サボログ×てんログ

月間6000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【子育て】子供の多い公園が苦手です。蛙の子は蛙的な話

f:id:shironopoem:20190403191734p:plain

いつ来てです。

今日は有休で休みだったので、公園に子供を連れて行ってきました。

平日ですので、子供はほぼいないだろうと思っていたのですが想像以上にたくさんの子供がいて驚きました。

地域では2番目に大きな公園でしたが、子供が50人以上は余裕でいた気がします。

保護者はざっとですが、お母さんのみ95%、お父さんのみ1%、お父さんとお母さんのペア4%くらい。

お父さんで平日昼間に子供を外に連れ出せる人は以外と少ないようですね。

平日休みの人はフリーランス的な人か、サービス業系か、工場などの交代勤務か私みたいに有休を取って休んでいる人くらいですかね?

いずれにしても男の保護者自体がほとんどいませんでした。

逆に主婦?の人で平日昼間に子供を公園に連れて行ける人が想像以上に多くて驚いたくらいです。

専業かパートの人が意外と多くいるのかなと思ったり。

今日はやっぱり子供の多い公園が苦手だなーと再認識しました。

 

 

子供が多い公園の苦手ポイント 

小学校低学年の男の子が苦手

これは実際に自分も子育てをして関わる機会が増えてから初めて気付いたことですが、小学校低学年くらいまでの男の子がわりと苦手です。

自分にも近い条件の子供が出来たらまた変わってくるかもしれませんが、今は苦手です。

これは大雑把ですが、歳にすると4歳〜10歳くらい。

もっと性格にはやんちゃという条件が付きますが、これくらいの男の子はわりとやんちゃな子が多いイメージです(男の子にも関わらない気がするのでここからはやんちゃな子にします)。

物事の細かい分別もあんまりつかない年齢な気がしいます。

小学校中学年とか高学年あたりになるとさすがに、良い悪いがかなりわかってくる印象があります。

そもそも、それくらいの年齢の子はもう公園の遊具で遊ばなくなる気がしますが。

やんちゃな子は遊具で遊ぶ時に危険な事をしていることがわりとあります。

例えば、滑り台を逆から登るとか、遊具の階段全力逆走とか。

ここらへんは下手すると他の子供に危害があります。

既に滑り台で滑ってきている子供がいたらぶつかりますし、階段で跳ね除けられた子供が階段から転がり落ちるかもしれない。

物理的な危害が無くても、気が小さい子や、年齢的に小さな子は怖くなって萎縮して遊べなくなったりもします。

普通なら親が注意すべきところですが、広い公園ですと親も完璧に目が届くかというとそうではないのが難しいところです。

ただ、今日は明らかに危ないことをしている子供がいるのに、夫婦揃って見ているだけで一切注意もしないという夫婦がいて驚きましたが。

せめてどちらかが注意しろよなと思いましたね。

この夫婦は違いましたが、見ているだけに限らず、それが一切悪いことでないだろう、もっとやれやれというようなノリの親もわりといるんですよね。

子供はやんちゃなくらいが良いしちょっとくらいルールは破っても子供だからという考え方なのだと思います。

私も子供がやんちゃなこと自体は実は良い事だと思っていますが、公園など他の人が関わるところで最低限のルールを守らせない教育はしたくないです。

そういう親子が普通にいるのが公園ですが、そこで親子に注意するのも難しいですし、こういう親子がいたら我慢するしかないという現状があります。

 

そもそも人が多いところが苦手

私自身人基本的にが多いところが好きではありません。

こういう人はわりと多いと思いますが。

理由は単純に人が多いと気疲れするというのもありますし、母数が多いということは変な奴に遭遇する可能性も高いということになります。

わかりやすいのは、ヤンキーを気取った集団の時のみ気が大きくなっている奴とかそんな人種です。

あと、自己中などですね。

平日仕事で疲れて、せっかくの休日もいらないところで疲れたくないみたいな。

 

公共性が高くルールが曖昧なところが苦手

まさに公園なのですが(笑)。

例えば遊園地などは苦手ではありません。

人が多いのは嫌ですが、人が多いのが当たり前なのでそこは我慢できます。

また、乗り物などもお金を払って乗るとか並んで乗るといったルールが存在します。

要は変なのに遭遇する率がちょっと低いんですよね。

公園は人が多い上に、ルールなども明確にはありません。

そこは保護者である親が常識の範囲内で遊ばせるしかないんですが、意外と常識が無い親は多いです。

思ったよりも多いです。

 

 

公園自体が苦手ではないし、子供が苦手でもない

公園自体は好きですね。

空気も澄んでいて気分転換になりますし、お金もかからない。

遊具で子供を遊ばせるのも楽しんで遊ぶ姿が見ていて可愛いし、身体能力なども鍛えられそうなのでありだと思っています。

 

子供自体も基本は好きです。

やはり可愛いです。

これは、自分の子供ができて余計にそう思うようになりました。

子供は人の子供でも可愛い。

やっぱり思春期までくらいの悪い言い方をすれば何も知らない、良い言い方をすれば純粋な子供って可愛いですよ。

 

まとめ

公園って良い所ですが、色んな人がいるところです。

最低限のルールが守られていないことも多々あるので注意が必要です。

反面教師にして、気持ち良く子供を遊ばせたいと思います。