サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

初めて狙ってアクセス数が取れた話

20190630184106

f:id:shironopoem:20190625061236j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日PVを増やしたいというスケベ心から、PVが取れそうな記事を狙って書いてみたところ、何と実際にPVが取れました!

 

最近のこのブログのデイリーPVは平均で1000PV前後ですが、この日は7倍の7000PV取れました。※次の日もほぼ検索流入で3000PV弱取れました。

 

 

この経緯と、思ったことなどを書いていってみようかなと思います。

 

何かしらPVを伸ばしたいブロガーの人の参考になればなーと思って書いてみます。

 

 

1日で7000PV程のアクセスに貢献した記事

www.saborite.com

 

パズドラというゲームで半年ぶりに妖怪ウォッチのコラボが復活するということで、このタイミングに合わせて書いた記事になります。

 

パズドラではこういったコラボイベントは日常的に行われており、常に何かしらのコラボが行われています。

 

コラボの種類が多くあり、人気にもよりますが各コラボのスパンは半年~1年程度となります。

 

つまり、コラボそれ自体は珍しいことじゃないということですね。

 

普段のコラボであれば多少はアクセスがあっても大きなアクセスにはならないと思われますが、今回はちょっと事情が違いました。

 

今回のコラボのガチャから排出されるあるモンスターがパズドラの数多くいるモンスターの中で最強で一番強いチートキャラだったんですね。

 

パズドラユーザーであれば誰しも絶対に1度は欲しいと思ったことがあるようなモンスターになります。

 

パズドラをやる上ではこのモンスターを持ってないと人権は無いと言われる程です。。。

 

ユーザーはみんな興味があるはずなので、これはワンチャンあるなーと思って、私の知る知識を総動員して記事を書いてみました。

 

実際に私もこのモンスターがずっと欲しくてそこそこ調べてはいました。

 

最悪ヒットせずとも、Twitterでタグを付けとけば最低限はそっちから流入するだろうとは目論んでいましたが(このブログのTwitterからのアクセス比率は平時は1%程度ですので数%を期待していました)、まさかgoogle砲+検索のコンボで想像以上にPVが取れたので驚きましたね。

 

実際、Twitterでは意図的に何度も繰り返してこの記事をtweetしていました。

 

フォロワーの方は何度もすみませんという感じでした。。。

 

Twitterは半ばてきとーにやっていますが、一応たまに意図があることはしています。

 

ついでに、私のブログのはてな読者層はゲームネタがあんまり好評ではないので、普段は意識して比率を減らしていますが、今回は思い切って書きました。

 

ブクマも普段よりは取れない可能性が高いけど今回ばかりはしかたないかー、とりあえずいっとけ!みたいなノリでしたね。

 

結果見事予想が当たって、1日限定ですがPVが爆増しました。

 

このブログの過去最高デイリーPVも超えました。

www.saborite.com

 

学んだこと 運ゲーの側面はあるが・・・

旬のネタで多くの人の関心があるネタについて、ある程度力を入れて書けばPVはついてくるのかもしれないと思いました。

 

常にアンテナを張っておき、いけそうなネタを見つける時の嗅覚が大事になるのかなーと。

 

雑記ブログであれば、基本は好きなことを書けば良いのでこういったチャンスに巡り合う機会も特化型ブログに比べると多いのではないかと思います。

 

ただ、ある程度はその対象についての知識などがいるので普段から興味の対象を広げて勉強しておくことも重要になるのかなと。

 

勉強するにしても難しいところもあるのですが。。。

 

例えば旬のネタだとG20とか東京オリンピックのチケットがどうたらとか思いつくにはいくらでも思いつきますが、私の場合これらはニュースで見聞き知った程度の知識しかありませんのでヒットする記事が書けるかは怪しいと思います。

 

勉強するにしても、興味がそこまで大きくないのでがっつり調べるモチベも無ければ時間も無いです。

 

そういう意味では、ある程度運になってくるのかもしれません。

 

丁度自分の関心や知識があるネタが来るか否かみたいな。

 

でも、やっぱり意識していないとそういうチャンスを逃しますし、アンテナを張ること自体は重要なのかなと。

 

実際、最近パズドラがまた盛り返してきて、一時期落ちていたセルランでも上位に返り咲いていたということを知っていたのでの、アクティブユーザーが増えている可能性は高いし、投稿する内容のニーズはありそうだなーくらいは思っていました。

 

一時的でもPVが増えるメリット

・被リンクや流入によってサイトの評価が上がる可能性がある
・収益が発生する可能性が高まる
・こういった記事のネタになる
・月間や累計のPV数を求めている人は単純に+になる
ぱっと考えただけでもこれくらいはメリットがあるので、単発でもPVを取りに行く意味はあるのかなと。

 

まとめ 

今後も明らかにいけそうというタイミングがあれば積極的に狙っていこうと思いました。

 

丁度、自分が関心があるネタが来そうな時は先読みして積極的にネタに対して記事を書いていくと、意外とヒットしてしまうことがあるかもしれません。

 

このネタは知りたい人が多いのかもしれないぞという広い視野を常に持っておくことが大切かもしれないですね。

 

今回は運ゲーの側面もありますが、成功体験が積めて良かったです。

 

こういった機会を積極的に見つけて狙ってアクセスが取れるようになるとブロガーとして一人前になれると思うので、頻度を増やせるように精進していきたいなと思いました。

 

ブログをやっていく上では普段から集客方法等を意識していくと早く成長出来ると思います。

note.mu

www.saborite.com

www.saborite.com