サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

一撃6000PV!過去最大のバズり方をしました。

20190630184106

f:id:shironopoem:20190616001249j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

昨日アクセスカウンターの値が明らかに異常値で困惑しましたが、1日で6000PVを超えました。

 

過去最高のデイリーPVは2000PV程(これが数日前)でしたが、いきなり大きく上回ってしまいました。

 

ソース画像は以下

f:id:shironopoem:20190616003151j:plain

これを撮った後に最終的には6150PVくらいで着地していました。

 

 

ちょっと大きめのGoogle砲が直撃

f:id:shironopoem:20190616003436j:plain

今画像を見るとタスクトレイにSafariとか置いててちょっと恥ずかしいんですが、それは置いておいて「www.googleapis.com」からのアクセスが半分以上を占めています。

 

これはGoogle砲と呼ばれるものなんですが、このブログも何度か経験があったりします。

www.saborite.com

www.saborite.com

 

Google砲による過去最高のPVは1800PV程でしたが、今回はその時と比較すると4倍近いアクセス数となりました。

 

取り上げられ方によってGoogle砲には威力の違いがあります。

 

夕方くらいに見た時に既に3000PV以上あって、凄いな〜と思っていたら、日付が変わるまで順調に伸び続けていた様で最終的に日付が変わる頃には6000PVを超えていました。

 

更新する度に結構な速度でPVのカウンターが上昇するのでちょっと驚きつつも、値の変化を確認するのが楽しみといった感じでした。

 

取り上げられた記事は以下。

www.saborite.com

 

昨日投稿したばかりの記事なのですが、簡単に言うとアフィリエイト決起記事です。

 

私なりにアフィリエイトを真剣に考えて今後頑張って取り組んで行こう!みたいな内容です。

 

アフィリエイトマスターの方からすると当たり前の様な内容かもしれませんが、これからアフィリエイト頑張っていこう!という新進気鋭の方には多少は役立ちそうな記事だと自負しています。

 

まさかバズるとは思っていませんでしたが、投稿した後に今回は良い文章が書けたなーと自画自賛はしていました。

 

自画自賛はいつもの事ですが、いつもと違って特に書いた後の気持ちの良さみたいなものがありました。

 

頑張って捻り出しつつ苦しんで書くのではなく、スラスラ書けたのでそう思ったのかもしれません。

 

自分の中で良い文章だと思える文章が取り上げられて、アクセスを貰い、やっぱり悪くない文章だったと実感出来るのって凄く嬉しいですし、良い事だなーと思います。

 

自分の感覚とどういった記事が取り上げられやすい記事(良い記事?)なのかということがリンクしているというか、大きくズレていないというか。

 

こういった感覚が研ぎ澄まされると、狙ってバズらせられる様な記事を書く事が出来る様になるのかもしれません。

 

1週間で15000PV達成

f:id:shironopoem:20190616003952j:plain

ここ1週間のPVグラフになります。

 

1つの線が2000PVなのですが、6/15だけ突出しています。

 

ここ1週間は最低1200PV〜最高で2100PVと毎日1000PV以上を安定して記録していました。

 

合計すると1週間で15000PV程になっていました。

 

嬉しいのがこの期間で昨日のGoogle砲を除くと、比率としては検索流入が圧倒的に高かったんですよね。

 

1週間前くらいを境に急に検索からの流入が増え始めた印象があります。

 

資格記事、時々ネタ記事、ゲームについて書いた記事などなど。

 

以下の記事でも言及していますが、過去に蒔いた種が収穫期に入ったという感じかもしれません。

www.saborite.com

 

もしくは昔どこかで見てちょっと眉唾だなーとは思っていますが、Google砲に取り上げられるとサイトの評価が上がって流入が増えやすくなるというような内容を目にしたことがあります。

 

このブログも過去にGoogle砲で取り上げられているので、ゲームのレベル上げかの如くレベル(サイトの評価)が上がったのかもしれません。

 

またこれも昔どこかで見ましたが、ブログのPVの成長率というものはなだらかな曲線ではなく、階段の様になっているのではないかという内容を目にした事があります。

 

ちょっとずつ上向いていくというよりも、平坦で安定しているかと思っていたら急に伸びる時期が来るみたいな。

 

PV成長階段説とでも言うんですかね。

 

実感として本当にそんな感じだなーと思っているところです。

 

ここで唐突に一個わかりにくい例えをあげてみます。

 

私は株式投資をしているのですが、たまにそんな株価の動きがあったりするんですね。

 

狭いレンジ内で安定して推移→急に爆上げ→ある程度上がるとそこでまた調整が入り安定して推移→以下無限ループみたいな。

 

まー、企業が増資したり悪材料が出てある時急に垂直降下したりするんですけどね(笑)。

 

このブログのPVもそうならないことを祈るのみです。

 

あと、ここまでGoogleについて書いていますが、実は1週間前に急に流入が増えだしたタイミングでYahooからの流入比率も2倍程度に跳ね上がりました。

 

このブログはアクセス比率としては普段は検索流入が圧倒的に多かったりしますが、今まではアクセス元としてGoogle70%、Yahoo10%みたいな感じでYahooからの流入が圧倒的に少なかったりしました。

 

それが急にGoogle60%、Yahoo20%みたいな感じでYahooの比率が増えていました。

 

それでもYahooからの流入の方が全然少ないんですが、今までYahooが20%を超えることは考えられなかったので、ちょっと驚きましたね。

 

Yahooエンジン的にも評価され始めたのかもしれません。

 

トリガーについては

 

サイト運営日数?、更新日数?、文字数も含めたボリューム?、内容?、それらを複合したもの?

 

という感じで詳しいところはわかっていません。

 

まとめ

今回デイリー最高PVを更新したので、記念に書いてみました。

 

一口にGoogle砲と言っても威力に違いがあるようで、最高でデイリー数万PVを叩き出したお化けみたいなブログもあるようです。

 

今後、私のブログでもそういったことが起こるといいな、もとい起こすぞ!という気持ちになりました。

 

PVの取り方についてはまだまだ不明点も多いですが、今後PVについての私なりの考察などは実体験も踏まえて書いていきます。

 

こういった記事が少しでもブログを頑張っている方、PVを伸ばしたい方の参考になれば幸いです。

note.mu

www.saborite.com

www.saborite.com