サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

ドラゴンクエストウォークはとりあえずインストール案件

f:id:shironopoem:20190604213045j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日、ドラクエGOが出るという話を聞いて、続報を待っていましたが遂に発表されたようです。

 

正式名称は「ドラゴンクエストウォーク」というようです。

 

私は似たゲームのポケモンGOもプレイしていて、そこそこのヘビーユーザーでしたが、このアプリも凄く楽しみです。

 

 

YOUTUBE

www.youtube.com

スクエニの公式動画なのですが、やっぱり動画の作り方が上手いですよね。

 

109のビルの上でスライムが合体してキングスライムになったり、スカイドラゴンが城に巻きついたりしています。

 

最後には魔王エスタークっぽい姿も。。。

 

こんなの見せられると、めちゃくちゃやりたくなりますね〜。

 

AR要素は発表されていないようですが、この動画の作りでAR要素が無いなら詐欺ですね(笑)。

 

最初は無いにしても、アップデートで追加されるんじゃないだろうか。

 

このゲームを楽しみにしている層

ドラクエ好き

やはりドラクエシリーズが好きな人達は楽しみにしている人が多いでしょう。

 

実は私も各シリーズ何周もプレイしてやり込み、ドラクエの音楽コンサートにも行くくらいの重度のドラクエマニアなのですが、このゲームが楽しみで仕方ないです。

www.saborite.com

 

私の周りのドラクエ好きもみんな楽しみにしているようですし、期待している人は多そうです。

 

位置ゲー好き

ドラクエをあんまり知らなくても、とりあえず位置ゲーが好きだから楽しみという人もいると思います。

 

位置ゲーをやったことない人はどんなものなんだろうと思う人もいると思いますが、実際にやってみるとこれがめちゃくちゃ面白いですよ。

 

中にはドラクエは良くわからないけどポケモンGOが楽しかったから、ドラクエウォークもとりあえずやってみようという人も多いと思います。

 

私が過去にやった位置ゲーは
・ポケモンGO
・パズドラレーダー
・マップラス+カノジョ
がありますが、いずれも面白かったです。

 

通勤時間やダイエットのための散歩みたいな何の面白みも無いようなただの作業が位置ゲーがあるだけで楽しくなりますからね。

 

例えるなら、つまらない日常が彼女が出来た途端に光り輝くみたいな。

 

例えが分かり辛過ぎますね(笑)。

 

平時の移動以外にも旅行なども楽しくなります。

 

旅行先などは普段と全く違うマップですので、新しい発見などがあるんですよね。

 

位置ゲーというジャンルをやったことない人は騙されたと思って一度インストールしてみると意外とハマる人もいるかと思います。

 

日常のルーティーンワークなり、旅行なりがプラスαで楽しくなるのが位置ゲーというジャンルのゲームです。

 

ありがちな意見と考察

ポケモンGOの二番煎じ感がある

実際に発表会見ではポケモンGOに影響を受けたと言ってましたね。

 

ポケモンGOの日本リリースが2016年7月なので、だいたい3年経っていますが、正直ちょっと出遅れてる感は否めないです。

 

これで、システムがポケモンGOをなぞっただけのものだったらちょっと残念ですね。

 

ほぼ同じで、モンスターや音楽だけ違うみたいな。

 

リリースが遅かっただけにどうしても違ったインパクトを期待してしまいます。

 

ただ、ドラクエのキャラや音楽を使うだけでも間違いないので、最悪システムが微妙だとしてもある程度は人気が出る気がします。

 

やっぱりドラクエという看板は大きい。

 

あと、個人的に共同開発しているコロプラのゲームは過去にやっていたんですが、いずれもめちゃくちゃ面白かったんですよね。

・ほしの島のにゃんこ
・魔法使いと黒猫のウィズ
など

 

コロプラが絡んでるなら絶対に面白くなるだろう、むしろスクエニ×コロプラでつまらないゲームを作る方が難しいのではないか?と思っています。

 

どちらも大きいゲーム会社で、名作をたくさん出していますからね。

 

今のところは二番煎じ感よりも期待の方が大きいなというのが、ドラクエマニアでポケモンGOもコロプラのゲームも大好きだった私の思っているところです。

 

一方で、日本でしか展開しないと言ってるんで、リリースされても世界でも展開しているポケモンGOまでの祭り感は無いかもしれません。

 

