サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

まさかの一月で2回目のgoogle砲キター!!短期間で2回!google砲の理由を考察

f:id:shironopoem:20190518224828j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

昨日、いつものようにはてなでアクセスをチェックしてみると、

f:id:shironopoem:20190518225336p:plain

 

何かまたデイリーで1000アクセス超えてるやん!

 

ということで記念に記事を書いておきます。

 

 

要因

アクセス元で一番多いのを見てみると「www.googleapis.com」で31%でした。

 

googleのおすすめ記事に掲載されるとアクセス元がこれになるっぽいです。

 

おすすめに載ったのは以下の記事だと思われます。

www.saborite.com

 

タイトルに最近ちょっと話題になっているプリウスミサイルを入れていますが、内容は高齢者の危険運転などに言及しています。

 

最近あった高齢者の危険運転の例をあげたり、対策を自分なりに考えてみたりしています。

 

高齢者危険運転が気になっている人は是非、目を通してみてください。

 

これが取り上げられた要因を分析すると、やはり最近話題になっているいわゆるトレンドネタだということと、ちょっと真面目に書いているからという感じでしょうか。

 

ちなみにアクセス元の次点はgoogleの検索流入で20%、その次がYahooの検索流入で10何%くらいだったかな。

 

このブログのアクセスで通常一番多いのは検索流入ですが、それを上回るアクセスが記録されるのがこのgoogle砲です。

 

1月で2回目のgoogle砲

実は5月の前半にもgoogle砲を受けていました。

 

その時の内容は以下。

www.saborite.com

 

この時も理由は全く同じでgoogleapisでした。

 

今回よりも良い位置(頻度)で掲載されたのか、デイリーで1800アクセス以上を叩き出していました。

 

この数値はこのブログで過去最高のデイリーアクセス値でした。

 

今回は前回に比べるとアクセス数が小さいですが、それでも平時よりは多いので素直に嬉しいです。

 

それにしても、まさか1月で2回google砲を受けるとは思いませんでした。

 

さすがに、ちょっと笑顔になりましたよ(笑)。

 

どうすればgoogle砲に取り上げられるかを考察

真面目に考察してみます。

 

一応、短期間で2つ取り上げられているのでちょっとは説得力があるかと。

 

トレンド記事を書く

やはり、時流に乗っていることを記事にするというのは重要だと思います。

 

例えば、今更サッカーワールドカップネタを書いても注目度が低いですよね。

 

サッカーワールドカップだとまだサッカー好きには注目されるかもしれませんが、本当に身内ネタみたいなことや、自分自身が今何々頑張ってます!応援して!みたいな記事だとやっぱりトレンドの内容に比べると注目されにくくなってしまうと思います。

 

有名人なら別ですけどね。

 

所詮どこにでもいる一般人ですと、誰も興味が無くて当たり前ですから。

 

人の役に立つ内容を書く

人の役に立つ内容を書くということは重要でしょうね。

 

ノウハウ系でも知識系でも何でも良いですが、見ている側が多少でも+になって来て良かったなと思ってくれるのは良いことですよね。

 

取り上げられやすいと思うし、筆者も読者もwin-winになりやすい気がします。

 

このブログはあんまり出来ていない気がして、強くは言えませんけどね(笑)。

 

むしろ雑記ということで、そこら辺はあまり意識していないというのもありますが。

 

自分の意見をしっかり主張する

自分の意見をしっかり主張することも大事かと思います。

 

私は主張が強めで言いたいことははっきり言う方ですが、色んなブログを見ていると主張が強い人もいれば弱い人もいて様々な傾向があるので面白いですね。

 

自分の考えをはっきり言うと、逆に叩かれたり人と喧嘩になるということもあるのがネットの常でそれを嫌う人は多いと思います。

 

有象無象というか長いものに巻かれるというか、とりあえず波風を立てずにやるのも良いですけど、私は周りに合わせるよりも言いたいことは言ってしまえば良いと思いますね。

 

しょせんWEBの話ですから。

 

名誉毀損とかになって金払えどうたらの話にまでなるとだるいので、個人を対象にして言われもない嘘やdisをするのはダメだと思いますが、常識の範囲内で自分はこう思いますというのをはっきり言うのはむしろ良いことかと。

 

現実の世界だと、それで面倒になることもありますが、しょせんWEBの話ですから(2回目)。

 

ブログやSNSなんて匿名でやっている人も多いと思いますし(むしろリテラシーがあれば匿名が普通。有名人でないのに実名でやっている人はちょっと・・・)、むしろ現実で言えないことも言うためにブログをやっているという側面もありますよね。

 

まとめると、ネットの世界でまで縮こまらなくても良いかなと思うという感じです。

 

ちなみに私は現実でもわりとズバズバ言ってしまったりする方です・・・

 

雑記の良いところ

今回雑記ブログはやっぱり良いなと思いましたよ。

 

雑記なんで好きなことが書けるんでトレンド記事などにも手が出しやすいです。

 

別に狙ってやっている訳ではないんですけど、私の場合は本当にこれは意見したいわってニュースがあれば書いたりします。

 

また、自分の意見の主張もしやすい。

 

下手にジャンルを絞っている(特化ブログなど)とこういうことは出来ませんからね。

 

まー、特化だと逆に人の役に立つ記事は書きやすいと思うんでどっちもどっちという感じでしょうか。

 

まとめ

まさか一月で2回google砲が来るとは思いませんでした。

 

先月の私も想像出来ていなかっただろうな。

 

今後どうなるかはわかりませんが、ちょっとずつ小さいバズでも積み上げていけるといいなと思います。

 

頑張って発信を続けていきますよ。