サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

月間1万PV達成!月間1万PVまでにやったことなど

f:id:shironopoem:20190523223621p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。


昨日、今月1万PVを達成しました!


このブログで初めての月1万PV超えになります。

 

ギリギリの達成ではなく、月の半ばで達成出来たのが意外でした。

 

一応ブログをやっていて1つの区切りになるポイントではあると思うので、感想などを書いてみます。

 

一応ソース画像は以下。

f:id:shironopoem:20190523230343p:plain

 

 

ここまでの流れと感想的なもの

去年の9月に重い腰をあげてこのブログを立ち上げました。

 

相当に重い腰でしたね。

 

ブログやろうと思って2年か3年くらいずっとやれていなかったはず。

 

途中で会社の先輩が先に始めたりしていきました。

 

続かなかったようですが。。。

 

色々ある中、何とか時間を作って淡々と記事を更新していきました。

 

最初の月とか1カ月で37記事更新しましたが、438PVでしたからね(笑)。

www.saborite.com

 

もうギャグみたいな値。

 

投資効率は最低です。

 

ドラクエで言うとスライムをひたすら狩るけど、経験値1だし全然レベルが上がらないみたいな状況なのに、良く辞めなかったなと思います。

 

原因ははてなプロにしているのにも関わらず全然はてなでの交流をしていなかった点に尽きるんですが。

 

毎月1000円をただはてなに上納しているだけの人生でした笑。

 

ここもドラクエで例えると、主人公一人で冒険するのは無理があるし、操作する側もつまらないんですが、一緒に冒険するキャラが増えると楽しくなっていく感じでしょうか?

 

凄い例えが下手だと今書きながらに思っています(笑)。

 

ブログを開始して最初の数カ月でPVを稼いでいる人はブログ自体の力ではなく、ほぼ100%外部要因(はてななら交流、SNSを使用→交流、インフルと仲良くするとか、元から有名人とか色々)だと思いますが、このブログ外部の影響が0でしたからね。。。

 

当然ながら、最初なので検索流入も0だし。

 

もう完全にぼっちでした。

 

外部要因0はしばらく続くんですが、ある時にこれはてなプロ契約してる意味ないやん!と思い立って交流をぼちぼち始めていきました。

 

飽きずに続けていると、検索流入も最終的には80%を超えたりして成長していきました。

 

最初の数カ月はこんなのやる意味あるのかよ感が強かったですが、読者や流入が増えて成長を実感できるとちょっとは楽しくなっていきました。

 

月間1万PVまでにやったこと

毎日更新

やっぱりこれです。

 

9月1日にこのブログを立ち上げてから1日も欠かさずやっていますね。

 

とりあえず更新!(数行)みたいなズルはせず、ある程度しっかり書いています。

 

今冷静に考えると、結構ヤバイことをやってると思いますね。

 

たぶん、半分病気です。

 

昔から本当にハマった趣味などは、没頭するような習性がありまして(ADHDかアスペの傾向?)、このブログも例外なくそんな感じです。

 

この毎日更新は1万PVいったところで関係無く今後も続けていく予定です。

 

目指せ連投1000記事。

 

検索流入狙い

検索流入はたまに意識していました。

 

例えば、流行っている話題のゲームであるパズドラなどについて書いたりしました。

 

実際にこのブログで常に流入率上位に入っているのはパズドラネタだったりもします。

 

このパズドラネタですが、逆にはてな読者には不評感が半端じゃなかったりもします笑。

 

そもそもはてな読者(ユーザー)の中にパズドラユーザーがそこまで多くない説。

 

記事のためにゲームをしているんではなくて、実際に元々好きでやっていたんですけどねー。

 

そもそも記事を書くためにちょろっとプレイして2アカウントで1000ランカーには絶対になれないと思います。

 

とにかく好きなもので流入もワンチャンありそうだったので書いていたという感じです。

 

正直、検索流入意識はまだ必死ではやれていませんので、今後もうちょっと力を入れていきたい所存。

 

トレンド狙い

これは時事ネタなどについてたまに言及しています。

 

狙っているというのが2割くらいと、実際に思うことがあって意見を言いたくなるのが8割というところでしょうか。

 

毎朝欠かさずニュースを見ているんですが、色々言いたくなるんですよね。

 

たぶん性格です。

 

このブログの性質・特徴

一応改めて。

 

雑記ブログと謳っているいるので最初から一貫してただの雑記です。

 

特化気味にしてスタートするのも考えましたがネタ切れが目に見えていて、途中で苦し紛れに雑記にシフトするというのが容易に予想できていました。

 

このパターンになるとブレブレ感から自分の中でモチベーションが保てない気がして、最初から雑記でいこうと強く決めていました。

 

本当に雑記で、しかも私はわりと雑食なのでかなりマニアックだったりどーでも良いネタも多いと思いますね。

 

読者に役立ったりためになったりする記事がどれだけあるのか・・・

 

あんまりハードルもあげたくないので、こんな考え方のやつもいるんだなーくらいに軽く捉えてもらえると嬉しいですが(笑)。

 

まとめ

始めた頃のPVを考えると1万PVまでいけたのは驚く成長だと自分でも思います。

 

今月に関してはgoogle砲によるバズも2回程ありましたし、比率では検索流入が一番多いのでブログ本来の力>営業活動と言っても良いと思いますので素直に嬉しいです。

 

月間30万PVなどを稼ぐプロレベルのブログからすると1日で達成できる値なので大した値ではないといえばそれまでですが、区切りとしていったんここまでこれて感無量です。

 

満足は全くしていないので、今後もっと運営を頑張りたいです。

 

ただ、PVよりも重要なこと(マネタイズなど)もありますので、とにかくPV!みたいな視野の狭い運営にならないようにしたいと思います。

 

とはいえPVはある程度は追っていきますが。

 

私はブロガーにいがちな、意識が高いことをtweetしまくってブログもゴリゴリでガンガンいこうぜ!みたいなとにかく勢いがある熱いタイプではないので、淡々とやっていきます。

 

疲れたくないので低血圧気味?にマイペースでダラダラやっていければ良いかなと。

 

ただの意識低い系ブロガーです。

 

ただし、良さそうなことはどんどん取り入れますし、効率的なことは大好きなので効率化できるところはどんどんやっていきブログをビルドアップしていきます。

 

こんな私のブログを毎日(たまにでも)見に来ていただける方には感謝しかありません。

 

いつも、本当にありがとうございます。