サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

アフィリエイトに片足突っ込んでみて思ったことなど

f:id:shironopoem:20190614234755p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ずっとマネタイズしないといけないなーと言いつつも時間が無いなどの理由を付けてやらないままここまで来ましたが、やっと重過ぎる腰を上げて動き出しました。

 

 

物を売る系

Amazonや楽天市場、Yahooショッピングで物を売るタイプのパターンのアフィリエイトがあります。

 

これは実は既にやっています。

 

基本的に全記事にそれなりに関係がありそうなものをかなり雑にですが選んで載せています。

 

これは今のやり方では本当に売れません。

 

今までの総合収益が7円が2回で合計14円程(笑)。

 

発生しているだけマシとは言えますが、話にならないレベルです。

 

ただ、このタイプのアフィリエイトを現時点でダメと判断するのは時期尚早です。

 

やらなけりゃと思いながらも出来ていませんが、商品レビュー系記事をもうちょっと書いてみる必要があると思っています。

 

今は記事を書く→とりあえずそれっぽい商品を選ぶという流れですが、これでは売れないのもしかたありません。

 

もう最初から売る気が無いレベルです。

 

売りたい商品を選ぶ→それに合わせて記事を書く。

 

全く真逆のアプローチになりますが、こちらの方法で記事を量産してみてどうなるか見ていく必要があるかと思います。

 

そのため、今後は商品レビュー系のスタイルの記事なども増やしていく予定です。

 

リンクについては、はてなブログなのでカエレバで作成しています。

 

WordPressの場合は商品管理プラグインであるRinkerが使えるみたいです。

 

Rinkerで作成する場合は商品の価格が表示されますが、カエレバだと価格表示が出来ません。

 

結構この差が大きいと思っています。

 

自分が商品を売りつけられる立場になって考えても、やっぱり商品の価格が表示されている方がリンクを踏みに行きやすいなと思います。

 

ぱっと見でよくわからないものを値段もわからず見せつけられても購入意欲は湧きにくい気がしますが、値段が表示されていれば、おーこれって意外と安いじゃん!この商品がこの値段ならありかもなー!ということも起こり得ます。

 

カエレバは手軽で楽なんですが、価格表示が出来ないという点でRinkerに比べるとかなり不利かなーと思います。

 

この物を売るスタイルのアフィリエイトをもうちょっと真剣に考えるなら、やはりWordPress路線も考えていく必要があるのかなもしれません。

 

とはいえ、乗り換えはそれはそれで大変ですのでいったん様子見でこのまま進めていきます。

 

登録してもらう系

アプリなり、WEBサイトなりに登録してもらって収益が発生するタイプのアフィリエイトがあります。

 

これについて一切やってないので、やりだしました。 

 

まだ今日からやりだしたばかりで発生すらしていないので難易度はわかりませんが、収益の単価が高いので物を売る方以上に難易度が高いということは容易に想像できます。

 

こちらも基本的には物を売る方のアフィリエイトと同様で、記事を書いてそれっぽい内容を探すよりも、先に狙いを定めてそれに記事の方をアジャストしていくような流れの方が効率的な気がしました。

 

ただ、自分の知らないジャンルの内容について書くのは普通は無理ですし、頑張って書いても調べて付け焼き刃の知識で書いたところで説得力も糞も無いので無意味なのが難しいところです。

 

いかに自分の分野で自然に誘導するかという流れが大事かと。

 

どちらかといえば、物を売るよりもこちらの登録してもらうタイプの方のアフィリエイトの方が自分的には向いていそうな気がしていますのでこちらはこれから特に注力していこうかなと思っています。

 

いずれにしても方向性を考え直す必要がある

いずれのタイプのアフィリエイトにしても、ちょっとやり方を考える必要があります。

 

今までこのブログの記事の方向性としては、個人的見解を好きに書いたり、ブログ運営について書いたりすることが多かったですが、あそこらへんの内容はアフィリエイトとは真逆で相性が良くないんですよね。

 

あんまりアフィリエイトに結びつかない。

 

どちらかというとアドセンスとかあっち寄り。

 

このブログはアドセンスはやっていませんので、もうちょっとアフィリエイトに寄っていく必要があると考えています。

 

今後アフィリエイトを真面目に捉えていきたいと思っているので、今まで書いていた方向性の記事は少しずつ減っていくかもしれません。

 

とはいえ、毎日更新していく中で必ずしも毎回アフィリエイトに結びつける記事を書くのは現実的に簡単ではありません。

 

ですので、今後も今までの様な記事を一切投稿しなくなるということにはなりません。

 

あくまでも減るだけという認識です。

 

忙しくて時間が取れなければ今までと大して変わらない感じになってしまうかもしれませんが。。。

 

アフィリエイトはモチベーションの維持に繋がりそう

現時点でこのブログの今月の累計PVは15000PV程となっています。

 

この値はブロガーとして、めちゃくちゃ弱小という訳でも無いかもしれませんが、ここまでアドセンスもやっていなければ、アフィリエイトもあんまり真面目にやれていませんでした。

 

モチベの源泉はPVだけだったんですよね。

 

このような状態で300日近く、300記事以上もよく毎日腐らずやってこれたなと思います。

 

PVに加えて毎日やってきたという事実もモチベの1つだったのかな?

 

自分のブログが見られて反応が貰えること自体はめちゃくちゃ嬉しいのですが、自己顕示欲や承認要求は今のところは高い方じゃないと思っています。

 

Twitterなども特に意識高く頑張ってやっていませんしね。

 

自己顕示欲や承認要求が高いのって周りから見たら結構うざく見られたりしますが、ブログとかやっていく上では自分のモチベーションを保つのには良いことなんですよね。

 

今のところそこらへんが弱いのが弱点。

 

PVや毎日更新だけをモチベーションにすると弱いんですが、プラスでアフィリエイトもちょっと真面目にやると楽しみが増えてモチベーションが今より保ちやすくなるかなーと思いました。

 

まとめ

アフィリエイトって難易度は決して低く無くて大変だと思うんですが、ちょっとやり出してみると面白いかもと感じ始めました。

 

喰わず嫌い(やらず嫌い)は良くないですね。

 

新しい学びが多くて楽しい感じです。

 

例えば、

 

スマホアプリアフィリエイトでは「Zucks」が有名ですが、現在登録希望者が多く処理が間に合っていなくて新規は受け付けていないということがわかって萎えました。

 

映画が好きで、Netflix(ネットフリックス)で良く作品を見るんですが、Netflix(ネットフリックス)と提携しているASPが無くて厄介→今後はアマプラや別の動画配信サービスも検討か?

 

とかとか、色々考えることが出てきて試行錯誤感をちょっと楽しんでます。

 

ブログを続けるという習慣は当たり前の様に出来るようになってきて、余裕も出てきたので今後もうちょっとアフィリエイトに舵を切っていけたらなと。

 

そうすることで、ブログにまた幅が出てきて相乗効果が期待出来るかなとかそんなことを思っています。

 

関連記事

www.saborite.com

www.saborite.com