サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

ブログの毎日更新のダメな点を私の現状から考察!たまには悪い面にも目を向けます

f:id:shironopoem:20190521224629j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

去年、ブログを開始してから1日たりとも休まずに、最低2000文字以上の毎日更新を260日程続けて来ました(投稿数でいうと280記事くらい連続更新)。

 

ここまで続けられたのはある思惑があったり、良いことも多い!と信じているからです。

 

現状の私の場合は毎日更新は不定期更新と比較してもメリットの方が多いと思っていて、価値があると思っているので継続しています。

 

ここまで書きましたが、お察しの通り私は毎日更新推奨派です(笑)。

 

ですが、あえて悪い点もたまには見て認識しておいても良いかなと思って考えてみました。

 

 

毎日更新の悪い点

毎日更新自体が目的になる

毎日更新することそれ自体が目的になってしまうということが起こります。

 

本来の目的は読者に楽しんでもらうとか、収益を得るとか各々ブログ毎の目的があると思います。

 

そういった目標をいつの間にか忘れてしまうことがあります。

 

とりあえず1記事投稿したから今日のノルマ完了!満足やで^^みたいな感じです。

 

忙しくて時間が取れなければ取れない程この状態に陥りやすくなります。

 

私も良くこの状態になります。

 

時間が取れないと余計な事を考えることが出来なくなります。

 

余計な事というか、必要な事も考えられなく(考えなく)なります。

 

本来はこういうことが伝えたいとか、別でもっとこうすればブログの見栄えが良くなるとか考えることや作業はたくさんありますが、こんなことを考える余裕が無くなり、次第にとりあえず更新だけはしておこうという脳死状態になります。

 

本来、記事のクオリティも大事ですし、記事更新は最低限で+でもっと作業をしていかないといけないのに出来なくなってしまうんですね。

 

疲れて他の作業が一切出来なくなる

そもそも1日1記事投稿するということ自体が中々ハードですので、疲れて+αの作業どころの話じゃないという状態にもなります。

 

毎日更新しつつ、ブログのデザインなどのクオリティを上げたりマネタイズ作業をしたり、更新以外の作業も合わせてするのは甚大で強靭な精神力が必要になります。

 

ついでに、体の強さや、効率的な考え方も必要になると思います。

 

時間もいりますので、他のやりたかったことを我慢してブログ関連の時間を捻出しないといけなくなります。

 

やりたいこともできないので、身体的な疲れだけではなくストレスも溜まりますね。

 

不定期更新ですと、記事投稿を行わない日にやれば良い作業も毎日更新ですと並行してやらないといけませんのでどうしてもこのようになってしまうと思います。

 

ブログ開始初月とか2,3か月目あたりは一番やる気があるブースト時期ですので、他の作業と並列作業で更新の継続はやりやすいかもしれません。

 

例えば、記事を書きながらアドセンスの事を調べて申請するとか。

 

でも、数カ月~何年もずっとブーストが続く訳ではないですからね。

 

普通は疲れて当たり前だと思います。

 

マルチタスクで効率が落ちるのは有名な話です。

 

記事のクオリティが落ちる

記事のクオリティは毎日更新の方が不定期更新に比べると落ちると思います。

 

同一人物が毎日更新と不定期更新を行うと仮定した場合、確実に前者のクオリティが低くなると思います。

 

というか、普通に考えると当然だと思います。

 

最大の理由は記事作成に時間がかけられない点。

 

不定期更新の場合は1記事に5時間かけるということが可能ですが、毎日更新だと1記事5時間ということは現実的に不可能です。

 

毎日5時間もブログのために時間を捻出するということは普通の人には絶対に無理です。

 

専業ブロガーならいけると思いますが、読者の大半が兼業ブロガーだと思うのでここでは兼業ということで話を進めます。

 

会社員などをしながらブログに避ける時間は限られています。

 

仕事で疲れて帰ってゆっくり休みたい人も多いと思いますし、飯、風呂、SNSなどやることはいくらでもありますね。

 

家庭持ちだと、妻との時間や子供との時間も必要になります。

 

家庭持ちでなくても、彼女や友達と遊ぶのにも時間が必要です。

 

まとめ

以上、3点程自分の現状から考えて毎日更新の問題点となる可能性があることを書いてみました。

 

想像ではなく、実体験ですのである程度説得力はあると思います。

 

どの問題点も根本にあるのは時間が取られてしまうということな気がします。

 

こういうことを書くとあれですが、毎日更新は非リア充程向いているかもしれません。

 

友達や彼女がいなければ時間は全て自分の好きに使えますし、何かしら趣味も無ければやっぱり時間を作りやすいと思います。

 

リア充であればある程に毎日更新の難易度は上がると思います。

 

リア充寄りの人で毎日更新に挑戦してみようと思う人は時間をいかに捻出するかが課題になるということは意識しておいた方が良いと思います。

 

なお、毎日更新でネタが無くなるというデメリットもたまに見かけますが個人がやってる雑記レベルだとネタ切れはそうそう起きないと私は思います。

 

特化ブログで、毎日更新はネタ切れすると思います(笑)。

 

専門的で詳しいことを無限に書き続けるのは普通不可能です。

 

とんでもなく深くて底知れない専門知識を持っているなら別ですが、なかなかありえないと思います。

 

なので、巷の特化ブログはたいてい不定期更新です。

 

ここまで毎日更新の問題点について述べてきましたが、これを見てもブログの毎日更新をしたくなりましたでしょうか?

 

今回はあえて毎日更新の悪い点をあげていますが、良い点は悪い点以上にあると思います。

 

以上は言い過ぎですかね・・・最低でも悪い点と同じくらいはあると思います!笑

 

ずっと続けなくても期間限定でも良いので、毎日更新に挑戦してみるのはありだと思います。

 

何かしら得るものがあると思いますよ。

 

悪い点を認識してもなお毎日更新がやりたくなった(もしくは既にやっている)という人は、是非私と一緒に毎日更新に挑戦して継続していきましょう!

 

仲間が増えるとモチベーションが保ちやすいので、みんなで頑張りましょう!