危険運転などが増えるのではないか

ポケモンGOの時はポケモンGOをやりながら運転して死亡事故なども起こっていましたね。

 

ありえない話ですが、バス運転手がバスを運転しながらポケモンGOをやったりしていました。

 

上記は酷いにしても、普通に普段通らない道に何故か車がいるということが起こったりします。

 

その分事故率などは上がるかもしれません。

 

ポケモンGOの時もリリースされる前に閑散としていた神社に何故か人や車が大量にいるみたいなことが頻発していましたよ。

 

実際に私もポケモン回収のために2人係で車でポケモンが大量出現するスポットに出かけていました。

 

ながら運転は危険なんで絶対しないんですが、中にはやっぱりする人がいます。。。

 

普段一通りがほぼ居ないような狭い道で何故か超低速な不審な車とか見かけると、あれ絶対ポケモンGOじゃんみたいなこともありました。

 

それ程に中毒性がある面白いゲームだったんですが、やっぱり人に迷惑や被害が出たらダメですよね。

 

ポケモンGOの場合は最初は酷かったですが、途中から移動速度が速過ぎるとポケモンが出現しないとか、アイテム回収スポットが反応しなくなるなどの対策が行われました。

 

今回も当然そういった対策があるとは思いますが、ドラクエウォークで死亡事故みたいなニュースが流れるのがちょっと想像できてしまいます・・・

 

危険は運転だけに限らず、ながらスマホで歩いて人や物に激突ってこともありえます。

 

個人のモラルをシステムで完全にカバーするのは難しいかもしれませんが、安全性の面には一番配慮して欲しいなと思います。

 

気になること

課金要素はあるのか

このタイプのスマホゲームで課金無しということはありえないんですが、どの程度の課金要素があるのか気になるところです。

 

今は大反省していますが、私はポケモンGOは血迷って結構課金してしまっていました。

 

モンスターボールなどのアイテムはやりようでいくらでも手に入るんですが、卵の孵化装置だけは課金しないとどうしようもなかったです。

 

歩いた距離で卵から普通に歩いてても中々遭遇出来ないようなレアポケモンが生まれるんですが、デフォルトの孵化装置の数が少なすぎて時間効率が悪過ぎました。

 

今思うと焦らずにゆっくりプレイしていても良かったなーと思いますが、当時がっつりハマってやっていた友達全員が課金してましたからね。。。

 

さすがに課金への持っていき方はめちゃくちゃ上手いんでしょうが、ドラクエウォークはいかに課金せずに効率的にプレイするかというスタンスでやっていきたいと思っています。

 

アップデート速度

この手のゲームはリリース後に順次アップデートしていって機能が追加されていきます。

 

一番わかりやすいのが、モンスターの種類でしょうか。

 

アップデート速度(頻度)ってヘビーユーザー層からすると実は結構重要なんですよね。

 

ポケモンGOもアップデート速度が遅くて辞めましたからね。

 

ポケモンGOの例だと、大きい目的の1つとしてポケモン図鑑のコンプがあるんですが、最初は150匹くらいしかいないんで全てゲットしてしまうともうやることが無くなってしまいました。

 

そこはゆっくりプレイしろよって話なんですが、あまりにもアップデートが遅いとこういうことが起きてユーザーが離れていきます。

 

ポケモン自体が元々図鑑を埋めるのが主目的なゲームで、ドラクエは図鑑というよりはレベルやストーリーの進行、クエストが目的なゲームなので、クエストの種類などが重要になってくるのかなとも思いますが。

 

今回、同じ位置ゲーのポケモンGOがリリースされて大流行りしていた時からかなり時間が経ってのリリースということで既に出遅れ感がありますが、フットワークが悪い運営じゃないかとちょっと心配しているところです。

 

まとめ

色々書きましたがリリースされる前に予想であれこれ言っても、実際にプレイしてみないことにはわかりませんね。

 

蓋を開けてみたら、劣化ポケモンGOみたいな感じの超絶クソゲーかもしれませんし、反対にポケモンGOの斜め上を行く感じの神ゲーかもしれません。

 

やらずにてきとーなことを言うのは簡単ですが、それは説得力が無いのでリリースされたらインストールして実際にプレイをしてまた感想などを書いてみます。

 

プレイ予定の人は一緒に楽しみましょう!

 

関連記事

www.saborite.com