サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【パズドラ】最強キャラのコマさんだけは何も考えず取っとけ!【チート】

20190630184106

f:id:shironopoem:20190621235644j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

パズドラで妖怪ウォッチコラボが復刻します。

 

ずっと待ち望んでいたコラボですので、復刻確定時は飛んで喜びました(大袈裟)。

 

待っていた理由はただ1つで「コマさん」の入手です。

 

パズドラには現在5000以上もの大量なキャラがいるのですが、その中でNo.1のキャラがこのコマさんなんですね。

 

5000キャラ中一番強くてみんなが欲しがっているキャラってヤバくないですか?

 

パズドラをやっていない人で周りにパズドラをやっている人がいるなら、コマさんを持っているか聞いて見ましょう。

 

持っていたらガチ勢の可能性がありますw

 

前にミラボレアスが強過ぎるという記事を書いたのですが、ミラボレアスを超える強さを持っています。

www.saborite.com

 

コラボ復活が嬉しすぎて、こんなしょーもないギャグをぶっぱしてしまう始末。

 

まーコマさんは交換する予定なので、魔法石は溶けないんですけどね。

 

今回はコマさんが強過ぎるのでうだうだ言わずに入手しておけという記事になります。

 

パズドラヘビーユーザー層はコマさんを持っていないと人権が無いとまで言われています。

 

 

パズドラ現環境No1リーダー コマさん

パズドラで長い間ずっと最強リーダーとして君臨し続けているキャラが妖怪ウォッチコラボのコマさんです。

 

一見ただ可愛いだけのキャラのように見えますが、性能が凶悪。

 

有名な攻略サイトでも軒並み最強ランキングで1位を取ってしまっています。

 

参考1:

f:id:shironopoem:20190622000507p:plain

 

参考2:

f:id:shironopoem:20190622000512p:plain

 

性能

f:id:shironopoem:20190622000828p:plain

 

耐久力が高い

昨今パズドラ界はインフレも進んでダンジョンの敵の火力も上がってきています。

 

そんな中、耐久力はパズドラにおいては超重要な要素の1つとなっています。

 

コマさんは高い体力+常時必ず張れる軽減の組み合わせですので非常に高い耐久力を誇ります。

 

詳細については以下。

 

ポイント1:軽減

ドロップを5個以上つなげて消すとダメージ軽減が発動します。

 

パズドラにおいては割合ダメージや大ダメージ対策としてのダメージ軽減はもはや必須ですが、発動条件が緩いんですよね。

 

ドロップ5個繋げて消すだけ。

 

色指定が無いというのがポイントです。

 

何の色でも良いからとにかく5個繋げれば軽減が発動しますが、何かしらの色のドロップが5個揃わないということは物理的にありえないので毎ターン必ず軽減を張れるということになります。

 

ポイント2:体力に倍率

火か木の両属性に1.5倍のHP倍率がかかります。

 

LFで2.25倍なのでなかなかの高HPを実現できます。

 

火力が出しやすい

5個繋げて3倍+6コンボで5倍=15倍の火力が出せます。

 

15倍自体も悪くないですが、この条件が緩いというところが特徴です。

 

前述した耐久のところでも書きましたが、色指定の無い5色というのは枯渇がありえないので実質毎ターン3倍は確定です。

 

更に5倍を出すための条件が6コンボで良いというのが緩いです。

 

例えば、4色同時とか5色同時などの色指定であればどうしてもドロップの欠損が発生しがちですが、倍率条件が単純なコンボなので盤面が強制ドロップ変換などで荒らされていても倍率を出していくことができます。(花火(盤面の全ドロップをを同一色に変換)をやられると無理)

 

まー、操作時間が削られるなどが無ければ、ほぼ必ず攻撃倍率を発動できると思って良いと思います。

 

15倍の攻撃倍率に加えてコンボ強化2個持ちなので、倍率以上の高火力が期待できます。

 

良質な覚醒

最低限必要なバインド体制とスキブ、封印あたりはもちろん持っています。

 

リーダースキルで 高HP+軽減とかなりの耐久力を誇りますが、回復倍率がかからないのが唯一弱点でした。

 

それを補うかのように回復+の覚醒を2つ程持っています。

 

リダフレで4つですね。

 

コンボ強化も2つ持っています。

 

自身のリーダースキルがコンボ数によって発動するタイプですので覚醒との相性が非常に良いです。

 

