笑)。