サボログ×てんログ

月間11000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【実例あり】ブログでPVを本気で稼ぎたいなら一番重要な要素は商材選びか

f:id:shironopoem:20190514234537j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。
子供の頃にポケモンカードというものをちょっとやっていたことがあります。
友人が最近これにハマっているということがわかりました。
小さいころからあったポケモンカードってまだまだ現役だったんだなーというのと、実は大きい子供達(大人)の間で流行っているということを知りちょっと驚きました。
各地で大会も頻繁に行われているとか。
もちろん出場者は大半が大人です。
実際に友人も県内から、たまに県外まで遠征に行って大会に出場していました。
同じカードでも、知名度だけで言えな遊戯王やデュエマ程ではない印象がありますが、かなり流行っている様子。
先日、そのポケモンカードにハマっている友人から以下のWEBページを教えてもらいました。
http://poke-cardmanjr.com/deck/
ポケモンカードについてまとめているサイトなわけですが、PVが月間200万を超えている化け物サイトのようでして、興味が出ましたのでちょっと見てみました。

 

 

PV関連記事

初心者がブログ開始4か月。月間100万PV達成!ノウハウの全て公開します。
https://poke-cardmanjr.com/deck/2018/10/29/456/

 

月間200万PV達成するまで1年半《月間200万PVはプロの仕事?》
https://poke-cardmanjr.com/deck/2018/11/09/5092/

 

・初心者が4カ月で月間100万PV
・1年半で月間200万PV

ブロガーならどこかで目にしたことがあるようなフレーズ。
良い響きですね。
このPV控えめに言ってもおかしい数値です。
ブログ界で成功している人でも1年目終わり時点で1万PV~3万PVということが多いです。
中には数カ月で10万PVなどはいますが、4カ月で初心者から100万PVというレベルはあんまり聞いたことがありません。
しかも、短期間でPVを集めているブロガーにありがちな炎上マーケティングをしているとか、有名な人に媚を売っているというよくあるパターンでもなく真っ当に運営されています。
天才かよと思いますね。

 

このサイトはなぜ短期間で成功しているか

PVアップのためのノウハウとか色々書かれていますが、私の見解としてはこのブログの一番の成功要因は「商材の選び方」で間違いないと思います。
つまりブログを初めた時点である程度勝ちが決まっていたと。
更新を続けたり、わかりやすいサイトを作った管理人の人の能力もありますが、そこは大きい要因ではないのではと思います。
このブログデザインも良く、友達に聞くとポケモンカードユーザーにはわかりやすいサイトだそうです。
友人はアフィリエイトもやろうとしていて色々調べているそうですが、ポケモンカードについてはこのサイトが個人でやっているのでは一番大きいというようなことを言っていました。
恐らく、需要が確実にありユーザー数もいるが他に競合が少ないポケモンカードを選んだというのが重要なんだろうと思います。
これが、遊戯王とかデュエマみたいなもっと市場が大きそうなものだったら厳しかったのではないでしょうか。
市場が大きいということは競争相手も強いということです。
恐らくわかりすい解説サイトなどは大量にあります。

重要なのは
需要が確実にあり、競合が少ない
この部分だと思います。

個人ブログですと、この真逆になっていることが多いです。
このブログもですが(笑)。
需要が無いし、競合も多い。
ただの日記などは需要は本当に一部ですし、書いている人は腐る程いるので競合も多いです。

 

特化型と雑記型を比較しても意味が無いか

こういった化け物サイトを見ると普段からPVを意識している人は萎えると思います。
そもそも、個人ブログは雑記型が多くこういったサイトと比較するものでもないかもしれません。
このサイトは特化型に近い・・・というか特化型ですね。
たまに上であげたようなPVの記事などもありますが、基本はポケモンカードについてわかりやすいような構成なっています。
雑記タイプが特化タイプのブログを参考にしてもあんまり意味が無いのかもしれませんが、今後特化型をやる際には参考になるかもしれません。

 

まとめ

本当にPVを集めるのが目的であれば、特化型ブログでニッチだが需要は確実にある隙間みたいなところをいかに見つけられるかということが重要かもしれません。
今回紹介したサイトは、商材の力が大きいとは思いますが、実際に管理人の人がポケモンカードにめちゃくちゃ詳しいし、モチベーションが高いというのもあります。
元々は自分にとってわかりやすいページが無かったので作ってみたらどんどんPVが伸びていったとありました。
無理やり何かを見つけるのじゃなく、こういうのが大事なのかもしれませんね。
そもそも、自分の興味ないことを無理にしても続かないし。
商材選びの部分は運だと思いますが、実際にわかりやすく詳しくまとめるのは管理人の能力(モチベーションなど全て含めて)なので素晴らしいと思います。
短期間で大きくしているのは運の要素なども全て含めて天才であることに間違いないでしょう。
私も最初に見た際には凄い成長力に多少萎えましたが、逆に尊敬して参考にしようと思いました。
今後特化型ブログを考えている人や、今現在ブログをやっている人達はサイト設計や方針など参考になる部分があるかもしれませんね。