サボログ×てんログ

月間11000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

はてなやTwitterでの交流を考え直す時期に来ました

f:id:shironopoem:20190513223256j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。
ブログをある程度続けてきて、このタイミングでTwitterやはてなでのやり取りを今一度考え直してみようと思いました。
先日WEBでの考え方を投稿したばかりなのに笑。

www.saborite.com

 

 

はてな運用変更点

現在

現在私は、はてなでの交流について以下のスタイルとしています。
不要なメンタルダメージ等を回避しようとしていきついたスタイル。

 

はてなスター・・・許可している、ほぼ100%返している
コメント・・・許可していない
ブックマーク・・・許可している、交流無し

 

変更後

変更後想定しているのは以下。

 

はてなスター・・・許可している、返しは不定期
コメント・・・許可していない
ブックマーク・・・許可している、交流無し

 

理由

時間捻出

私の場合、仕事、プライベート、趣味、ブログだと毎日更新及びマネタイズなど(今後は特化複数運営も視野)、資格勉強及びその他勉強(ITは常に勉強が必要な業界です)、ダイエット・筋トレなどに時間を使います。
時間は必要ですが、わりとはてなスター返しに取られる時間が増えてきて、時間の捻出に影響が出てきました。
1記事でも場合によってははてなスター返しだけで1時間以上かかることもありますし、数記事あれば数時間は平気でかかります。

 

そもそも読者3桁中盤から後半の人のはてなスター運用が気になるところですが。
私の規模でずら数時間はかかることもあるので、読者数が3桁中盤から後半で真面目にはてなスターで交流している人はどうやって時間を捻出しているのだろうと謎です。
普通に考えれば不定期にしていると思いますが。。。
それか他の作業は我慢して1日数時間かけて真面目にやっているか。
ツールで自動返信しているとか(難しそうだ)。

 

今のスタイルが本懐ではない

ブログを始めた頃の動機は、副収入を得て収益のヘッジをすること、意見を世の中に発信することが主でした。
その中で副産物として人と交流があっても良いかなと。
ただ、今はこの交流にかける時間の方が多くかかったりします。
最初から、WEB上での人との交流に重きを置いている人であればこれは良いことですが、私の場合は違うので微妙ということになります。

この作業に時間を取られて、逆に他の作業が出来なくなると本末転倒です。

 

今後の方針

スター返しが遅れても100%返すみたいなものは期待できなくなることを言っておきます。
全くはてなスターをやらなくなるということはなくて、時間が取れそうな日などには返したりします。
ただ、はてなスター返し目的で訪問していただきスターを付けていただいていた人は確実な返信は期待できなくなるのでご了承下さい。
ちなみに、ただはてなスターを付けていただく分にはこちらもとても嬉しく喜ぶことには変わりありません。
いつも必ずつけていただく人もいて、そういう人はこちらも覚えていますが感謝してもしきれません。

 

はてなスター自体を消そうとも思いましたが、はてなスターは他の人のブログに飛ぶ入口だったりもするので、ここがが完全に消えるのは微妙かなと思いました。
完全にはてなスター交流を辞めるって話でもありませんし。
あくまでも少し緩める感じです。
また、相互扶助ではなく単純に記事が良いと思ってきて、はてなスターを付けていただくパターンも多少なりともありそうということもあります。
そこを切るのは寂しい。

 

PVにも影響あり

こういう運用にすると、目先のPVは多少なりとも確実に減ると思います。
はてなの相互扶助でPVが増えている部分もある程度はあるので、これが減るとなるとそれなりに大きい問題です。
検索流入で人を集めるスタイルじゃないブログや、運営開始後時間が経っていないブログはこのはてなの相互扶助手法でPVを稼いでいるブログも実はたくさんあると思います。
このPV集めは純粋な記事を書く力などではなく、一種のチートという感じですが、はてなをせっかく使っているのでこれはこれでありだと今でも思っています。
この手法を主体にしている場合、このチート無しで検索流入もあんまり稼げないブログだと本当に蚊の鳴くようなアクセスになるのが普通です。
そういう理由から、検索流入が無いブログの人は中々はてな相互扶助を減らしていくという決断はしにくいと思います。
私も最初は検索流入が10%台だった時期もあり、その時期にはてなの交流すらしておらず本当にカスのようなPVを叩き出して喜ぶというただのドMでした。

現在は、検索流入が80%超えだしてきたこともあり、はてなの交流を緩めても完全無力になることは無いと判断しました。

www.saborite.com

自分の中でも色々考えての決断です。
PVを代償に時間を手に入れるみたいなノリでしょうか。

 

直接コンタクトお願いします

はてなスターの交流が不定期になると、元々コメントなどもやっていないのに更に人との交流が希薄になっていく可能性はあります。

これはしかたないんですが、寂しさはあります。
私と直接やり取りしたい人はお知らせか、TwitterのDMあたりで気軽に下さい。
業者じゃなくて、信用できる人であれば100%返信します。

 

その他

別にパズドラのメールとかでも大丈夫です笑。
手段は何でもおKです。

 

Twitter

直接コンタクトの一環としてTwitterももうちょっと頑張ります(頑張るものでもないと思うが・・・)。

気になる方、仲良くしてくてやるぜ!という方はフォローお願いします。

twitter.com

 

現在

ブログを書いた際の拡散活動だけ。

 

変更後

多少はツイートするし、活動する(てきとーに)。

これについては、色んな例を参考にするとこのスタイルがベストだなと思ったため。
有名ブロガーも大半が一応Twitterはやってるんですよね。
有名になればなるほど気持ち悪いアンチなども増えて疲れるとも言っていましたが、アンチについてはSNSの永遠の課題だろうと思います。
SNSで発信する効果>アンチのストレスだと思ってやるしかありません。
また、最近知り合いの知り合いで地元の近くに住んでいる人で月100万稼いでいるアフィリエイターが身近にいることが判明しましたが、このスタイルでした。
やっぱり、このスタイルがスタンダードっぽいです。
ただ、意識高い系ブロガーあるあるで1日30ツイート良さそうなことや意識が高そうな事をを必ず呟く!みたいなのは疲れるのでやらないと思います。
気ままにやりたいです。
コメントやリツイートは歓迎です。
アンチは即ブロックシカト不可避ですが、通常のやり取りであれば100%返信をすると思います。

 

 

まとめ

最近、忙しくて何も考えられていなかったのですが、自分の中で改めてブログをやりだした時の事を思い出して冷静に考えてみるとやりたいことはそれじゃないなと思った次第です。

勝手にしろよ案件ですが、私の中でそこそこ重要な決断でした。
変化は大事なのでまた、方針を変えるかもしれませんがしばらくはこのスタイルでいきます。
意外と数か月後にまた運用戻してるかもしれませんが、とりあえず1カ月後には試験が2つありますし、そこまでは時間捻出は必須なので最低限このスタイルが続くと思います。
ブログを休んだり、更新頻度を落とすという選択肢もありますがポリシーに反するので今は却下。
毎日更新は自分の中で難易度が高くないので継続します。
と言っても数か月後にやっぱりそこらへんも変更しているかもしれませんが。
とにかく今はこのスタンスでいきます。
以上。