サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【実例】宝くじで10億円当たった人発見

20190630184106

f:id:shironopoem:20190626063632j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

若干タイトルが釣りっぽくてスミマセン。

 

私は一度も買ったことがありませんが、最近顔見知りが宝くじで10億円当たったという話を聞きました。

 

1億じゃなくて10億ですよ。

 

これ額ヤバくないですか?

 

普通の人が普通に生活していたら一生かかってもまず絶対に稼げない額です。

 

ある日こんな額の大金が急に転がり込んで来たら・・・

 

 

当たった人

近所のラーメン屋の親父(オーナー)。

 

元々はスーパーの中によくあるレストランみたいなものをやってた人なんですが、スーパーの閉店に伴って近くにラーメン屋を始められました。

 

家から車で3分程度の距離ですので、月1、多い時は月2~3くらい通っている時期もありました。

 

担担麵が一番美味しいのでよく頼んでいました。

 

行き過ぎて会員証がゴールドカード(飲食代金10%引き)になっていたこともあって、結構な頻度で通っていましたね。

 

正直、店自体の場所も良くて繁盛していて2号店まで出していたので、普通のサラリーマンなどよりは儲けていたと思います。

 

宝くじが当たらなくても勝ち組だったのかなーと。

 

当たった後

怖くて家から出られないという噂を聞きました。

 

これ以上の噂は無し。

 

想像が出来ませんが、宝くじが当たると急に人が寄ってくるという話を聞きますね。

 

今まで連絡が無かった親戚がいきなり連絡をしてくるとか。

 

お前、今まで親戚の集まりにすら来なかったじゃん!みたいな。

 

知らない人から俺友達だよね?と連絡が来るとか。

 

お前、誰だよ!知らないよ!みたいな。

 

明らかにたかりに来ている訳ですが、想像すると結構怖いですね。。。

 

当たった噂が広まるのか?

今回噂が広まりだしたスタート地点は不明ですが、既に噂がめちゃくちゃ広まってそうでした。

 

私は母から聞いたのですが、母が職場の人に聞いてきて親父や兄弟や私の妻などに速攻で伝えていましたね。

 

短時間で4人くらいには伝えていました。

 

あー、噂ってこうやって爆速で広がっていくんだなーと思いました(笑)。

 

おばさんの伝達力は異常。

 

自分が大金を手にした時には親ですら言ったらダメだなと思いましたね。。。

 

あー、私もここで伝達しているな笑。

 

もし自分が買っていれば・・・

当たりが出た宝くじ売り場は家から10キロちょっとで車で10分くらいのところのホームセンターに併設されているところでした。

 

かなり近い距離です。

 

何度か行ったことがあるところだったので、何かのきっかけで売り場に行って買っていたのが自分だったらという妄想をするとちょっと悔しいなと思いましたが、よく考えたら今まで宝くじを一回も買ったことが無かったので、私はどう踏んでもチャンス無かったなと冷静になりました(笑)。

 

でも、当たった瞬間を想像するとちょっとアドレナリンが出ますね。

 

10回くらい確認した後に、絶対に無くさないように財布の奥に封印しそう。

 

10億当たったらやりたいこと

調べると、宝くじというのは購入時に40%の税金を払っているので、当選金には税金がかからないとありました。

 

てっきり税金で半分近く持っていかれるものかと思っていました。

 

10億当たったら丸々懐に入ってくるということですね。

 

改めてヤバイですね。

 

10億あれば確実に遊んでくらせます。

 

私の場合ですが、まず半分の5億を複数の銀行に分散して預けます。

 

最近は地銀も経営が怪しいところが増えているので、銀行が万一ダメになった時のためにヘッジ。

 

更に5億もあれば何かしら失敗した時にとりあえずは立て直すことが可能です。

 

残りの5億である程度欲しいものを買った後に残りの額(たぶん4億5000万くらい)は超手堅く運用します。

 

10億で出来ることを調べてみた

戦車を買う

f:id:shironopoem:20190626065801j:plain

丁度10億円くらい。

 

まー買ったところで日常で絶対に使わないですねw

 

急に戦争が始まったら役立つのか・・・

 

プライベートジェットを買う

f:id:shironopoem:20190626065735j:plain

f:id:shironopoem:20190626065744j:plain

丁度10億くらい。

 

錦織圭選手も使っていましたね。

 

あるとめちゃくちゃ便利そうですが、維持が大変そう。

 

まずどこに置いておくのかって話ですね。

 

ヘリコプターなどは近くの空港などに金を払って保管してもらえるという話は聞きますが、プライベートジェットは無理だろうな・・・

 

超豪華クルーザーを買う

f:id:shironopoem:20190626065720j:plain

8億くらいするっぽいです。

 

正直かなり欲しいけど、維持とか考えると踏み止まりますね。

 

宝石を買う

f:id:shironopoem:20190626065706j:plain

宝石を買えばすぐに10億使えそうだけど、もったいないなー。

 

www.saborite.com

高級車

f:id:shironopoem:20190626065617j:plain

高いものは余裕で10億以上するみたいです。

 

この車は世界に1台のフェラーリで10億7000万くらい。

 

まとめ

噂レベルの話ですが、こんな話を聞いたのは初めてですし火の無いところに煙は立たないので実際の話なんじゃないのかなーと思っています。

 

実際にラーメン屋に行っても親父も見かけなくなりましたからね・・・

 

いつ行っても全く見かけないからかなり怪しさがあります。

 

体調が悪いって話も聞いていたんですが、理由がそれじゃないとしたら。。。

 

宝くじは還元率が悪過ぎて金を捨てているようなものだということを聞いていたので、今まで全然買いたいとは思いませんでしたが、こんなケースがあるとちょっと考えますね。

 

宝くじが当たる人というのは単純にたくさん買っている人みたいなので、継続して買い続けるといつか当たるかも?!