サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

富山で猫を虐待していたクズへの嫌悪感が凄い件

f:id:shironopoem:20190608225444j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

TVで猫を虐待していたおっさんがニュースになっていました。

 

今は猫を飼っていないんですが、昔何匹か猫を飼っていた時期があるので、かなり憤りを感じる案件でした。

 

ニュース

富山県内で飼い猫が何者かに連れ去られる被害が相次いでいる問題で、県内の保護グループなどが4日夜、猫を連れ去った可能性がある富山市の男性宅を訪れ話を聞いたところ、「1年以上前から50~100匹を連れ去って殺した」などと答えていたことが5日分かった。

 

県警は動物愛護法違反などの疑いもあるとみて慎重に調べている。

 

県内のボランティア団体「しっぽのこころ」(宇多利美代表)によると、5月末までに射水市や富山市、立山町で少なくとも5件以上、連れ去りの情報が寄せられた。

 

いずれの現場でも富山ナンバーの軽乗用車、白の軍手を着けた男1人が目撃されたという。

 

5月に飼い猫がいなくなった射水市の飼い主や同団体は4日夜、目撃情報などを基に、猫を連れ去った可能性がある富山市内の51歳という男性宅を訪問。

 

「本当のことを話してほしい」と問い詰めたところ、1年以上前から猫を連れ去って殺していたこと、その数が50~100匹に上ることを認めた。

 

同団体によると、男性は理由について「独り暮らしで誰とも会話できず、ストレス発散のためにやった」と説明。

 

餌の焼きガツオを使って捕獲器に誘い込んだ模様。

 

「苦労して捕まえたのにすぐに死んでしまったら面白くない」と猫を風呂場に閉じ込め水しか与えなかった、また頭から熱湯をかけたり、殴ったり蹴ったりした後に殺害、死骸は「四方の漁港などに捨てた」と話したという。

 

男性宅を訪ねた飼い主がやりとりを携帯電話で録画した。

 

おっさんのクズな点

殺害した数が多過ぎる

1年半で100匹以上の罪の無い猫を殺害しています。

 

この数は自分で言っているだけなので実際はもっと多い可能性もありますね。

 

数匹でも酷いですが、100匹以上ってもはや脳の病気かと。

 

正気の沙汰じゃありません。

 

普通の思考回路なら絶対に不可能。

 

超危険人物だと思います。

 

野良猫のみならず家猫もターゲットにしていた

野良猫でも可哀相なんですが、家猫までも連れ去っていたようです。

 

元々、野良猫をターゲットに首輪をしていない猫を狙っていたようですが、家猫で首輪をつけていない猫が巻き込まれていた模様。

 

首輪をしていない家猫は普通にたくさんいますよね。

 

私が昔飼っていた猫はいずれも首輪をしていませんでした。

 

大事に家族の一員で育てていた猫がある日勝手に連れ去られて拷問後に殺害されたらと考えると当事者なら絶対に許せないと思います。

 

実際に一緒に寝たりしているくらい可愛がっていた猫を勝手に連れ去られた子供が悲しんでいましたね。。。

 

虐待までしていた

風呂場に閉じ込めて、頭に熱湯をかけたり、殴る蹴るの暴行を加えていたようです。

 

仕事はしていたみたいなんで、捕まえる→仕事中など時間が無い時は逃げないように風呂場に隔離→時間が出来ると虐待殺害の流れでしょう。

 

虐待した理由が「苦労して捕まえたのにすぐ死んだら面白くない」ですからね。

 

人間じゃないから良いと思っているのか知りませんが、命を軽視し過ぎですね。

 

根っからのゴミクズです。

 

動機が酷い

一人暮らしで誰とも会話できずにストレスが溜まって、それを発散するためという身勝手かつ意味不明な動機。

 

陰キャ過ぎて周りと関わらずにストレスが溜まったということですが、数年前に死んだ父親は周辺の人と関わっていたらしいんですよね。

 

つまり、この男が周囲との関係を断って勝手に閉じこもっていたようです。

 

完全に自己責任ですね。

 

奥さんや子供が居ないのは仕方ないにしても、周りの人と関わることは選択次第で出来るだろうと。

 

また、ストレス発散方法なんていくらでもあるだろうと。

 

猫の虐待に走る短絡的な思考が信じられません。

 

問われる可能性のある罪

動物愛護法違反

懲役2年以下または200万円以下の罰金。

 

窃盗罪

懲役10年以下または50万円以下の罰金。

※こちらは人の家の猫を盗んだということから

 

 

初犯は罰金になることが多いらしいので、今回も罰金ですかね。

 

軽いですね。

 

法律がそうなってるからしかたないですが、猫100匹を虐待して殺害しても最大200万程の金さえ払えば許されてしまうのかという感想を持ってしまいました。

 

対策

こういう頭がおかしい奴がいた場合は対策も糞もないのかも知れませんが、家猫であれば首輪を付けるという対策は唯一出来るかなと思います。

 

やはり、首輪を付けていると人が飼っている(人のもの)ということで心理的に手が出しにくくなるのかなーと思います。

 

今後猫を飼う場合には必ず首輪を付けようかなと思っています。

 

野生の猫はボランティア活動で、集めて里親を探すということしか思いつきませんが、時間が余っている人でないとなかなか出来ないので難しく現実的ではないですね。。。

 

まとめ

まだ捕まってはいないと思いますが、まずはこのおっさんを特定出来てよかったです。

 

人に危害を加えているわけではないということもあり、重罪に問われないのがムカつくところです。

 

法律に文句を言うのはお門違いかもしれませんが、今回みたいな度を越えた様なケースには特例で何とかならないんですかね。

 

100匹以上の猫に害を加えるのはもうリミッターが外れていて救いようがないかと。

 

よく言われていてのが、こういう動物を虐待するやつってエスカレートしてターゲットが人間になっていったりすることがあるようなんですよね。

 

例えば、サカキバラの事件も最初は動物の虐待からスタートしていました。

 

罰金払ってはい終わりで良いのかなーと思ってしまいます。

 

ずっと幽閉しておいて方が良いのではないのだろうか。

 

この人の近くに住んでいる人は気が気じゃないんじゃないのかな。

 

被害にあった罪の無い猫達が不憫でなりません。

 

犠牲になった猫全てが成仏してくれることを祈っています。