サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

【パズドラ】こいつを引いたらパズドラ終了!ただのチート!ミラボレアスを使ってみた感想

f:id:shironopoem:20190330194015p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

パズドラを卒業しそうです。

 

どういうことかと言いますと、モンハンコラボのミラボレアスを入手したからです。

www.saborite.com

ミラボレアスを使ってみて、あまりに強いことがわかりました。

 

今まで面倒で放置していた超高難度ダンジョンなどもてきとーなサブを選んでもクリア出来てしまう程度にはチートです。

 

今回は中級パズドラーの私がミラボレアスを使ってみた感想を書いてみます。

 

強さ解説や、オススメのパーティなども紹介してみます。

 

 

ミラボレアスの紹介

f:id:shironopoem:20190330194908p:plain

ステータス

レベル限界突破110レベルでこんなステータスになります。

 

やはり、一番のポイントは攻撃力の高さでしょう。

 

驚異の5000超え。

 

この値は全モンスター中堂々の1位です。

 

強力と言われるモンスターで、攻撃力が2500くらいのモンスターも多いですが、そういったモンスターと比較すると常に攻撃力2倍エンハンスがかかっている状態とも言えます。

 

アシストボーナス無しでこれですので、同属性の闇属性モンスターをアシストするか、アシスト武器をアシストすることで更に凶悪なステータスになります。

覚醒

バインド耐性×2

スキルブースト×2

スキル封印×1

無効貫通×2

L字ロック解除×3

 

スキルブースト2のおかげで覚醒10個です。

 

強リーダーに必須の完全バインド耐性は当然完備、スキルブーストも強キャラ最低ラインの2つ保持しています。

 

無効貫通×2とL字消し×3というのが尖っています。

 

全体的に攻撃的な覚醒ですね。

 

マルチ勢視点でかなり欲を言えば、スキル封印を外してバインド耐性も2つを1つにまとめて、無効貫通とL字消しをもう1つずつ増やして欲しかったです(笑)。

 

そんなことになるとめちゃくちゃになるので、ありえませんが。。。

 

超覚醒

雲耐性

操作不可耐性

スキルブースト

から1つ選択。

 

私の場合はクロユリループパーティ(後述)前提ですので、クロユリが操作不可耐性を持っているので操作不可耐性は不要でした。

 

雲耐性とスキルブーストは悩ましいですが、耐久力がありスキルはいくらでも溜めれると判断して雲耐性を選択。

 

私見ですが、基本的にはスキブは不要だと思います。

 

耐久して溜めれば良い話なので必須ではありません。

 

雲耐性か操作不可耐性を付ければ良いでしょう。

 

クロユリを入れる人は雲耐性一択かなと思います。

 

リーダースキル

闇属性のHPが2倍、攻撃力は5倍。

 

ドロップ操作時間を2秒延長。

 

闇の5個L字消しで受けるダメージを軽減、攻撃力が3倍。

 

 

LFで計算すると以下。

 

闇属性のHPが4倍、攻撃力が25倍(L字発動で225倍)。

 

ドロップ操作時間を4秒延長。

 

ダメージ43.75%軽減(L字発動時)。

 

誰が見てもわかる、ただのチートですよね。

 

常時4倍の体力と攻撃力25倍です。

 

ワンチャンこれだけでもある程度戦えます。

 

L字をすることで225倍という現環境でも充分過ぎる火力(L字をしているので覚醒のおかげで本人の火力はもっと高い上に、元々の攻撃力も相まってえぐい火力が出ます) 、そして軽減43.75%が発動します。

 

HP4倍に加えて軽減は一言で言えばずるいです。

 

パズドラ史上でも過去最高級の耐久力です。 

 

ダメ押しで操作時間4秒上乗せ。

 

私はパズルが上手い方では無いと思いますが、てきとーにパズルをしてL字消しをした上で盤面6コンボくらいは簡単に出すことが出来ます。

 

4秒上乗せはそれくらいずるいです。

 

何度か出てきたずるいという単語ですが、まさにこの言葉がぴったりなモンスターと言えます。

 

何というか、良いものをふんだんに詰め込みすぎです。

 

スキル

邪龍の咆哮

ドロップのロックを解除して、闇ドロップをL字に2つ(計10個)生成。

 

※闇ドロップは右上と左下に生成します。

 

これで10ターン。

 

