サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

滋賀県の事故が悲しすぎる件。SNSの8割くらいはやじうまか

20190630184106

 f:id:shironopoem:20190508221344j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日、昼休みにニュースで流れてきて大きなショックを受けましたが、また大きな事故があったようです。

 

メディアが積極的に取り上げているだけかもしれませんが、今年は大きな事故が多過ぎる気がします。

 

感情論も多い記事になってしまいますが個人的に思ったことを書きます。

 

ニュース内容

8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で、右折中の乗用車と対向車線を直進していた軽乗用車が衝突。

 

軽乗用車がはずみで信号待ちをしていた保育園児13人と女性保育士3人の列に突っ込み、保育士1人を除く15人が病院に搬送された。

 

園児の伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)と、原田優衣(ゆい)ちゃん(2)=いずれも同市=の男女2人が死亡、男女2人が一時、意識不明の重体となった。

 

県警は乗用車を運転していた同市の無職、新立(しんたて)文子(52)と、軽乗用車を運転していた同市の無職、下山真子(みちこ)(62)の両容疑者を自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で現行犯逮捕した。

 

サボりの意見

無茶な運転や違反をして事故って自分が怪我をするのは事故責任だと思いますが、周りを巻き込むから厄介です。

 

そして、よりによってなぜ園児の列に突っ込むのか。

 

どんな確率だよという話。

 

年寄りが未来のある子供の命を奪うのはNGですよ。

 

将来あなたたちを支えるのはその子供達なのに、その命を奪ってどうする。

 

SNSでは池袋事件と比較する人が多いが

twitterで見ていると思っていた以上に池袋暴走事故と比較する人が多い印象でした。

 

池袋暴走事故は今なお加害者が逮捕されずに炎上継続中なので注目度が高いということもあると思います。

 

私はこの事件を見た瞬間に、池袋事故がどうこうというよりは園児が可哀相過ぎるという感想しか出てきませんでしたが、たぶん実際に園児の親だからだと思います。
情報が知りたくてTweetをたくさん見ていましたが、池袋がどうとか正直どうでもいいだろうと思ってしまいました。

 

とにかく園児が可哀相、これだけです。

 

私も事件直後に以下の記事で言及していて、確かにこの事故と比較しても池袋暴走は明らかに忖度があって気持ち悪いとは思いますが、この事故にかこつけて池袋暴走事故を叩きたいだけのやじうま的な人は多い印象。

www.saborite.com

www.saborite.com

 

緊急記者会見を見て

マスコミもそれが仕事なのでしかたないですが、こういう記者会見は好きじゃないです。

 

関西弁だからしかたないかもしれませんが、口調がきつい記者がいて見てて嫌な気持ちになりますね。

 

園長先生が号泣していて責められている様な感じになっていました。

 

園長先生は言うまでもなく子供の事が大好きで子供の事を一番に考えているような人が大半だと思いますし、今回の園長も同様だと思います。

 

会見を見ていても心から悲しんでいることがわかりました。

 

申し訳ありませんとか、すみませんとか前置きする記者はまだ良いんですけどね。

 

園側の気持ちなどを全然考えずにただ無神経に機械の様に質問をしにきている記者はどうも無理ですね。

 

園側には落ち度は無いと思う

園児たちは頻繁に琵琶湖に遊びに遠足に行っていたということですが、それはとても良い事だと思います。

 

琵琶湖が近いのはここの園の特徴で、子供達を自然の中で遊ばせるのも凄く良い。

 

生徒13人に対して、保育士3人がついていってるのも充分な数だと思います。

 

列に並ばせて前後と真ん中に保育士がいてしっかり園児を監視できていた、更に歩道の点字ブロックを挟んで道路と反対側を歩かせていたということです。

 

園児がフェンスと車に挟まれていたということも書いてありましたが、車が歩道まで突っ込んでくるなんて予想も回避も無理です。

 

車が事故して、はじき出された車が突っ込んでくるなんて誰も予想できません。

 

跳弾みたいなもんだろうという意見がありましたが、本当にそう思います。

 

完全に事故を起こした女性二人が悪いでしょう。

 

個人的に許せない危険運転

小さい子供が事故に巻き込まれやすいパターンで自分が認識しているものを一つあげておきます。

 

駐車場内でスピードを出すアホドライバー

駐車場で徐行をしないドライバーは意外な程多いです。

 

本当にここが駐車場ってわかってるのか?と思う程にスピードを出している輩がいます。

 

これは本当に危ないですが、いつも運転手は何も考えていないんだろうなーと思っています。

 

言ったら悪いですが、実際にアホっぽい面構えの人が多い印象。

 

駐車場は狭い空間で、歩行者も多い上に車の死角もめちゃくちゃ多いです。

 

ここでスピードを出すのはもう自分から事故をしたがっているようなものです。

 

大人はある程度危険察知能力がありますが、子供はわからないので飛び出して来ることもあります。

 

駐車場でスピードを出す輩はいつか必ず人を轢くでしょう。

 

こういう馬鹿を縛ることはできないので、こちらが気をつけるくらいしかないです。

 

スーパーの駐車場などに限らず立体駐車場にもいます。

 

屋外の駐車場に比べると暗いし、狭くて見えづらいし更に危険度高。

 

小さい子を持つ親御さんは駐車場は本当に要注意。

 

駐車場内でスピードを出す層は頭がスポンジか脳みそが空っぽですので、殺人鬼くらいに思って気を付けていた方が無難です。

 

まとめ

今回事故を起こした二人の女性は50歳と60歳ということでそこまで高齢というわけではありませんが、この年齢の人達は普通に運転能力が落ちているんですよね。

 

私の母親も同じ様な年代ですが、車に乗せてもらっていると運転が危ないなと思う事は正直あります。

 

能力が落ちているのに、無茶な運転をするから事故ります。

 

人を死なせたり、重大な怪我を負わせる事故を起こしてから気づいても遅いんですよね。

 

車は日本人が唯一持てる公的な凶器みたいなことを書いている人がいましたが、本当にその通りだと思います。

 

危険なものであるという認識を持って運転をしていかないといけませんね。

 

亡くなってしまった二人の園児と遺族の方には心からお悔やみを申し上げると共に、怪我をした園児達と、保育士さん達は少しでも早く良くなることを願っています。