サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

久しぶりにダイエットをしよう!目標2カ月10キロをゆるく達成

20190630184106

f:id:shironopoem:20190423224829j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

嫁妊娠中で食べつわりの日には一緒になってドカ食いしたり、あんまり家から出なかったり、子供の面倒を仕事から帰ってずっとみていて知らない間にストレスが溜まっていたのかわかりませんが、最近急成長してました。

 

気付かない内にここ半年くらいで体重がわりと増加していた模様。

 

元々はスポーツをがっつりやっていて体はバキバキな方だったんですが、一度運動を辞めるとすぐにでかくなりますね笑。

 

代謝が落ちてきているのか?

 

もうおっさんなのか?

 

この前、職場の女性と話していて「細いですねー」とか言われたので、「半年前と比べて8キロくらい太りましたー」とか言っていたら「それで太ってたら私はどうなるんですかー」みたいなやり取りをしたばかりでした。

 

ぱっと見た目にはあまり太っている感じはしないと思われますが、脱いでよく見ると脂肪があるくらいの感じでしょうか。

 

もしくは内蔵脂肪かも。。。

 

とにかく、このまま成長を続けるのもあれですので、ここらへんでいったん体重を落とします。

 

今日は凄く暑かったですが、もう2,3ヶ月もすると夏が近づいて海に行く機会も増えますし(今も子供の習い事でプールに行ってるけど)、ここらへんで体を絞ってしあげておこうという作戦。

 

 

実績のあるダイエットを再開

以下の記事で書いていますが、我流のダイエットで過去に2ヶ月で12キロ程落とした実績があります。

www.saborite.com

ということで今回もこのダイエットを基本としてやります。

 

メインは食事制限です。

 

持論ですが、体重を単純に落としたいなら食事制限に限ります。

 

他人に薦められるものじゃありませんが、ちゃんと落とせる自信はぼちぼちあります。

 

今回のダイエットの目標

ざくっとした目標ですが、だいたい2ヶ月くらいで(夏までに)

73.9キロ(現在。さっき測った)→63キロ

くらいかなと。

 

おおざっぱに10キロくらい。

 

すごいざっくりした目標で、まー達成できなくても別に良いんですが近いくらい落とせたらなと。

 

ダイエット計画(前回+α)

無し

 

小さいタッパーにおかずだけの弁当(たぶん150カロリーくらい)

 

炭水化物は無しで腹八分

 

間食

当然無し

 

こんな感じでいきます。

 

朝昼あまり食わないのは個人的に余裕ですが、夜はどうしても腹が減るもの。

 

ですが、そこで心を鬼にしていかにカロリーを抑えられるかがこの食事制限ダイエットの鍵です。

 

毎日でなくても夜は300カロリーくらいに抑えられれば、1日のカロリーを500カロリーくらいにできるからかなり効果が出るのが早そうです。

 

運動

あんまり考えていません。

 

とりあえず、資格勉強や子供の事でやることも多いのであんまり時間が取れそうにありません。

 

筋トレだけはちょっとだけやります。

 

1日1箇所くらいをてきとーに。

 

逆にやりすぎないようにします。

 

時間がかかるのはもちろんですが、最初から飛ばし過ぎると急にやる気が無くなってしまうのが筋トレあるあるです。

 

細く長くみたいな感じで2ヶ月ぼちぼちで続けたい。

 

1日1箇所を追い込むくらいで良いかなーと。

 

チンニング(懸垂)で背中、アブローラーで腹筋、ダンベルで腕、腕立てで胸くらいてきとーに回していこうかなと。

 

見た目重視なので、今回は下半身は鍛えません。

 

とりあえず上半身のみ。

 

下半身までチェックするのは筋トレマニアくらいだからです(笑)。

 

早速昨日、久しぶりにチンニング(懸垂)をしました。

 

50回程やりましたが、久しぶり過ぎて見事次の日に腕、肩、背中周りが筋肉痛に(笑)。

 

50回というのがしょぼいですが、サイドバーを持つチンニングですのでちょっと難しいやつです。

 

久しぶりだったのでこんなもんで良いかなと辞めてしまいました。

 

それくらいゆるく筋トレしていきます。

 

やはり、筋肉痛になると嬉しいですね。

 

追い込めているということと、成長できるということが嬉しいです。

 

さっき上でおっさんと書きましたが、翌日すぐに筋肉痛になるあたりまだ体は若いかもしれません。

 

今までも特に意識したことなく、次の日に筋肉痛が当たり前だったけどおっさんになると翌日ではなく翌々日に筋肉痛がくるパターンもあるらしい。

 

ぼちぼちおっさんという年齢に近づいてきた気もしますが、そのうち翌日すぐに筋肉痛が来なくなったらショックだろうな。。。

 

飯はなるべく鶏肉でタンパク質、プロテインは気分みたいな感じ。

 

今回、本当に筋トレはおまけです。

 

 まとめ

ただの宣言記事でした。

 

ブログで発信することで自分を追い込んで目標を達成しようという手法です。

 

たまにそういうことをします。

 

ダイエットには食事制限が一番です。

 

ライザップとかも基本は食事制限と聞きますし。

 

食事制限の何が良いかって時間がかからないところですね。

 

ランニングや筋トレをがっつりやろうとするとどうしても毎日数時間取られてしまいます。

 

食事制限ならこういった+αの時間が一切発生しないんですよね。

 

実に効率的です。

 

普通に今までの生活しているだけ(食事制限はするが)で勝手に痩せていくんだから楽なもんです。

 

時間の無い社会人は食事制限ダイエットが一番おすすめできると思います。

 

必要なのは強靭なメンタルだけです(それが一番難しいか・・・)。

 

とにかく、たまにダイエット経過記事でも投下していきます。

 

こんな記事書いて3日坊主になっていたら笑えるなー笑。