ロック解除+闇10個供給で10ターンはかなり強いと言えるでしょう。

 

L字に生成してくれるので、そのままでリーダースキルが発動するというゆとり仕様。

 

普段使いでは、L字2つ生成→片方は崩して保持して2ターン連続でL字消し攻撃を分割して使うシーンが多いです。

 

リーダースキル発動(闇5個)と無効貫通(闇9個)で計14個の闇が必要になるシーンがあります。

 

主にボス戦などですが。

 

こういうシーンでも闇10個生成はかなり有能です。

 

ある程度ドロップを整地してスキルを使用すれば簡単に14個以上の闇ドロップを準備することが出来ます。

 

パーティの一例を紹介

f:id:shironopoem:20190330195036p:plain

俗に言うクロユリループパです。

 

クロユリループにはクロユリが2つ必要です。

 

残りは2枠余りますが、1枠は根性対策にカミムスビを入れています。

 

ミラボレアスと同じモンハンコラボ星7枠のネルギガンテが最適解だとは思いますが、持っていないのでこのモンスターで代用しています。

 

カミムスビ自体も完全バインド耐性にスキルブースト3など普通に強キャラですので充分な代用が可能です。

 

残り1枠は自由枠ですが、火力要員を入れてみました。

 

クロユリ

f:id:shironopoem:20190330200359p:plain

クロユリ最大の特徴はスキルの「ナスティダーク」でしょう。

 

6ターンの間、最大HPの40%分を回復します。

 

耐久力があるミラボレアスパですが、回復力には難があるので体力回復スキルは重宝します。

 

2体入れることでスキルをループさせて無限に毎ターン40%回復出来るというチートがクロユリループです。

 

操作不可耐性も持っているのが更に有能ポイントです。

 

ミラボレアスパに最低1体は入れたいところです。

 

ループ出来なくても充分に存在感を発揮します。

 

悪魔の参謀ジョーカー

f:id:shironopoem:20190330200435p:plain

このモンスターの最大の特徴はL字消し4つという尖った覚醒でしょう。

 

超覚醒でL字消しを更に追加して5つになります。

 

このモンスターの超覚醒は他に操作不可耐性と7コンボ強化がありますが、普通に考えるとL字一択でしょう。

 

更にスキルが9ターンで、1コンボ+HP50%回復です。

 

これは回復力に難があるミラボレアスパには合っている性能です。

 

まるで、ミラボレアスと組ませるために実装されたかのうような性能です。


こちらはサブ垢になります。

f:id:shironopoem:20190330195307j:plain

こちらもクロユリループを採用しているのでメイン垢とほぼ同じです。 

 

サーヴァント・バーサーカー

f:id:shironopoem:20190330195407j:plain

上であげた悪魔の参謀ジョーカーに類似した能力を持ちます。

 

ジョーカー同様にL字4つ持ちです。

 

スキブ3も地味に嬉しい。

 

このモンスターも良い感じに尖っていますね。

 

ジョーカー同様に超覚醒でL字が5個になります。 

 

超覚醒の他の選択肢は根性対策と完全バインド耐性です。

 

根性はいらないとして、元々バインド耐性を持たないので完全バインド耐性はL字と迷うところになります。

 

私は、こいつがバインドされても耐久力は対して変わらないくらい元々耐久力があると判断して火力のL字を選択しました。

 

ちなみにスキルもHP全回復にドロップのロック解除と1ターン被ダメージ半減で11ターンと普通に有能です。

 

このモンスターもミラボレアスのためのモンスター感あり。

 

ジョーカーかバーサーカーのうち1体くらいはミラボレアスパのサブに入れておくとミラボレアスパの強みが活かせるかもしれません。

 

ミラボレアスパーティの強さ

耐久力

f:id:shironopoem:20190330195512p:plain

マルチですが、HP25万を楽に超えます。(ソロでも10万は楽に超えます)

 

これはおかしい値です。

 

通常はソロ3万、マルチ6万くらいが平均ですので、この値がいかにおかしいか。

 

加えて43.5%の軽減もあります。

 

実際のモンスターハンターのミラボレアスを彷彿とさせる耐久力です(討伐出来ずに撃退になってしまったというのはどのハンターもだいたい1回は通る道です)。

 

この耐久力は一撃死攻撃にも耐えられるシーンが出てきます。

 

