サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

パートナーの妊娠中に食べれるものの変化が目まぐるし過ぎる件part.2 奇跡の天下一品へ

20190630184106

f:id:shironopoem:20190420221130j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

いつサボです。

 

妻が妊娠中でつわり真っ只中ということで食べられるものがバラバラで大変な時期です。

 

・・・が、今日は奇跡で天下一品にラーメンを食べに行けました。

 

まさか、この時期にラーメン屋に行けるとは夢にも思っていませんでした。

 

つわりが酷い時に飲める薬

「プリンペラン」という産婦人科で処方される、つわりによる吐き気を抑える薬があります。

 

これは胎児への影響が無いということで、妊婦さんでもいけるタイプの薬です。

 

たぶん胃の調子を整えるとかそんな軽い感じの薬だと思います。

 

妊娠中でつわりが酷い人は産婦人科で相談すれば貰えるはずです。

 

今妊娠中の人、これからそういう予定がある人は覚えておくと役立つと思います。

 

妊娠中に薬は要注意で、絶対に病院で渡されるものしか飲まないようにすべきですが、これは病院で飲んでも良いよと渡されたので安心。

 

最近はこれを飲むとちょっとずつ外食や外に出ることもできるようになってきました。

 

時期も経過して、ちょっとずつつわりのピークも越えてきた感もあります。

 

最近食べられるもの

前回書いたものと一部だけ被っています。

 

食べ物編

・キムチ

・ウィダインゼリー

・みかん

 

何故か、キムチがめちゃくちゃ食べたくなっているという謎の現象が発生しているようです。

 

しかも、ある店で買えるちょっと高い良いキムチ。

 

また、今はパンが食べにくいらしく、逆に白米がめちゃくちゃ進むということです。

 

吐き気が無いと逆に食欲が出てくる食べつわり?というものになり、食べる時はめちゃくちゃ食べていてこちらも驚くことがあります。

 

お前、そんなに胃袋でかかったのか・・・的な。

 

妊娠前は元々体重が40キロ中盤くらいで食欲もそんなにある方ではなく、白米1杯がギリギリくらいの感じでしたが、最近は4杯とか食べてますからね笑。

 

しかも、夜12時くらいに起きてきて急にお腹が空いたと白米を食べだします。。。

 

この前、私がコタツに入って(未だに出している)うたた寝している横で寝ぼけていたら、白米の上にがっつりキムチを乗せてキムチ丼を作ってがつがつ食べていた気がします。。。

 

体重管理は必要らしく、食べ過ぎは注意ですが吐き気が酷過ぎて全然食べられなかった時期の反動が来ている説。

 

私もあまりに食べ過ぎていたら、注意しますが赤ちゃんに栄養も必要だと思うので基本は静観しています。

 

食べられないよりは食べた方が良いと思っていますので。

 

そういえば、みかんはつわりピーク時から一貫して食べ続けられている神の食べ物です。

 

1日1缶詰は必ず食べていますが、下手したら2缶詰食べている日もある模様。

 

近場の店の缶詰コーナーにあるみかんの缶詰は制覇しました。

 

更に袋タイプのみかんもあります。

 

これも制覇しました。

 

この缶詰のみかんは皮がついていることが多いとか、たまに種が入っていてダメとか味がどうとか、みかんにめちゃくちゃ詳しくなっていて面白いです。

 

お前はみかん博士かという感じです。

 

おやつ編

・ドラゴンポテト

何故かスナック菓子の中でも食べられるものが決まっているようです。

 

具体的にはコンソメなどの匂いがキツイものは無理らしく、逆にうす塩味の様なシンプルでさっぱりしている味が食べたくなるとのこと。

 

今は、ドラゴンポテトというお菓子が一番食べやすいということで、買って帰っています。

 

店でドラゴンポテトを大量に買い込んでいる不審者がいたら私です。

 

味が濃すぎることなく丁度良いということと、スナック菓子にしては柔らかめの口触りで食べやすいようです。

 

私も食べてみたら確かに食べやすかったです。

 

また一袋の量も多過ぎることなく丁度良いです。

 

カロリーは250Kcalくらいですね。

 

食べられないもの

・チョコレート

元々チョコレートが好き(特にホワイトチョコレートが好き)だったのに、今は全く食べれないらしいです。

 

私は普通に食べていますが、悪いので別の部屋で隠れるように食べています。

 

天下一品へ

ちょっと前は外食なんてありえ無いという感じでしたが、薬のおかげで体調が安定していることも増えましたので、たまに外食します。

 

今日は外食にしようという話になった時に妻の口から「天下一品はどう?」と聞こえました。

 

一瞬耳を疑いましたね。

 

え、この人今までラーメンもほとんど食べられないような状況だったのに、よりによって天一のラーメン???と。

 

天下一品といえば、あめトークの天下一品芸人でも取り上げられましたが人気のラーメン店で、おすすめは「こってりラーメン」という超こってりしたヘビーなどろどろのラーメンです。

 

マジでいいの?と2回か3回聞き返しつつ、私は心が躍っていました。

 

最近は自重していたラーメンがまさか食べられるなんて!

 

それも、天下一品のどろっどろのこってりラーメンが食べられるなんて!

と。

 

結局、こってりラーメン特盛りのチャーハンセットとからあげをシェアして食べるということに。

 

がっつり、こってりラーメンとからあげを食べていました・・・

 

やっぱり味覚が良くわからん。

 

変化し過ぎや。

 

久しぶりに食べた天下一品のこってりラーメンは最高でしたね〜。

 

そして、唐揚げもめちゃくちゃ美味い!

 

天下一品はラーメンも良いけど、唐揚げもありだなと思いました。

 

 

まとめ

今日は本当に奇跡だったと思います。

 

久しぶりにこってりしたラーメンが食べられて幸せでした。

 

妻もつわりが一番きつい時期を乗り越えられて良かったです。

 

まだまだ厳しい日が続くと思うので、薬も無しで完全につわりが終わるまでは要注意、全力サポートです。

 

稀に産むまでつわりが続く人もいるらしいが・・・

 

www.saborite.com