駄目押しで無効貫通まで持っています。

 

インフレにより敵のギミックも嫌らしいものが増えてきて、ダメージ無効を持つ敵も多くなってきましたのでこの覚醒はありがたいです。

 

超覚醒で指+か無効貫通が付けられるようになりました。

 

コマさんの唯一とも言える弱点は指が無いことです。

 

操作時間が短いんですね。

 

これが今回の超覚醒で払拭されることになります=弱点が無くなります。

 

パズル操作に不安がある人は迷わず指、パズル操作に自信がある人は無効貫通で更に火力アップという選択が可能です。

 

編成の幅が広い

火と木の2属性であれば何でも良いので、サブが充実しているのが特徴です。

 

特に木ゼラという現環境最強サブモンスターを編成出来るのが強みです。

 

ここでは詳しくは書きませんがコンボ強化の覚醒を3つ持っている上に、2コンボ加算+緑回復陣という超使えるスキルまで持つモンスターです。

 

5000以上のキャラの中で最強のリーダーがコマさんなら、最強のサブはゼラみたいな立ち位置になります。

 

最強リーダーに最強サブ編成したら弱い訳が無いという感じです。

 

可愛い

強いキャラというのは見た目からわかるものです。

 

だいたいが、いかついかドラゴンみたいな見た目か、派手な見た目かそんな感じです。

 

コマさんは可愛いですね。

 

一見全く強キャラには見えない。

 

むしろ雑魚キャラにしか見えない。

 

でも、現環境でぶっちぎりに最強w

 

このギャップが最高。

 

はい、どうでも良い項目ですね。

 

コマさんは取っておけ!

以上ですが、コマさんは今後もNo.1キャラであり続ける気がします。

 

ほぼ全てのダンジョン攻略に使えるただのチートキャラですので、出来るのであればコラボが来たタイミングで1体は絶対に抑えておきたいです。

 

妖怪ウォッチコラボのスパンはだいたい半年ですので、今回6月を逃せば次回は半年後の12月になると予想します。

 

6ヶ月間快適にパズドラライフを送りたいなら迷わず取りに行くべきです。

 

コマさんの交換対象表

f:id:shironopoem:20190622010814j:plain

昨今交換という便利なシステムがあるので利用しない手は無いでしょう。

 

ガチャで1点狙いはストレスが貯まるので、最初から交換玉があるならガチャを引かずとも交換してしまうのも手です。

 

おまけ 巨人コラボ

ガチャを引いたところ、とんでもない神引きでした。

f:id:shironopoem:20190622011023p:plain

まさかの6/7が虹卵というとんでもないガチャ運を発揮。

 

あと、ライナーお前は出過ぎ。

 

コマさんんパのアシストに使えるので欲しかったので丁度良かったのですが、出過ぎ。

 

4体も出てこいとは言ってない。

 

f:id:shironopoem:20190622010925p:plain

ガチャからは低確率で引けそうにないこと、ここまで引きが良く交換玉が集まっていたということもあり、エレンを交換しました。

 

HP制限がありますが、常時16倍〜10倍出るって中々インフレが凄いですよね。

 

昔のHP満タンで3倍火力のゼウスが遠い昔のようです。

 

常時高倍率で周回、特にランダンに使えそうということで今大注目されているキャラです。

 

今後ランダンで王冠を取りたい人はコマさんよりも優先すべきキャラかもしれません。

 

交換や魔法石の事情でどっちかしか取れないなら、

 

今後ダンジョン攻略重視→コマさん

 

今後ランダンで王冠を狙っていく→エレン

 

こんな感じで自分のスタイルに合った方を選びましょう。

 

まとめ

コマさんはただのチートですので、余力があるなら取りに行きたいところですね!

 

快適なパズドラライフを!

 

オススメアイテムの紹介!

Su-Penというスマホ画面を操作しやすくなるペンがありますが、これはパズドラー必須アイテムです!

指でスマホの画面操作をするより数倍快適に操作出来ます。

 

これを使えば、普段のコンボ+1,2コンボは堅いです。

 

また、パズルの練習にもなるので、これを使っているとグングンパズルが上達しますのでパズル力を伸ばしたい人にもオススメ。

 

私も3本持っていて、どうしてもクリアしたいダンジョンなどをプレイする時は使用するようにしています!

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com