サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

ブログ300記事達成時の心境など!PV数が安定してきました

f:id:shironopoem:20190607212343j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ブログを毎日投稿し続けていたら、いつの間にか300記事を超えていたようですので心境などを書いてみます。

 

 

心境

「あー300記事いったのか」これだけでした。

 

200記事時点の感想とほぼ同じかなーと。

 

いつの間にか感が凄い。

 

200記事時点との比較

↓200記事の時

www.saborite.com

 

PVと検索流入

PVは200記事時点と比べると激増していますね。

 

200記事投稿時点では月間3500PV程でしたので(営業活動が一切無かったとはいえ、今思うと少なすぎる笑)、月間15000PV弱の今はだいたい4倍になっています。

 

高望みだと思いますが、400記事時点で更に4倍になってないかなw(願望)

 

今はデイリーで最低でも400PV~500PVくらいは安定してきました。

 

これは最初を思うと考えられない値なので嬉しいですねー。

 

やっぱりPVというのは長く続けると比例して増えていくものだと思うので、今後も相変わらず続けていくだけです。

 

当然ながらただ続けるだけではなく、ブログ自体の細かい改善、記事自体の内容のクオリティも上げていきたいと思っています。

 

検索流入比率は200記事時点と変わらない水準ですが、実はこれってかなり凄いことなんですよね。

 

200記事時点ではそもそものPVの母数が小さいです。

 

PVが増えてきた今も変わらず同じ水準の検索流入を維持出来ているのは良いですよ。

 

検索からこのブログにたどり着く人が増え続けていることを意味しますし、検索以外に頼ってないって証明にもなると思います。

 

これから更にPVが増えていった時に検索流入が変わらず増えていくような運営をしたいです。

 

投稿速度

これは毎日更新しているだけですので基本的には一定ですね。

 

一定ということは、特に取り立てて書くことが無いということです(笑)。

 

そういえば、この前久しぶりに1日2記事以上(3記事程)投稿しました。

 

資格試験の合格体験記なんですが、テンプレが同じで書きやすいのとアフィリエイト練習のために2記事程投稿しておきました。

 

これから確実に流行っていく技術なので、読者向けというよりは後で検索流入で入ってくる層をターゲットにして書いてました。

 

種まき記事みたいなイメージです。

 

そういった記事は毎日更新に含めたくないという気持ちがちょっとあったりするので、とりあえず合格体験記2記事+自分なりの効率の良い資格の取得方法を書いた記事(これが毎日更新用)を追加で書いて3記事になりました。

 

あの日の1日3記事投稿は結構疲れましたね。

 

なんせ、県外に片道数時間かける遠征で資格試験を2つ程受験して帰ってきてから3記事程書いて投稿しましたからね。

 

めちゃくちゃハード(笑)。

 

今後も自分の中で毎日投稿に含めたくない記事があれば1日2記事以上投稿することがあるかもしれませんが、基本は1記事で良いかなーと。

 

とりあえず今は兼業ブロガーなので、そこまで頑張って投稿数には拘らなくて良いかなと思っていますね。

 

マイペースに行きます。

 

達成感

今回はもしかしたら、200記事の時以上に達成感は無いかもしれません。

 

むしろ、300記事投稿の事をこういった記事にする必要すらないかなーと思いましたが、まーネタの1つとしては良いかなーと思って書いています。

 

300記事という区切りを一切意識していませんでしたので、いつの間にか達成状態でした。

 

たぶん300まであと何記事かな!?みたいに日々意識していたら長く感じていたかもしれません(笑)。

 

ブログ投稿がもう完璧に習慣化されている様です。

 

飯を食ったり、風呂に入ったり、寝るのと同じですね。

 

次の400記事も同じ感じかなーと思います。

 

投稿内容

ブログ開設当初から一貫して雑記と謳っているので、好きなことを好きに書けば良いと思っているんで気楽なもんですが、最近は昔に比べると投稿内容がいくらかマシになってきた気がしますね。

 

何をもってマシかというのは人によると思いますが、自分の中では確かに少しずつ変わってきた感があるんですよね。

 

大衆が見ることを意識しだしたというか、日記要素がちょっとずつ抜けていったような感じですかね。

 

PVが増えたり、ちょくちょく色んなブログやGoogleやスマニューに取り上げられたりして人の目に触れる回数が増えてきている意識があるからかもしれません。

 

今後もっとそういった点を伸ばしていきたいです。

 

どこかで取り上げられる→PVが増える→モチベが上がる&人の目を気にして良い記事を書く→どこかで取り上げられる・・・以下無限ループ

 

この好循環が出来ると最高ですね。

 

ついでにマネタイズもしっかり意識していけたらと(ずっと言ってるけど出来てないな・・・)。

 

あー、でもたまには日記っぽい記事もありかと思っています(笑)。

 

硬くなり過ぎないようにゆるさも残していきたいみたいな。

 

ブログを続けてきて良かった点

何かを考えるきっかけになる。

 

最近これを凄く感じるようになりました。

 

ブログネタにしたいことって深く考えますよね。

 

今までは何も考えず過ごして来て、スルーしてきたような色んな事象についてちゃんと向き合うようになったみたいなイメージを持っています。

 

ブログをやっていなかったら日頃からもうちょっとのほほんと、今よりボーッとして過ごしていたのかもしれないので、ブログをやってて良かったなと思いますね。

 

のほほんとしてても全然良いとは思いますけど、自分は常に思考していたい気持ちがあります。

 

まとめ

最近自分の中でブログモチベーションがかなりアップしてきましたね。

 

むしろ、ブログ以外にも全てのモチベが高かったりしますが。

 

やりたいことを全部やるのは時間が必要なので、効率厨になってやっていきます。

 

このタイプの記事を読むのは大半がブロガーさんだと思いますが、この内容の一部でもどこかのブロガーさんの役に立てば幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

www.saborite.com