サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ブログカスタマイズで効果があった(かもしれない)ことなど2

20190630184106

f:id:shironopoem:20190628062329j:plain

 

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

最近ブログのカスタマイズが急に面白くなったのでちょくちょくいじっています。

 

ブログ開始1,2カ月の熱があった頃にやったきりでした。(脳死毎日更新マン乙wどんだけ放置していたんだろう・・・)

 

といっても毎日更新もあり、時間も無いので片手間です。

 

今回は昼休みを2回程犠牲にして?カスタマイズを敢行!

 

前回に引き続き今回も細かいところも修正したので、ちょっと報告します。

 

効果の有無などを独自の視点で書いていってみます。

 

※現在は、はてなブログで運営しています。

 

 

ブログ改善活動

お知らせ欄

f:id:shironopoem:20190628062800p:plain

タイトル下にお知らせ欄を付けてみました。

 

元から超てきとーなものを付けていたのですが、さすがに雑だなーと薄々自分でも思っていたのでちょっと小綺麗なものに変えておきました。

 

また変える可能性はありますが、とりあえず暫定対応です。

 

メリットは読者の方に親切にお知らせしたいことがあるけど、記事にする程の事でもないようなことを気軽に伝えられるようになります。

 

何かしらお知らせ事項があれば今後ここに随時書きますね。

 

しょーもないことも書きますw

 

HTMLとcssで出来ますが、これ系のカスタマイズは普通に転がっているのでコピペで出来るので難易度は低いです。

 

やりたい人は「はてなブログ 囲い枠」とかで検索するとそれっぽいのがたくさん出てくるので真似たり、ちょっと自分なりにアレンジしたりすればおKです。

 

パンくずリスト追加

f:id:shironopoem:20190628062831p:plain

パンくずリストは今の自分の階層がわかりやすくなるメリットがあります。

 

WEBサイトを見ていると稀に付いていたりします。

 

読者からすると、色んな記事を読んでいて今自分がどのカテゴリーにいたかわからなくなった時などに見れば、迷わなくなります。

 

方向音痴には必須!

 

これは超簡単ではてなデフォルトのデザイン設定で記事のところから設定が可能です。

 

10秒くらいで出来ます。

 

大きい効果があるかはわかりませんが、ちょっと親切感を出したい人は是非。

 

ナビゲーションメニュー追加

f:id:shironopoem:20190628062849p:plain

タイトル下にナビゲーションメニューを付けました。

 

内容は今のところ暫定ですが、今後マネタイズなどを進めたり色々やっていく中で最適化していきたいです。

 

今は今後記事を増やしたい(頑張りたい)と思っているカテゴリーへの入り口を持っていきました。

 

あとは、お問い合わせなども移動して、サイドバーをちょっとすっきりさせたい思惑もあったり。

 

効果は回遊率が上がれば嬉しいなという感じ。

 

これもやろうと思えば、「はてな ナビゲーションバー」とかでググるとたくさん出てきて比較的すぐに出来ます。

 

ググって出来る系の中では比較的面倒な部類には入りますが、親切なページがあるのでWEBが苦手な人でも出来ないことはないです。

 

引用符をカスタマイズ

f:id:shironopoem:20190628062910p:plain

引用符自体を今まで使っていなかったのですが、ぼちぼち使いだしそうということでカスタマイズしました。

 

正直デフォルトでもわかりやすいので良いかなーと思いましたが、一応修正。

 

これも「はてな 引用符」とかでググるといくらでも出てきますのですぐにできます。

 

ただ私が参考にしたサイトのものはまさかのIE(Edge)に対応していなくて、IEで見るとめちゃくちゃに崩れていましたw

 

普段はchrome一択なんですが、念のためIEで見てみたら案の定崩れていました。

 

コピペなどを載せてくれている人は親切でありがたいのですが、たぶんマルチブラウザとかまで考えていない人が意外と多そうです。

 

詳しそうな人が書いているページからパクった方が安心ですよ。

 

このカスタマイズに限ったことではありませんが。。。

 

とりあえず今回は暫定で対応しておきましたが、しっかりやるとなると時間が必要そうです。

 

マルチブラウザ対応大変過ぎワロタみたいな感じで、IEだけはいったん妥協したりしています。

 

効果は引用符を使った時の見た目が気持ちきれいになるかなみたいな。

 

カエレバカスタマイズ(タイトル設定)

f:id:shironopoem:20190628062931p:plain

タイトル説明がちゃんと表示されていた方がわかりやすいかなと思って表示させてみました。

 

これで多少でも商品に興味を持ってもらえる確率が上がると嬉しいかな。

 

マニアックでやり方がググっても出ないので、自分でjQueryでガチャガチャとやりました。

 

アフィリエイトに興味がある人はまずは以下の超有名ASPに無料登録から!

>>無料登録はコチラ。初心者にも安心のASP!

>>無料登録はコチラ。アフィリエイトをやるブロガーはほぼ必ず入ってます!

埋め込みリンクにあわせて読みたいをつける

f:id:shironopoem:20190628062951p:plain

リンクを付けた時に、勝手に「あわせて読みたい」欄で囲まれるように対応。

 

文字リンクで毎回出てくるとうざいので、あえて埋め込みリンクだけの対応にしました。

 

これもマニアックでググっても出ないので独自にjQueryで対応。

 

効果としては武骨な?埋め込みリンクがちょっと華やかになります。

 

まとめ

後は予定しているんは吹き出し会話をつける予定。

 

これもググれば出る系なので、やろうと思えば速攻で出来そうですね。

 

ただ、仕組み上自動化は出来なさそう。

 

記事を書くときにいちいち意識をする必要があるので、やらなくなりそうだなーと思ったり(笑)。

 

今回、個人的に結構良い感じだなーと思ったのはカエレバのカスタマイズとリンクのあわせて読みたいですかね。

 

これはいずれも無意識で勝手に出来るから今後が楽。

 

カエレバのリンク貼れば勝手にタイトル付くし、別記事へのリンク貼れば勝手に合わせて読みたいがつきます。

 

そういう意味では引用符も同じか。。。

 

はてなのカスタマイズに関して言えば、CSSとjavascript、jQueryあたりを勉強すれば何でも出来そうな感じですね。

 

親切な事にコピペはたくさんあるんですが、痒い所に手が届かないこともしばしばありますので、やっぱり自分で基礎知識を付けておくに越したことはないと思います。

 

思っているより簡単ですよ!(だからコピペがたくさんある)

 

良書で効率良く学んで自分のブログを好きな様にカスタマイズしちゃいましょう!

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com