サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

ハイエナブログ(トレンド調査系タイトル詐欺ブログ)が最高に嫌い

f:id:shironopoem:20190528225111p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

私は一応ブロガーの括りですので、他の人のブログを見る機会は多いです。

 

日常系の日記、商品レビュー、資格取得系、技術系、専門知識が必要なもの、子育て、写真など人のブログは基本はどれも多種多様で面白いです。

 

ただ、唯一1種類だけどうしても好きになれない大嫌いなジャンル?タイプ?のブログがあります。

 

それが「トレンド調査系タイトル詐欺ブログ」です。

 

誰でも一度は目にしたことがありそうですが、このジャンルのブログだけはどうしても好きになれず、今後も一生好きになれる気がしません。

 

 

トレンド調査系タイトル詐欺ブログとは

簡単に言うなら、大きな事件などが起きた時に全力でシュバっていき(素早く寄っていくイメージ)、てきとーに調べてタイトル詐欺で読者を釣るブログです。
ありがちなパターンとしてタイトルが
「○○事件の犯人を特定?顔画像も特定?」
という感じ。

 

タイトル詐欺

後ろに「?」がついているのがポイントです。

 

「!」だと顔画像があることが確定ですが、?ですので後で顔画像無いじゃん!と文句を言われないで済むというずる賢さが見え隠れします。

 

?になってはいますが、どう考えても誤解するので、悪質です。

 

読者的には顔画像がついているのかなと期待して記事を見に行きますが、当たり前の様に無いんですね。

 

だったら、こんな紛らわしいタイトル辞めろよと思います。

 

これ系のタイトルで実際に顔画像があったことがありません。

 

詐欺ってまでPVが欲しいのかと。

 

広告収入目的だと思いますので、PVというよりはお金が欲しいということですが。

 

お金のためにタイトルに嘘(人が誤解するような表現も含む)を入れるって立派な詐欺ですよね。

 

普通に犯罪だと思いますが。

 

googleもてきとーなことをしていないで、こういうサイトの広告は停止すべきだと思います。

 

調査も中途半端であることが多い

ソースがニュースやtwitterからちょっと調べればわかる浅いものばかり。

 

まー、これは時間が立っていないと情報が出てないのでしかたないですが、一応ジャンルが調査ブログであるならしっかり調査しろよと思ってしまうレベルで杜撰なものも多いです。

 

理由としては、このジャンルは早い者勝ちで内容の正確さよりも早さが大事だからだと思います。

 

ニュースになってから如何に短い時間で記事を出すかが一番重要だからだと思われます。

 

似たブログが乱立

1つでもうっとおしいですが、こんなのがミラーリングしたように何個も上位表示されるんですね。

 

いかにこのジャンルで狙っている人が多いかわかりますが、邪魔過ぎるので勘弁して欲しいです。

 

なんでこのジャンルが多いかというと、簡単だからです。

 

ニュースとtwitterをちらっと検索しててきとーにまとめるなら30分もかかりませんし、誰でもすぐに出来ます。

 

一切の能力や知識が無くても本当に誰でも出来るので、ブログ界では最底辺だと勝手に思っています。

 

人の褌で相撲を取るなら楽なもんです。

 

たぶん、このジャンルをやっている人はこのジャンルを辞めて別でやれと言われたら何もできなくなると思います。

 

それくらいやってことはしょーもない内容で、簡単です。

 

このジャンルのブログを例えるなら、動物の死骸に群がるハイエナみたいなイメージです。

 

このジャンルのブログが嫌いな最大の理由

毒にも薬にもならずに、ただただ時間だけ無駄に使わされる。

 

この理由に尽きます。

 

調査ブログにも関わらず調査が中途半端、また顔画像が見れそうで下までスクロールするのに顔画像が無いので時間を無駄にしたということが起こります。

 

見に行っても得られるものが、中途半端な事件の概要や触り部分だけです。

 

似て非なるもので、トレンド言及系であれば、色んな考え方があるんだなということがわかります。

 

例えば、自分と筆者の主張が違ってもそれはそれで学ぶところがありますよね。

 

この中途半端な調査ブログは既出情報をそれっぽくなぞっているだけで本当に+になるものが少ないというか、ほぼありません。

 

人によっては多少は意味があるかも

ニュースを一切見ないとか、あんまりニュースとか気にならないけど人と会話している中でちょっと調べてみて事件などの概要を知りたいという人には多少需要があるかもしれません。

 

ただ、本当に概要しか知れずに間違った情報なども散見されるので時間をかけるわりに得られる情報は少ないので微妙です。

 

ここで得た情報で人と会話してもふわふわした会話になってしまう感じです。

 

こんなブログを見るならクオリティの高い調査ブログを見るべきですが、こういった詐欺ブログは無駄にSEOだけは強いので上位表示されてしまうのが厄介なところです。

 

まとめ

仮にも調査系のジャンルを謳うならプライドを持って真面目にクオリティの高い調査をしろよと思います。

 

このタイプのブログでクオリティが高い調査内容を見たことがただの一度もありません。

 

あと、あからさまなタイトル詐欺は辞めてほしいです。

 

実際に画像が無いなら画像も特定?みたいな煽りは辞めれば良いのに。

 

読者がどうとかは一切考えていなくて、完全にただ広告の表示回数を増やすことが最大の目的ということが透けて見えるので嫌悪感しかありません。

 

逆に真面目に調査系ブログを運営している人の記事が埋もれてしまうことも考えられるし、良い迷惑だと思います。

 

こういうブログには要注意です。

 

一応タイトルである程度わかるので(テンプレでもあるのかな?)、見に行かないという対策が出来るのが唯一の救いです。

 

調査系ブログでタイトルにやたら?とついているものには注意。