サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ちょっとバズって、このブログのデイリー最高PV更新!

20190630184106

f:id:shironopoem:20190507222856j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

相川らず機械の様に毎日更新を繰り返しているサボりです。

 

何か久ぶりにちょっとだけバズったみたいで、アクセスカウンターを見たら驚きました。

 

1日/1850PV!

 

強いブログからしたら、しょーもないという値かも知れませんが、現在のこのブログのパワーからしたら相当大きい値。

 

今までの最高PVの4分の1ですからね。

f:id:shironopoem:20190507223156p:plain

 

一日だけ棒グラフが長くて面白いです。

 

数秒置きに更新するとアクセスがどんどん伸びていました。

 

 

バズった記事

記事はこれっぽいです。

www.saborite.com

 

GWに旅行に行った話です。

 

妻の妊娠に伴って旅行スケジュールを変更して、四国の右側(徳島、香川)に絞って旅行しました。

 

行った場所全てを書いている訳ではありませんが、6か所くらい感想を書いてみました。

 

自画自賛ですが、改めて見るとなかなか良い記事です(笑)。

 

個人的にはまとめに一番良いことを書いていますので、そこだけでも読んでいただけると嬉しいです。

 

思うところがあってホテルについては無駄に詳しく書いています。

 

徳島、香川旅行を考えている人は多少参考になるかもしれません。

 

四国の右側は本当に良いところでした。

 

何度でも行きたいところです。

 

男木島、女木島、小豆島など人があまりにも多くて行けず断念したところもあるので、またリベンジ旅行をします。

 

バズった理由

やっぱ身を削って?画像アップしたからかな笑。

 

もしくは、GWで時流に乗ってたからか。

 

・・・

 

まー、運でしょう(笑)

 

この毎日更新スタイルでやり続ける限りはこんなノリなんだろうなーと思います。。。

 

今まで何度かこういったことがあって正直どんな記事がバズりやすいか傾向もわかってきて狙えそうな気もするけど、毎日更新スタイルだと時間的に厳しいという感じ。

 

毎日更新スタイルを捨てて数日毎にクオリティ上げた記事を書くといけそうな気もするけど、とりあえず1年は毎日更新を続けたいから無理ゲー。

 

一番理想は毎日更新でもっと頻度良く定期的にバズることだが難易度が高い。

 

文章力や発想力が成長したらワンチャンあるかもだが、良い発想も結局時間的余裕があって生まれるものだしというジレンマ。

 

タイピングだけは仕事柄ブラインドタッチは超絶速い自信があるので、思いつけば書くのに時間はかからないんですが。

 

バズ回数更新

ブログ開始して小バズ含めて3回目です。

 

7カ月で小規模が3回はしょぼいと思いますが、素直に嬉しいです。
前にネットで取り上げられたり、バズったのは以下

www.saborite.com

学生時代にアルバイトとしてはそこそこ珍しい部類のホームセンターで働いていたという記事。

 

裏話?とかホームセンターで働くメリット、デメリットなどを書いてます。

 

特にメリットは6個くらい書いています。

 

需要はこらからアルバイトをしようとしている人で主に学生などだと思うので、そこまで高くありません。

 

今自分で久しぶりに読んでも、そこそこ悪くない記事だなと自画自賛しています。

 

私は基本的に自己評価が高いタイプなので、この評価はあてにならないかもしれませんが、興味がある方は是非ご一読下さい。

www.saborite.com

 

図書館はコスパ的に神という記事。

 

私自身読書は好きで本は良く読みますが、いつも本を買っているとお金がかかります。

 

そんな時の図書館ですよということを書いています。

 

図書館の良いところを具体的に(抽象的なものもあるがw)5個くらいあげています。

 

また、世界の雰囲気の良い図書館なども紹介しています。

 

世界の図書館いくらなんでもオシャレ過ぎる。

 

こちらの記事も今改めて久しぶりに見ると凄く面白いです。

 

という高自己評価(笑)。

 

興味がある方は是非読んでみてください。

 

たぶん、図書館に通いたくなります。

 

バズの要因

どうやらgoogleのおすすめ記事に載ったっぽいです。

 

具体的には、googleなどで検索するために新規ページを立ち上げた際に下の方におすすめ記事として一覧表示される記事の中の1つになったという感じ。

 

実際に自分もあそこから記事を見ることは多々あったので、ちょっと驚きというか、私の記事なんて載せてもらって良いのかなみたいな恐れ多い気持ちも強かったりします。
有名?なネットメディアなどと並んで表示される訳ですからね。

 

あちらはいわゆるプロが集団で仕事としてやっていたりする訳で、個人で載るのはやっぱり嬉しいですよ。

 

ちょっとだけ認められた感というか。

 

今までのバズはSmartNewsだったからちょっと毛色が違う感じです。

 

色んなところからバズると良いですね。

 

まとめ

私の今のブログ運営のスタンスで超最高の理想は、毎日更新しつつ月1回→2週間に1回→1週間に1回みたいな感じでバズる頻度が上がることですが、まだまだレベル上げが必要でしょう。

 

ただ、RPGのレベル上げも同じですが結局作業を「続ける」しかないんですよね。

 

理想に近づく一番の近道は今の継続だと思っているので、飽きずに毎日更新していこうと思います。

 

私自身、コツコツが美徳!みたいなことは思っていなくて、効率重視のメタルキング狩りみたいな作業は大好きですが、この作業に関しては現状はひらすらやるのが最適解な気がします。

 

ちなみに、RPGでのレベル上げが嫌いな人は多いと思いますが私は逆に大好きです(笑)
ただやるだけで勝手に、そして必ず強くなるのは最高です。

 

RPGのレベル上げもブログのレベル上げも一緒なものでしょう。

 

たぶん。

note.mu