ここにクロユリループが加わると不死身パが出来上がってしまいます。

 

毎ターン25万の40%ですので10万ずつ体力が勝手に回復します。

 

高難度のボスが3万〜6万あたりのダメージを与えてくることも多いですが、全く問題になりません。

 

火力+ロック解除

リーダースキルの関係上常にL字消しをするので、覚醒分上乗せされておかしい火力が出ます。

 

通常の225倍と思わない方が良いでしょう。

 

おまけでロックも解除されますので、ロックをしてくる敵には無類の強さを誇ります。

 

弱点と対策

コンボ吸収に弱い

リーダースキルの関係で、5個のドロップをL字に消す必要があるので通常は通常のパズル力なら組めても6コンボか7コンボ程度でしょう。

 

耐久力があるので、落ちコンがあるダンジョンはずっとやっておけば何とかなるケースが多いですが、問題なのは落ちコン無し制限のダンジョンです。

 

落ちコン無し制限で、7コンボとか8コンボ、9コンボ以下吸収みたいな感じの敵が出てくると厳しいです(というか9コンボは1ドロップ残しなのでほぼ無理ゲー)。

 

対策としてはコンボプラスを持つモンスターをサブに起用するかアシストすることでしょう。

 

個人的なオススメは闇回復を含む陣と2コンボ加算が出来る、濃姫とかお市あたりです。

 

回復力が低い

ミラボレアス自体の回復力が低いですし、ミラボレアスのサブに入るモンスターも回復力が低い場合が多いです。

 

上にあげたバーサーカーやジョーカー、クロユリも回復力は低いですよね。

 

こんなにコンボをしたのに、これだけしか回復しないのかよ!と思うことが多々あります。

 

体力がバカ高くて耐久力も高いですが、回復力が無いので最終的にはジリ貧です。

 

そこで、短いターンでの体力回復スキルを持つモンスターを起用することでこの弱点を補うべきです。

 

逆に本当に弱点らしい弱点はこれくらいですので、回復面の脆弱さを補えば怖いもの無しとも言えます。

 

まとめ

ミラボレアスパを使ってみると、今まで面倒で放置していたダンジョンも不思議なくらい簡単に突破出来てしまいました。

 

私が持っているそれなりに強いリーダーですと、エドや闇メタがいますが比較してもミラボレアスの方に軍配が上がると思っています。

 

理由はエドや闇メタはHPの管理が必要だからです。

 

そう面倒だからです(笑)。

 

それは半分冗談ですが、個人的には私が所有するリーダーの中では最強だと思います。

 

クロユリループ無しで闇メタパと同じくらいだと思いますが、闇メタのHP管理やタイプ縛り、リーダースキルの面倒さ加減を考えるとこちらが若干上な気がします。

 

クロユリがサブにいるなら確実にこちらが上でしょう。

 

マルチでクロユリループを使っても6枠は余るので、アシストでわりと何とでもなりますしチートです。

 

モンハンコラボはまだ日があります。

 

魔法石10個がネックですが、ミラボレアスを真剣に狙うのはありだと思います。

 

私は交換でやりましたけど笑。

 

最悪課金をするのも無しではないと言えるくらいには強いです。

 

パズル&ドラゴンというアプリの名前ですが、今後これ以上のドラゴンモンスターはしばらく出ないので、ミラボレアスを入手すると実質パズドラクリアでしょう(意味不明)。

 

そんな感じです。

 

ミラボレアスが欲しくなりましたでしょうか?

 

最後にパズドラのフレンド相変わらず募集中です。

 

着々とフレンド枠が埋まってきています。

 

だいたい1日5件以上はトレードに応じていますので、良ければ詳細プロフのところのIDからフレンド申請をお願いします(乗っ取りリスクをちょっとでも軽減させるためにここには書きません)。

 

オススメアイテムの紹介!

Su-Penというスマホ画面を操作しやすくなるペンがありますが、これはパズドラー必須アイテムです!

指でスマホの画面操作をするより数倍快適に操作出来ます。

 

これを使えば、普段のコンボ+1,2コンボは堅いです。

 

また、パズルの練習にもなるので、これを使っているとグングンパズルが上達しますのでパズル力を伸ばしたい人にもオススメ。

 

私も3本持っていて、どうしてもクリアしたいダンジョンなどをプレイする時は使用するようにしています!

交換も可能!