サボログ×てんログ

月間11000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【運営報告】ブログ8ヶ月!最高PVと読者数を更新したが目標は未達成な半端な月

f:id:shironopoem:20190501190213j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

平成から令和に変わりました。

日付が変わる時は普通に家で寝ていて、起きたら0時半で令和に変わってました(笑)。

蓋をあけてみると、特別なイベント感は自分の中では特にありませんでした。

平成生まれなので、ちょっとだけ寂しいという感情がありましたが、それだけでした。

こういうイベントを毎回楽しめる人はある意味羨ましいですし、そういう人の方が人生の幸福度が高そうですね・・・

もう15年くらいしたら、令和生まれの子供達に平成のおっさん扱いされそうです。。。

4月ですが、仕事的にはプロジェクトが変わるとか、私生活は妻が妊娠中でゲロゲロしていてサポートしていたり思ったより大変な月でした。

そんな中一応ブログは細々と?続けてきましたので、運営報告を晒しておきます。

 

4月のおさらい

内容 カウント
記事数 32記事
読者数 206
PV数 7263PV

一応、全部が悪くない感じの結果でした。

 

記事数

32記事。

4月は30日で、毎日更新し続けました。

ここまでブログを開始してから1日も休まず継続しているので、8ヶ月以上で242日連続更新中です(最低2000文字ずつ書いてます)。

と同時に何故か4月1日に3記事も更新していました。

個人的に面白かったエイプリルフールネタをまとめていました。

元気が有り余っていた様です。

www.saborite.com

ここまで毎日更新を続けてきたので、このまま1年間ぶっ続けで行きたいと思います。

投稿数だけはPVなどとは違い完全にセルフコントロールできるところなので、有言実行でいきます。

 

PV数

過去最高PVは更新。

ただ、先月の運営報告で目標は10000PVとしていたので、未達成です。

残念だ・・・

何だかんだやることがあってブログに時間を使えなかったのが一番の要因です。

このブログにしては大きい目標を立てたのもあるのですが、いけると思っていた月だっただけにショックも大きいです。

反省して、今月は頑張りたいです。

 

読者数

206人に増えました。

いつもスターをくれる人には感謝です。

忙しくて遅れることはありますが、遅れても必ず返すようにしています。

毎回スターをくれる人や投稿頻度が多い人は覚えてしまいました。

これからもずっとよろしくお願いしますm(._.)m

 

5月の目標

本腰を入れるといいつつまだまだ中途半端にしか出来なかった4月。

5月こそは頑張りたいです!

目標は以下に設定。

 

PV 10000PV/月

読者数 300人

 

PVは先月の目標が未達成に終わったので今月こそは改めて10000PVにしました。

とりあえずブロガー第一の壁という感じでしょうか?

2月連続未達成は引退不可避ですので、しっかり頑張りたいです。

読者数は先月は目標を達成したので、今月はもう1段上げて300人としました。

特にPVはそうですが、本来は先月達成したかった項目なので出来るのであれば上方修正が望ましいです。

 

個人的に良かった記事

このブログってわりとブログについての記事も書いている方だと思いますが、先月は運営報告以外はブログ関連記事を一切書いていないことに気付きました。

じゃー逆に何の記事を書いてたんだよということで、自分が書いた記事を振り返って良かったという記事を自己推薦していきます(笑)。

 

www.saborite.com

エイプリルフールにタカラトミーが頑張りまくっていてワロタという記事。

たらカトミーが全都道府県毎のレールを開発しましたという話。

それぞれ、特産物や観光の目玉など都道府県毎に有名なものをレールにしています。

この内容をブログにまとめるのは労力がかかり、そこそこ疲れました。。。

 

www.saborite.com

格安SIMに変えたんですが、安すぎてドン引きという話。

今まで大手キャリアに搾取されまくっていました。

節約は超大事です。

毎月の支払いを減らしたい人はご一読下さい。

 

www.saborite.com

今月は映画ネタも多かったです。

私は映画が大好きで色々見てるんですが、サメとかホラーとかが多めです笑。

あと、サスペンスなども。

今後も一定ペースで映画ネタは投下していきます。

私と映画の趣味が合いそうな人がいれば楽しんでいただけると幸いです。

 

www.saborite.com

このブログは実は車ネタもそこそこ多いです。

今後も一定数車ネタも投下していきます。

 

www.saborite.com

読書ネタもたまには投稿。

読書するもブログにまで書いていないということは多々ありますが、今後は読書をしたらきっちり書くという流れにもっていきたいです。

ちなみに私が読みがちなジャンルは、お金関連、ライフハック、自己啓発本関連などが多めです。

 

www.saborite.com

このブログわりとブラック企業ネタは多いんですが、逆にホワイト企業ネタを書いてみた記事。

滅多にないレベルのホワイト職場でした。

ブラックネタには事欠かないので、今後ブラックネタはどんどん投下していきます。

 

www.saborite.com

妻が妊娠中で色々大変という話。

これ関連のネタも今後もぼちぼち投下していきます。

生まれるまでは大変な日々は続きそうです。

後で自分で見た時にこんな大変なこともあったなーと思えるかも。

 

www.saborite.com

資格ネタもぼちぼち書き出し始めました。

資格取得は私の趣味の1つですので、このブログ開始当初は思いっきり資格ネタをたくさん書こうと思っていたのですが、中々資格勉強をする時間も作れずで止まっていました。

が、今回資格試験の受験を久しぶりに復活することにしました。

今後資格ネタも増やしていく予定です。

 

www.saborite.com

時事ネタをたくさん書きました。

理由としては通勤中にTVを見るようになりまして、主にニュースを見ている中で色々意見を言いたくなるからです。

私のただの個人的見解ですが、わりと共感してくださる方も多い様子で嬉しいです。

 

振り返ると、今月は時事ネタと映画ネタが多めでした。

来月はもうちょっとブラック企業ネタでも増やしていきたいなーと思っています。

 

まとめ

4月の最初に目標を立てたころは気持ち的にはガンガンいこうぜ!状態でしたが、思ったより時間が作れずブログに時間を割けないという結果になりました。

そんな中全体を見ると一応右肩上がりなので、及第点という感じの月でした。

そういえば、月1の運営報告で不要だと思う項目(収益、SNS、バズ・炎上など)はいったん削りました。

また、大きな変化があれば逐一晒すという感じにします。

では、今月も頑張っていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

www.saborite.com